人気ブログランキング |

1月のMonthly Lessons,全日程終了いたしました。

2月の ハーブ、スパイスをブレンドして作るカオソイ・レッスンは、 2月3日、11日、19日、24日です。
超速簡単、習ったその日に 普通に晩御飯として食卓に出せちゃう、 ベーシックコースは 2月10日に開講です。




2019年も既に1ヶ月が立とうとしていますが。

気付けばSALAISAR@横浜、 11年目突入していたよ!

2008年の、確か、秋頃だったかなー?(いい加減)

2人の OLさんが 丁度同じ時期に、 お申し込みくださり、
お二人のスケジュールを調整して はじまったんだっけ。


それから、毎月毎月、 地道に 続いてまいりました、 横浜のタイ料理教室。

お友達同士でスケジュールあわせて予約してくださるグループもいらっしゃいましたが、

基本、うちのレッスン、 単独で申し込まれて、
一緒に笑いながらご飯作って、
一緒に笑いながらご飯食べて、
それじゃまた来月!! と、 元気に一緒にお帰りになられる、
という 生徒さんが ほとんどです。



何故、今更 しみじみ思ったかと言うと。


先日のレッスンが、
古い生徒さんは2011年から通われている方で、
新しい方は、 2018年10月から ほぼ習いたての方で、

満席のレッスンに集まった全員が、 てんでばらばらの場所からいらしていて、
年代も、 けっこうばらばらだったりしたので。

(ここで、ご職業、というと。 全然別々のところから来られているのに、 業種が偏っているというのが、ちょっと面白い。)


これぞ、 SALA(東屋) ISARA(自由)の名前そのものの タイ料理教室になったなー と、
10年もやっていて、 改めて、 じわっとキましてん。


仕事からも家族からも離れた場所で、
でも、
タイ料理が好き♪という共通点で
みんなが仲良くなれて、
お互いの色々を 話し合える。

そんな場所を作れた事、 しあわせだなー と、思ってます。



月に1回、 家族とも、仕事とも、全然離れたところに来て、
美味しいものを食べて いっぱい笑って、
心も体も満たされて、

しかも、 家で 教室で習った 楽チン調理法で 手間を省略した割りに ヘルシー美味しい料理を家族に出せて
自分だけじゃなく、家族までハッピーになれるって、
めっちゃ、素敵な事じゃありませんこと?



そうよ。
タイ料理が辛いなんて、 誰が決めたのだ。
タイ料理が難しいなんて、 誰が言い出したのだ。
ましてや、タイ料理が油っぽいなんて、
あのくそ暑いタイで、油こってり食べていたら、
お腹もたれてしょうがないから。

その辺のタイランド・スピリッツ、 横浜のタイ料理教室で、 自然とみにつきますから。


時々ランチでタイ料理食べます♪ くらいの方こそ、
楽チンタイ風お料理法の楽しい世界に、 引きずりこんで差し上げましてよ。









by salaisara | 2019-01-28 17:11 | ごあいさつ | Comments(0)

e0159569_16395485.jpg
2月のMonthly lessonsは 別名・チェンマイ・ヌードルの カオソーイ つくりますよー。

現在、2月2日、11日、19日に開講です。
北のお料理は 生姜を多用するので、 日本の冬場にも 食べたくなるタイ料理です。



さて、 先日ね。 健康系のお仕事されている方と、 たくさんたくさん喋ってきたのですが。
ふと、聞かれました。

タイ人の死因で多いのって、 なんですか?

あれ、何だろう? 
交通事故の死亡率が 世界中でワースト1記録を樹立した
というのは 有名だけど。
だから、タイにご旅行行かれる方は、絶対保険加入していってください。
あ、エアコン当たって風邪ひいても、 スーパーゴージャスな病院に キャッシュレスで受診できます。


調べてみたら、 がん でした。

日本と同じだー。


でも、更に調べると、 そうだ、よく言われていたなー と思い出した事が。

タイ人は 消化器系のがんの死亡率、 日本より全然低いそうです。


かつて、京都大学の研究チームが
トムヤムクンに欠かせない レモングラス、カー、こぶみかんの葉の成分に
抗がん作用があることを発見したと 新聞にも掲載されてました。


さらに、ちゃちゃっと 調べてみたら、 なかなか面白い統計がみられました。


・・・ここで紹介すると、けっこう長くなるので、
本日20時配信予定のメールマガジン、御登録ください。
で、お時間あるときに、じっくり読んでみてください。




京都大農学部の大東肇教授(食品生命科学)らは、タイの消化器系のがん発生率が、
日本をはじめ他のアジアや欧米諸国に比べて半数以下であることに着目。
タイ人が料理などに多用する香辛料やハーブなど百十二種類の食材について、体内の
過酸化を抑制する効酸化作用や、がん細胞を抑制する作用などについて調べた。
その結果、トムヤムクンの独特の味、風味を演出するのに欠かせない香味野菜のナン
キョウ(タイショウガ )、レモングラス、カフィライム(コブミカン)の葉に著しい抗がん作
用があることを発見した。

京都大農学部の大東肇教授(食品生命科学)らは、タイの消化器系のがん発生率が、
日本をはじめ他のアジアや欧米諸国に比べて半数以下であることに着目。
タイ人が料理などに多用する香辛料やハーブなど百十二種類の食材について、体内の
過酸化を抑制する効酸化作用や、がん細胞を抑制する作用などについて調べた。
その結果、トムヤムクンの独特の味、風味を演出するのに欠かせない香味野菜のナン
キョウ(タイショウガ )、レモングラス、カフィライム(コブミカン)の葉に著しい抗がん作
用があることを発見した。








by salaisara | 2019-01-26 09:41 | その他 | Comments(0)


自慢しますが。 私、履歴書の「特技」欄に
タイ料理 の他に、「餡子炊き」と「パイナップルケーキ」と 書けるくらい、
美味しい!と 賞賛を散々頂いております。


うちでこれを習った生徒さんの中には
「いつも台湾土産に色々なパイナップルケーキを下さる親類に、 嫌がらせのように 手作り鳳梨酥をプレゼントして、
何処のお店!?と 聞かれてやりました。」

とか、

「子どもがスーパーでパイナップルを見ると、 ママのパイナップルケーキが食べたい といわれるようになりました」

くらいには 美味しさに実績ございます。


ただ。パイナップルケーキ、時間かかるのです。
餡の炊き方、皮の作り方、包んで、成型して、 焼いて、焼いて。

なので、 こちら、プライベートレッスンとさせて頂いております。



ただ、ご案内させて頂くたびに
「お菓子の為に 個人レッスン受けるまでは・・・・」と、
しり込みされるケースが多々。


そういう、希望者の方の日程を調整できれば、割り勘で受講していただけるのになー と。 悶々とする日々でございます。


そうです。
プライベートレッスン。
お友達同士で割り勘なら、 人数割りですので お得ですよ。


もれなく、中国茶の淹れかたも つけちゃいますよ。




また、本業タイ料理のレッスン、
現在、 カレーラーメンのレッスンが 2月2日、11日、19日。
タイの超スピード蒸し料理レッスンが 2月10日に開講します。




その他の日程につきましては、 個別に御希望の日程など、お問い合わせくださいませませ。






by salaisara | 2019-01-24 17:03 | 特別レッスン | Comments(0)


リンク、使いまわしで申し訳ございませんが。
これは、 汁なし麺のプライベートレッスンを承ったのに、
「スープの取り方も ちゃんと習わないと レッスン料もったいないから!」って、

タイのとりがらスープの取り方も 学んで頂いた プライベートレッスン。

結果。
「今まで顆粒スープしか使ったことなかったけど、 お鍋任せで、こんなに美味しいものが出来るんですね!」
と、 スープおかわりしていました。


ほいでですね。
1月の 通常のマンスリーレッスンでは。
センセーが先にスープとっておいて
そんな、お肌に絶対いいはずの 鳥のスープで お米をとろっとろの煮込んだ、 ジョーク という スープお粥 作ってます。

e0159569_10273911.jpg
先日これを習った生徒さん。

「丁度昨日、 犬のご飯作ったので、 早速ジョーク作ります!」
と、高らかに宣言。

犬のご飯!?


彼女いわく。
犬のごはんに鶏肉を茹でているので、 その茹で汁に香味野菜を加えてまた煮て、
自分用のスープを常備されているそうな。


おっほう。だんだん、 彼女のお肌、きれいになってきたような気がしていたんだよ。


そういう話を、別のレッスンでしていたら。
ある生徒さん。

「今まで私、すごくもったいない事していたんだわ!!!!」

同じく、愛犬の為に せっせと鶏肉を茹でていたけど、
その茹で汁は 何の疑いも無く、 流していたそうです。


私も ガラばっかりじゃなく、 骨付きの鶏肉でも スープとります。
もっともうちには 肉食小学生はいるけれど、 犬はいないので、
何だかんだと、 お肉の方も人間のお腹に納めていますけど。

ワンコの為に鶏肉茹でている飼い主様。
そのスープ、 飼い主様の美容と健康に効きますよって。

だって、わんこの為に自分でとったスープなら、最初は塩分ゼロですし。
塩分量気になる方こそ、 わんこと一緒に適度な運動、美味しいスープ生活、おススメします。



ブログでは紹介しきれない、 タイ料理やら レッスンお得情報など、 ぼちぼち発信中。 
GMAIL矢、あと、携帯メールは 自動的に迷惑扱いされるらしいので、 
登録しても「登録Thanks!]メールこなかったら、 直接お問い合わせくださいませませ。




by salaisara | 2019-01-22 10:39 | スープ | Comments(0)


1月のMonthly lessons, 絶賛開講中。

1月は、 お粥の食べ比べ、作り比べレッスンです。

タイ米で白粥炊いて、 タイの味付けに仕上げていく カオトム と、
鶏がらスープでグラグラ炊いて、 とろとろの滋養スープに仕上げる ジョーク の2品。

それにあわせたのは、 タイのひき肉包みオムレツの、カイヤッサイ。


タイ米は、 日本のご飯に比べるとGI値が低いです。

何でも、 日本米の白米ご飯が88に対して タイ米は50。 

これを お粥にしちゃえば、更にカロリーもGI値も下がるってもんですね。

それに、トッピングのパクチーには
豊富なビタミン類と共に、 最近の研究では、重金属を排出させる、デトックス効果もあるそうです。


もっとも、美味しい~!と、がんがんおかわりしちゃえば
それだけ摂取カロリーもGI値も、上がるでしょうに。



いやいや。
それよりも何よりも。

美味しいものを、 一緒に美味しい~♪ と 食べられる仲間と、
愉快な会話で 笑いの絶えない食卓

が、 何よりもの、心身のデトックスになります。
たくさん笑った分、カロリー消費にも繋がるしね。



パクチーやナンプラーは好きなのに、
いまいち、 一緒に美味しい!と言ってくれる仲間がいなくって、若干寂しい思いをされている方。

一度、SALAISARAに 遊びに来てくださいな。

2月のMontyly lessonsは、 昨今日本でも人気の、カオソーイ(カレーラーメン)を
カレーペーストから作りますよー。

超絶簡単タイ料理のベーシックコースは、 のせるだけ、混ぜるだけの、 スピード蒸し料理、 やりますよー。



あ、タイのお粥さんに ご興味もたれた方。
1月の一般募集は締め切らせて頂きましたが、
お友達同士3人以上での、 グループ単位でのプライベートレッスンのお申し込みは 承ります。
お問い合わせページより、 お申し込みくださいませ。





by salaisara | 2019-01-21 18:10 | ごはんもの | Comments(0)


2月のマンスリーレッスン、ベーシックコース共に、
開講日、出ております。


2月の 超絶簡単・ 黙って食卓に出してもタイ料理と思われないくらいの タイ料理レッスンは。

e0159569_16325694.jpg
 
お魚の 蒸し物。 つくります。
個人的には 蒸篭から立ち上る湯気が、冬場のご馳走の1つではありますが。

耐熱皿にお魚置いて、調味料ふりかけて、香味野菜のっけて ラップしておけば
帰ってきてから レンジでチンするだけで、 出来立てほやほや ヘルシー魚料理が一丁上がり なのです。


あとは、 「す」って なあに? くらいに 材料切って 混ぜて、器に注いで 蒸すだけ 
出汁もとらない 具沢山茶碗蒸しです。

デザートは、 ココナッツミルクのカスタードクリーム。

e0159569_16362631.jpg
あ。色はつけないよ。



本場タイの調味料、スパイス、ハーブを駆使して 超本場級タイ料理を学ぶ マンスリーレッスンは


e0159569_16395485.jpg
カオソイ。 別名ちぇんまいぬーどる。  カレーラーメン。
昨今、都内のタイレストランのランチでも 出てくるようになったらしい。

これ、自分で作れると、 スープ飲み干します。

あと、 北部の タイ・テイストミートソース ひき肉とトマトのディップ、ナムプリック・オオン と、

1月のベーシックコースでは、 日本の調味料に置き換えて作りましたが、
がっつりタイの調味料で、こってり仕上げた、 冬野菜のくたくた煮込み、トム・チャプチャイ。


タラチリ鍋にはもう飽きた という方。
白菜の 新しい食べ方を発見したい方。

楽してヘルシーで美味しいものを造って食べたい方。

ウエルカム・トゥ 横浜のタイランド。





by salaisara | 2019-01-19 16:43 | ごあいさつ | Comments(0)


タイ駐在経験のある彼氏が バミーヘーンが大好きで、
色々なお店でバミーヘーンを食べ歩いているので、

記念日に 私が彼にバミーヘーンを作ってあげたい

という お嬢さんんの 真摯なリクエストにて

プライベートレッスン やりました。


はい。 うち、 タイ料理では、大抵何でも 作れるように指導させて頂きます。

バミーヘーンだけじゃ もったいないから、
タイの鶏がらスープのとりかたも伝授しまして、
バミーナームとバミーヘーンの2種類を 食べ比べて頂きました。

とりがらで丁寧にとったチキンストック、 生徒さん、感動しながら おかわりしてました。


プライベートレッスンでは、
日本の食材での代替品の対応について
タイ食材店の紹介
おうちで作った時に分からない事についての メール・電話サポート
まで、 承っております。

生徒さん、早速
「やっぱり本場の調味料で作ってあげたいから!」と、
レッスン後、タイ食材店に向かい、 色々買いこんで 来る記念日に備えたとの事。


これで彼氏が惚れ直さなかったら、 センセーがシメて差し上げます。



はい。
お気に入りのお店を探して タイ料理ジプシーになるより、
好きなタイ料理の味を求めて ネットのレシピを試し続けるより
または、タイに通って 現地の色々なお店で食べまくって、 また日本で 食べたいストレス抱えて生きるより

ピンポイントで ちゃんと習ったほうが、
確実に、 自分好みの 美味しいタイ料理が 自分で作って、
人に作ってあげて、 賞賛の嵐に放り込まれる事、 必至です。

確実に美味しいタイ料理を、自分で作りたくなったら
ウエルカム・トゥ 横浜のタイ料理教室。






by salaisara | 2019-01-19 09:27 | 麺料理 | Comments(0)

今月のベーシックコースは、 日本の冷ご飯で作る、 タイのお粥、カオトムがメインでした。

この日に初めてレッスンに御参加くださった生徒さん。
最初は「七草粥も、 行事だからと ちょっと食べる程度で・・・・」と お粥さんが苦手風でしたが。

出来上がったカオトム、 美味しい!と、目を見開いて、一番に食べ終わっていました。

はい。 It's THAI!な 元気になる「魔法」がございますの。


そして、 その生徒さんから その日の夜に メールいただきました。


ご了承いただいているので、 抜粋、紹介させて頂きます。



子どもが生まれ、実家も近くでなく、初めての育児に仕事に追われ、
余裕がなく、料理もまだまだな中必死でした。

離乳食、おおきくなってからも毎日のごはんとで
正直、顔洗う、歯を磨くなどと同じようにやらなければならない事のひとつがごはん作りになっていて

よく料理は愛情と言いますが愛情込めて作るなんて余裕も無く、
仕事から帰り疲れていてやることもいっぱいだし時間にも追われ半泣きでいつもごはん作りでした

ですが!先生の教室に参加させてもらい、初めてお料理って楽しいって思いました
気持ちまでこんなに変わるなんて先生のお料理教室はすごいです


忙しすぎて苦痛ですらあったお料理が、 うちのレッスンで楽しいと思えていただけたって、
もう、センセー感無量です!

そうですよ。
母は 忙しい。

会社帰りにスーパーで、よく頭回らないうちに買い物を済ませて、
保育園で子どもピックアップして、
全速力で帰宅して、
すぐにご飯つくるねー!って、 腹減ったコール三唱の子どもをなだめながら
「すぐに出来る」「時短料理」を、ばばばーっと作って まずは子どもに食べさせて、
自分も食べて、「あれ?この味付け、昨日も同じだったような?」と思い出せども、
しょうがないよ、同じめんつゆで味付けた炒め物だ、と 納得しつつ。
ご飯が終わったら
お風呂に次の日の準備に歯磨きの仕上げ磨き。

子ども寝かしつけたら もうぐったり。
ふと見渡すと、
夕食の洗物がシンクにたんまり。
洗濯物を畳むのも忘れていて呆然。

愛情たっぷりご飯 作る暇、どこにあるねん、ってな。


そういう 日々、全速力のママさんこそ、
特に、SALA ISARAのベーシックコースで 月に一度、
「てきとーなのに、 美味しく作れる」 簡単タイ料理を 
みんなで楽しく作って、 色々しゃべくりながら、みんなで食べて、

おうちでも ぱぱぱーっと 普段と違う味付けのお料理を作って、
家族にも「ママが習ってきた料理美味しい!」って 言ってもらえる。

特に、ベーシックコースで紹介するお料理は
計量カップじゃなくって、 ココナッツミルクのカンカンで水計るとか、
ナンプラーは お好みで 2まわしくらい?
茶碗蒸しの「す」って、それ、なぁに?
くらいの テキトーなくせに、 一口食べて「なにこれ!」級に 美味しいやつ、厳選しております。


料理の愛情は、作る事では生まれない。
作る人が楽しく作って、家族で一緒に食べて、おいしいねーって言い合って、
 初めて 形成されるんじゃぁ、ないかしらん?


2月のベーシックコースは、 今のところ、 2月10日 日曜日を予定しております。
ご希望によっては 日程追加しますんで、
ご興味ある方、 是非お問い合わせ下さいませ。






もっと、本格的にタイ。というか、 本場超えの カオトムと、スープおかゆのジョークの食べ比べレッスンは
1月21日に 若干お席ございます。
こっちは、お米から、ぐだぐだくたくた、お粥やさん出来るレベルのレッスンです。

こちらも ご興味のある方 ご検討くださいませ。
GI値の低いタイ米で作る、 ヘルシーお粥。 特に、血糖値が気になる方、 必修ですよって。

Monthly lessonsは 2月の カオソイ(北部風カレーラーメン)レッスンも ぼちぼち開講決まってましてよ。



そうそう。そして、ね。
今回、お粥レッスンで お料理の楽しさに目覚めた生徒さん。

あるミッションがありまして、遠方から習いに来てくださったのです。

これについては、 また後日お知らせしますねー。 







by salaisara | 2019-01-15 17:05 | ごはんもの | Comments(0)


 SALAISARA Thai Cooking Salonでは プライベートレッスンも 承っております。

というか。 私も原点、 プライベートレッスンのコーディネートです。


飲食店の方などに、 こういうタイプのお店なら、 どういうお料理出すといいだろう?とか、
そういうご相談を一緒に考えて、
これぞ、というタイ料理を 今度は ご自身で作り方を学んで頂く。

実際にご自身では作らなくても、調理スタッフと 味や作り方の確認ができるようにと、
タイまで来て習われた 飲食店経営者の方のコーディネート、承ってまいりました。


今の自宅レッスンは、主に、 
タイ料理の 「終わり良ければすべてよし!」的、サバーイな調理法を ご家庭の主婦の方に広めたいと
色々展開している次第ですが。


で。 そうそう。 今日の御題の 彼氏の胃袋わしづかみ とは。


あるお嬢さんから プライベートレッスンの お申し込みいただきました。

「タイ駐在歴のある彼氏が タイ料理が大好きで。 だから、記念日に彼の好きなタイ料理を作ってあげたいんです。」

もう、おばちゃん、きゅんきゅんです。
頑張って、絶品タイ料理、教えちゃうよー!


と、続けて読んだ一文に、驚愕。

「ネットや我流で 3年間トライしてきたんですけど、なかなか美味しいのが出来なくて。」


3年も待ったんだ、彼氏!

偉いぞ、彼氏。

もう~~~~! 3年前に さっくり習いに来てくれたら、
今頃 彼氏は あなたの手作りタイ料理なしには生きていけない体になったのに!!!!


日本でなかなか美味しいタイ料理が見つからないと嘆く前に。

習いに来てください。

タイ料理好きなら 必ずや、胃袋わしづかみにできるお味を お教えします。
ついでに、 日々のご飯づくりも、 我流でやってきたよりも 3倍速くらいに 楽して美味しいの作れるようになっちゃうよ。

彼氏の為に、 これ、絶対習得したい!という方は、(いや、相手は彼女でもいい)
Monthly lessonsで3年4年待ちながら過ごすよりも、
びしーっと、 ご指定の日時、メニューで マンツーマンで しっかり習ったほうが 絶対身につきますよって。
ちゃんと 作ったレポートまで、サポートさせて頂きます。



あと、今晩20時。
メルマガ読者さm先行予約の イベント告知、配信します。
仮登録と本登録がありますんで、 ご興味ある方、 きちんと登録してねん。




by salaisara | 2019-01-11 11:49 | 麺料理 | Comments(0)


さて、1月も既に1/3がおわろうとしています。
はやくね? 時が経つの!???


あ。これ、タイ料理じゃないですけれど。
里の母が 「数の子使い切れなかったのよね」と、 我々の帰りの荷物の中に、そっと入れた 数の子塩漬け。

シチリアのからすみパスタのジャパンバージョンとして、 美味しく頂きましたとさ。


数の子と青ネギのじょこじょこパスタ
Comment

おせち料理で使い切れなかった数の子を 美味しく頂くレシピです。 モトネタはシチリア料理。 からすみのパスタを和の数の子に置き換えてみました。

このレシピを詳しく見る


さてさて。 お正月。

確かに太りますよね。

実家に帰って つくづく感嘆したのですが。
うちの両親、 健啖家。

二日から2泊3日で 一緒にご飯食べましたが。

朝から品数多い朝食から始まり、
昼は主に麺類。
ババサマが孫と一緒にティータイムしたいから? カップアンドソーサーで紅茶入れて、ケーキにお茶のティータイム。

夜は
1日目は家で鍋と刺身盛り。
2日目は近所のイタリアン。
3日目は 焼肉屋さんで 高級カルビをたんまりと。

私、3日目のタン塩~レバーをやっつけてからの カルビの山のふもとで ギブアップし、
シメのクッパまでたどりつけませんでした。
よく食べるので有名な 我が娘も、かなり食べ疲れたとのこと。


そして おうちに帰って食べたのは
あっさり鶏がらスープベース、トムヤムハーブを煮立てたクイッティオとか。


そういえば私、タイに移住する前は ものすっごい便秘さんでした。
朝早くに出勤していたから タイミングを逃していたかもしれないし、
仕事のストレスもあったかもしれない。
それで焦って 母の作る煮物をもりもり食べても、多分、根菜類の食物繊維が私の体質には合わなかったらしい。
便秘解消の漢方とか 変なサプリメントとかも試しては 効果を感じられなかったりして、
あの頃は、かなり色々な事が悪循環でした。


で、 タイに行って、 
食べたいものを食べたい時に、ちょこちょこ食べていいんだー というのを学び、
かつ、タイ料理の 消化促進効果の有るハーブを多用したものが 私のお腹を動かしてくれ、
気付けば 便秘ともダイエットとも 無縁の体を手に入れていました。


ちなみに私、韓国料理もすごぉく好きなんですけれど、
多分、キムチの乳酸菌とか 韓国唐辛子が体に合わなくて、食べるとお腹が張ります。


色々なダイエットとか便秘解消法とかを試しても、
どうも お腹がうまく動かない という方。

タイ料理のハーブで お腹を健康に動かして、
2019年、 軽やかに元気に 美味しいものを食べて暮らしませんか?

タイ料理、全然難しくないです。、むしろ火加減とか、 「こんなんでいいの!?」くらいの気の使わなさでも
ちゃんと美味しいものが出来上がります。
自分の体は 作って食べるご飯で決まる。
一度、タイ料理の作り方、 習得しに来てみてください。



お申し込みは、 こちら↑ 予約サイトから もしくは、

お問い合わせフォームかより お願いいたします。










メールマガジン御登録の方には、 1月2月、プレゼントございましてよ。
お得情報ゲットしたい方、 登録してねん。








by salaisara | 2019-01-09 11:53 | Comments(0)