10月は、運動会にハロウィン、アートイベントに 色々忙しかったりしますが。

我が娘、 1晩、発熱しました。


まあ、ね。
気温が低くなってきたから、 上にはおりものでも着て学校に行きなさい といっても、
「すぐに暑くなっちゃうし、持って帰ってくるの 面倒なんだよね」
とか ぬかしやがって。

この週末も、半そでTシャツ姿で 卒業した幼稚園の運動会のお手伝いに行ってから
薄着でチャリすっ飛ばして バレエレッスンに行ってきたり。

日曜日は 半そでTシャツで 朝から 私のレッスンのアシスタントを務め、
午後は 近所のお友達と 走り回って遊びまわり。

帰宅後、 暫くしたら

「・・・・ねむい。 もしかしたら、 風邪ひいちゃったかも。」
と、

布団に包まるなり、そのまま昏睡。


寝ている脇に体温計ぶっさしてみたら、 38度超え。。。。。


昏睡しているので、そのまま起こさず 朝までぐっすり寝たら


翌朝の彼女の体温、 36.2度。
e0159569_14530334.jpg
しかも、起き出したら次第に元気になってきて、 
学校のリレーの朝錬行って来る!って 飛び出していっちゃったよ。

で、ちゃんと リレー練習、運動会練習、
給食はお約束のお代わり連続記録を更新して、
元気に帰ってきて がっつりおやつ食べてました。


彼女、時々、疲労が重なると、 こうやって1晩 発熱して 睡眠時間と体内の免疫アップを図っているみたいです。

前回の発熱は インフルエンザ流行期のバレエ発表会直前だったので、かーなーり、焦りましたけど。


その 免疫を 正常に働かせているのは、
やっぱり日々の御飯だと、思うんですよね。

普段、ちゃんと御飯食べているから、だと 母さんは思います。
日々、ちゃんと食べて、ちゃんと出して、ちゃんと動いて ちゃんと寝ていると、
そのリズムが狂ったときには、自家発熱で菌を追い出す。

で、ちゃんと食べているっていうのは、
もしかしたら、うちの場合、あんまり 普通の日本人の家庭の御飯じゃないかもしれないです。

でも、毎朝 ちゃんと煮干で出汁とったお味噌汁と御飯は食べています。
うち、基本的に 汁物やスープの出しは ちゃんととってます。
(安いから)季節の野菜を積極的に摂ってます。
お菓子の買い置きは していないです。
インスタントラーメンは 何故か、お花見の時に ポットにお湯詰めて持っていって食べる、ご馳走ランチ のポジションです。

彼女が離乳食を始めたときから
「そのうち、成長するに従って 友達とファストフードとか何とか、散々買い食いするはずだから、
母さんと一緒にいるうちは、がっつり母さんの御飯、食べてもらおう」
と、毎日、娘と一緒に御飯作って食べてきました。

10年たって、娘にしてきたことは、全然間違えていなかったな、と 思った、 今回の発熱。

発熱で喜んじゃいけないんだけどね、母さん。


そんでね。
タイ料理、日々の御飯が 本当に、ぱぱぱーって出来ちゃいます。
「簡単すぎて 美味しいから、ついついタイ料理リピートしちゃってます」という生徒さんも 多くいらっしゃいます。

11月は、
がっつりタイ食材を使った 超本場級 Monthly lessonsでは
サトイモの炊き込みご飯 やります。
e0159569_17101724.jpg
大丈夫。 まごうことなく、 タイ料理です。

ご興味ある方、是非、 こちらより お申し込みくださいませ。
ベーシックコースのほうは、 ショウガと葱を たんまり摂取できる、ぱぱっと 炒め物料理です。

こちらも ご希望の日程をお知らせ頂けると 誠意もって開講させていただきます。




お申し込み お待ちしております。


[PR]
by salaisara | 2018-10-15 17:38 | ときどき・娘のこと | Comments(1)

e0159569_13484326.jpg
今月のMonthly lessonsタイカレーを素麺で頂きますのよ。
お素麺が家に有り余っているタイ料理好きさん、 日本のお店では なかなか出てこないので、
是非 一度 作りにいらしてください。

タイカレー、 先月のグリーンカレーレッスンでは
生まれてはじめて習ってすぐ、
鶏肉買いに行って 作ってみて、 更に自分でハーブを購入しておさらいしたという方が続出くらい
簡単です。



さて、 SALA ISARAタイ料理教室は、
タイにお引越し前に「素材や調味料を予習したい」と ある程度習われてから タイに行かれた方がいらっしゃいましたが。

先日メールがきて

サクライさんのメルマガ、面白いですね。こちらで役に立つことも盛り盛りで、これからもよろしくお願いします!




と頂きました。

私、今、日本在住ですが、
タイ在住者に 役に立つといわれて、大変公営でございます。


これからタイにご旅行、ご赴任などで行かれる方、 メールマガジン、 役に立つそうですよ!



御登録の際、gmailなどは、 もしかしたら 登録できませんみたいなエラー出るかもしれないです。
あと、携帯アドレスは、フィルターかかって受信できないそうです。

登録できないよー という方、contact より お問い合わせくださいませ。 gmailなら こちらで登録できますよー。

[PR]
by salaisara | 2018-10-13 17:25 | その他 | Comments(0)

これは、来月ベーシックコースでお教えする かぼちゃプリンの ハロウィン仕様。

かぼちゃは、カービングナイフで彫りましたが、 いかんせん、絵心ないので 
いまいちかわいくない顔になってしまいました。

SALA ISARAタイ料理教室のベーシックコースは
日本のスーパーで仕入れられるものだけで、 
タイ家庭料理の 本当に さささっと 作れちゃう、
普段の食卓にポンと出しても
「これ、はじめて食べるけど 美味しいね」といわれるようなお料理をお教えしています。

これまで来られた生徒さんの中には

タイ料理が苦手だと思ってきたけど、SALA ISARAでタイ料理の旨さに開眼した! というかたから、

タイ料理というよりも、パクチー好きで、パクチー料理で 家で作れるものを色々知りたい とか、

いままでは 食べるのが専門だったけど、 これだけ簡単なら 私でも作れる!と言う方、

タイの調味料を切らしてから、タイ料理とは疎遠になっていたけど、日本の調味料でも作れるからリピートしています
という方が 来られています。

タイ料理、 多分 多くの日本人が思うよりずっと時短料理だからね。

まずは、手間かけることなく 料理のレパートリー増やして見たい方、
料理は実は苦手分野だけど、たまには褒められたい方など、

まず、お一人でも、「何曜日、開講できますか?」などのお問い合わせくださいませ。







[PR]
by salaisara | 2018-10-13 17:11 | ごあいさつ | Comments(0)


横浜の タイ料理教室の先生、
娘が卒業した 近所の幼稚園の延長保育で
月に2-3回ほど、 おやつ作りワークショップ、担当させて頂いております。

タイ料理と こども向け料理教室 って、 全然別方向かと思うでしょ?

それがね、 タイ料理やってると、結構 こども対応、しやすいところ、あります。


1 作り方が 見た目よりも簡単だから。

2 アジアンスイーツ、結構 アレルギー対応しやすいから。
  

1 については。 この画像のかぼちゃクッキーの成型は、 タイのお菓子、ルークチュップの 応用です。
e0159569_11054016.jpg
あと、タイスイーツ、生地を膨らませようとか、ちゃんと泡立てようとか、逆に泡を消せ、とか
そんな 細かい事、一切なし、です。
大人に教える時ですら、「泡だて器使わないんですか?」と聞かれた経験、多数あり。
おかしによっては、 手で混ぜないと逆に駄目 なものもあります。


2については、
例えば 乳製品アレルギーさんがいれば、ココナッツミルクや豆乳で作れるし、
アジアンスイーツ、小麦粉じゃなくって 米粉とかを使うものが多いし、



そんなこんなで。

幼稚園のおやつ教室は、 幼稚園の生徒と、卒業生のみの参加受付となってますが。



どうだろ? 横浜市鶴見区、港北区あたりの方で、
幼児~小学生の食育教室に興味ある人が 多くいらっしゃるなら、
学校帰りとかの こども料理教室も やっちゃおうかしら? と ほんのり考えています。
興味ありー という方、 一度 CONTACT より お問い合わせくださいませ。

まだ、すぐに出来る状態ではないのですが、 ご希望があれば、開講準備いたします。



[PR]
by salaisara | 2018-10-11 11:13 | ときどき おかし | Comments(0)

10月は 運動会シーズンですね。
我が娘も今月、3回 運動会に参加するそうです。

そこで、筋肉痛防止、疲労回復、食欲増進・スタミナ料理ということで。


今月、ベーシックコースで お教えする、 豚肉のニンニク揚げ です。


・・・・結局この日、娘は 運動会打ち上げで 食べませんでしたけど。(涙)

タイ料理の揚げ物、ヘルシーです。

基本、素揚げで、衣が油を吸いません。
それはすなわち、 脂身の余計な脂を油で落とします。
漬けこんで、 じゃーっと 揚げるだけ。

めっちゃ 簡単。


今月ベーシックコースに来られる方、 お楽しみに。


一度 揚げ物苦手を克服してみたい方、
ご希望の日程をContact より お知らせくださいませ。


お一人参加で 躊躇されている方、
メールマガジン読者様限定の ご提案や
今は タイハーブの薀蓄などを 毎日配信しております、
メールマガジン、 お気軽に御登録下さいませ。



[PR]
by salaisara | 2018-10-08 15:23 | 肉料理 | Comments(0)

e0159569_13484326.jpg
10月のMonthly Lessonsは、カレー素麺、作ります。
このカレー汁に たっぷりの野菜と素麺かけて 頂きます。

現在、10月15日、16日に 絶賛募集中でございます。

ご予約はCONTACT からか、
こちらから お待ちしております。



9月のグリーンカレーレッスンが終わって、
もう、ぞっくぞくと、 「作りました」報告を頂いてます。

「子どもが辛い辛いといいながら、でも、その辛いスープがないと寂しいなぁ と言いながら 食べています」とか、
「今週2度目のグリーンカレー作りました」とか。


このおさらい率の高さったら!


また、生徒さんから 素敵なコメントが届いたので、 一部紹介します。

サクライ先生

今日グリーンカレー作りましたっ!ちゃんと出来たし、夫、香りが違うね❗️と絶賛。
出来上がるまでは、ちゃんと同じ様にできるのかドキドキ💦でした。
私はお教室で初めて頂いた時にやはり鼻にフッと抜けていく爽やかな香りに今までのなんちゃってグリーンカレーにはないものを実感し、そして今日自分で同じ様に作れた事に感動しております!
イカ🦑の唐辛子炒め🌶
これがまた、
すぐに出来ちゃうし美味しいからまた作ってしまいましたよ。
カレーはもう、レトルトや、市販のペーストには戻れない。


タイカレー、日本でだって、習ったように作れば、 ちゃーんと同じものが 出来るのです。
しかも、大方の日本人が思っているのより、多分手間的には1/8くらいの感覚で 簡単にできます。(当社比)


グリーンカレーを逃した方、
今月はレッドカレーベース、今人気の、サバ缶使ったカレー作ります。
お楽しみにでございます。






[PR]
by salaisara | 2018-10-05 14:04 | カレー | Comments(0)

突然ですが。
ココナッツミルクって、 どうやって出来るか 知ってますか?
e0159569_14180358.jpg
ココナッツの中にある、 あの 青臭い 甘いジュースは、あれは、ココナッツジュースね。
ミルクはこの、白い部分を粉砕して、水加えて ぎゅー 絞ったものです。

だからね。 缶カンや 紙パックのココナッツミルクな、
メーカーによって、 成分違うねんか。

だから、一度濃度を調整できるように、煮詰めるんよ。

で、な。
先月から今月、久々に SALA ISARA で
生ハーブから作るタイカレー やるねんか。

センセーも、 4-5年前とかに これ、ええわー って カレー作りに愛用していたココナッツミルクがな

ちょっと 姿が見えないうちに、成分 変わりよってん。 (激怒)


生徒さんがたもな、ごめんなー、
おうちで作って、味は抜群だけど、 油にうまい色でよらん 報告も 何件か 頂いたねんか。

 
多分な、日本人のお客さん、
ココナッツオイルから始まった、ココナッツブームで
やれ、ミルクの色が悪い、分離しろる、
色々 ココナッツミルクの素性も知らずに、 クレームばーっか、 言い寄ったねんか。

だからな、東南アジアの製造元も、
ほな、乳化剤や、安定剤や、漂白剤や、 お客さんの声を聞いて、換えよったちゃうんかなー。

健康にいいイイって、 
添加物入れちゃ、 
あんまり あかんちゃうやろか?


ということで。
あたくし、日本帰国後から、
はじめてみるココナッツミルク缶見つけては、
機会みつけて 色々試し ちゃんとノートに書き記していたんだけど、

やりなおしやわー。 同じメーカーのでも、 数年前と今と、成分ちゃうねんもん。



メールマガジンで、 そういうこと、 ほぼ毎日、 ちょーっとずつ、 紹介しとるんよ。
最近、ようやく 素材やハーブの話を ちょこちょこーっと 流してるねんけど、
つい最近まで、 「このまますぐにバンコク飛んだら、タイに住めるんとちゃう?」くらいの情報まで
毎日 チョコチョコー って、 流してるねんか。


御登録、お待ちしてます。
携帯キャリアメールとかな、 問答無用に 迷惑メールのフィルターひっかかるねんか。
登録メール届かなかったら、 迷惑メールフォルダ探してみるか、 contact から 連絡ちょうだいな。




[PR]
by salaisara | 2018-10-03 14:35 | 素材・調味料類 | Comments(0)

9月のグリーンカレーレッスンは、 近くは隣の区、 遠くは 千葉市やさいたま市、 それから、川越のほうからも
グリーンカレーを習いたい!
と、 来てくださいました。

ほんと、遠路はるばる、ありがとうございました。

そして、早速、「作りました!」報告が 続々と。

そうなんです。
タイ料理、ハーブさえ手に入れば、習ったその日にでも ぱぱぱっと 作れるんです。


これら、作りました! 報告の中でも、

それ、私が自分で言う、 100倍素敵にコメントくださった!
という 生徒さんの メール、 一部 紹介させていただきます。


先生

今日はお目にかかれて本場のタイカレーをご教授頂き感激。
遠路はるばる伺っただけの価値は充分でした^_^ 帰りは電車が止まるよ〜〜なんて大々的に報道してたのでとりあえず帰らねばと焦りました
無事帰宅してからは直ぐに買出し!
イカの唐辛子炒め🦑🌶
これは材料が揃いそうなので。
e0159569_12055221.jpg

タイ米ではないけれど、玄米ご飯にイカの唐辛子炒めのソースを絡めて夫と2人でウハウハ言いながら完食。

グリーンカレーは今日はお昼に私はたっぷりいただいたので夫には 悪いけど今夜ではなく明後日ね。


あれ?私は昼間あんなに食べたのにホントに食べちゃった〜〜
野菜たっぷりで確かに油は殆ど使ってない。それにタイ料理って材料さえ揃えればあっという間に出来るのが嬉しいし炒めるというより煮る感じ?中華みたいに煽らなくていいんですねぇ。煽るの苦手中華は上手く作れません。

タイ料理、完全にハマってしまいました。食べるだけでなく作る事にも。

来月も遠路はるばる向かいます。
先生のお家も、お庭も、可愛い人懐こい小さな先生も全てが

"サライサラ"

を現してるんですねー

これからレパートリー増やして家族だけでなく友人にも食べてもらいたい。タイ料理好きな娘の家族にも食べさせてあげたい。

(*^◯^*)楽しみが広がります。




もう、もったいなさすぎるお言葉、ありがとうございました。

もう、コメントの通りでございます。

タイ料理、
火加減の調整ほぼ無用。
油少な目。
野菜多め。
材料さえあれば、あっという間に作れちゃう。
しかも、うちのレシピ美味しいから、 昼食べても、また夜、もりもり食べられる。


また、10月、カレーそうめん、お楽しみ二でございます。


カレーそうめんを ペーストから作るレッスンは
現在、8日、15日、16日、21日に開講予定です。 
特に8日は そろそろ締め切らせて頂きますので、 
体験でも 来て見たい方、10月3日までにご連絡下さい。

でも、そうそう。

本当に、帰りにスーパー寄って、日本の材料だけで ぱぱっと作れるメニューだけ厳選したレッスンは

ベーシックコースの方です。

こちらも、 10月は14日が既にメンバーさんで 満席なので、
開講をご希望の方は、 希望日を教えてください。

そして、タイ料理の色々な情報を ほぼ毎日配信しているメールマガジンご登録も お待ちしてます。
そろそろ、 また メルマガ読者様特典、 告知させて頂きます。

もし、うまく登録できなかった、 登録したけどメルマガ届かないよ、という方、 Contact より ご連絡ください。



[PR]
by salaisara | 2018-10-02 12:06 | 生徒さん | Comments(0)

昨日の台風、横浜は、1日の夜中に すごーい風の音がしました。

皆様、10月1日、いかがおすごしでしょうか?
台風の被害に遭われなかったこと、 お祈り申し上げます。


さて、 9月30日は、
そんな台風の心配を 散々していたのですが、
日中は お天気が ちゃんと持ってくれました。



そして、この日の生徒さんが 四者四様の気持ちで グリーンカレーを作られました。


1人は、毎月楽しみに通ってくださり、「今月はグリーンカレーだ!わーい!!」な生徒さん。

1人は、「ずっと 来られる時に通っていたけど、 実は4年前に 泣く泣くグリーンカレーレッスンを逃していた」方。

初参加のお二人のうち、
お一人は「SALAISAARAのカレーが美味しいと聞いて、1年以上、グリーンカレーのレッスンが来るのを 待ってました!」な方。

もうお一人は、「タイ料理を習いたい!と、検索して レッスンに来てみたら、すごいグリーンカレーが作れてしまった」
方。


すいません、Monthly Lessonsは 人気メニューもディープメニューもひっくるめて、
4年に一度しか 同じメニューが回ってこないのです。

もう、こればっかりは、ご縁だなー と、 思いました。
このほか、
習いたくても、 日程が調整できず、という方もいらっしゃましたし、
「また4年後でもいいっす」と、 ぼちぼち 通われる方もいらっしゃいます。


その代わり、毎月来ても 美味しいものが食べられるというので、
メニュー重視じゃなくて 「癒されに来る」生徒さんが 実はほとんど?


10月は、 日本のタイ料理屋さんでは 見かけませんが、
タイでは 屋台でポピュラーな、 「カレーそうめん」作ります。
もちろん、 カレーペーストから作ります。

私個人的には、タイに住んでいた頃、 このカレー素麺屋台、好きでした。
魚のだしが効いたカレー汁と 茹ですぎ素麺風の、米麺に、 生野菜も色々トッピングして、
ゆで卵も崩して頂くの。
1品でも栄養バランスいいのです。

私のレシピでは、 今 巷で流行りらしい、 鯖缶、使います。

だから、すいません、何で流行っているのか知りませんが、
ただのストックで 大量にサバ缶買われると、 私、泣きます。

あ、鯖缶買ったはいいけれど、使い道に困り始めた方も、是非 一度遊びにいらしてください。


お申し込みは、 こちらより お願いいたします。
また、 グリーンカレーは逃したけど、 
そうかー、カレー、そんなに美味しいんだー 
とか、 SALA ISARAにご興味湧いてこられた方、
メールマガジンに 御登録くださいませ。
なかなかディープなタイ料理の世界が 垣間見れますよって。
時折、「登録できないんですけど」「登録したのにメルマガ届かないんですけど」と
のちのち、こっそり 対面でお知らせいただくことがございます。

いやいや、先にメールでお問い合わせくださいな。
Contact より 何なりと お問い合わせくださいませ。








[PR]
by salaisara | 2018-10-01 15:00 | Comments(0)