<   2018年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


7月のMonthly Lessons, 全日程が終わりました。

最終日は、飲食関連のお仕事されている生徒さんが
「お中元ですー!」と、 ビアシン持ってこられて、
みんなで 出来上がったお料理と一緒に 昼ビアを楽しみました。

この日は、電車で来られた方ばっかりで よかったです。


さて。 こんな 昼からビール飲んじゃって。
後片付けは、 どうなるか!


いや、それほどたくさんは、全然飲めませんが、私。
日没後は のみますけどね。

タイ料理ね。
うちのMonthly Lessonsに通われている、
「季節のおもてなし料理教室」の先生が びっくりする位 洗物、少ないそうです。

彼女は、お菓子からパンから、各種料理を ものすっごく極めていらっしゃいまして、
その、スキルアップに うちのタイ料理教室を選んでくださっていまして。

すっごく、一緒にレッスンして 元気をもらえる方なのですが

「タイ料理、いいですよね!
簡単で 美味しい上に 後片付け楽すぎる!」


と、絶賛です。

しかも、プライベートでも
お子さん達が 「タイ料理は喜んで食べてくれる」そうです。
・・・・辛くないやつ、ね。


うちの小学生は、辛いのでも平気で食べますが。


まあ、そんな 作るのも楽、 食べて美味しい、後片付けまで楽チンなタイ料理だけを 学べるコース。
びしーっと、作りました。

8月1日20時より 受付開始です。



こちらの
↓予約サイトにて、 受付でございます。



なお、メールマガジン読者様につきましては、
ディープすぎる、ぶっとびタイ情報配信のほか、
時々、メルマガ読者様感謝動のサービス価格や、 普段の生活でも知ってお得なタイの常識・動画配信など
ぼちぼち、配信しております。

メールマガジン御登録は、こちらからお願いいたします。
gmailとか、うまく登録できないというご報告も頂いておりますので、
登録できないよー という方は、 こちらより お申し付けくださいませ。



[PR]
by salaisara | 2018-07-31 21:53 | 生徒さん | Comments(0)

SALA ISARA Monthly Lessonsに通われていた方に、

「主人のタイ駐在が決まったので、 日本にいるうちからタイ料理やタイ食材を知っておきたい!」
という方が いらっしゃいました。

その生徒さんが 無事にバンコク生活をスタートさせた 
という、お便りが届きました。

転機OK出ましたので、 一部固有名詞は伏せてお伝えします。


こちらは湿度がヤバイですが、猛暑の日本より過ごしやすいです

わかるー。でも、日本の湿度の方が、べたべたするよー。



しかし、道はでこぼこだし汚いし、車が怖いしで15分間歩くと疲れます(~_~;)なので、トゥクトゥク大活躍、なんか軽トラ︎みたいなの乗ったり、超ワイルドな運転に息子も興奮してますよー。

トラックの荷台みたいなのに乗るのは ソンテウ っていいます。
早速異文化生活を楽しんでいるようで、 何よりでございます。



タイ料理はお店により味が割と違うことが判明。
どの料理も基本美味しいですが、ガパオもめちゃ辛かったり、バジルが入ってなかったり
(センセーの方が美味しい)。

ありがとうございます。
センセーのやつが美味しいのは、 
ええ、自信もって 美味しいですよ。

やっぱね。
自分で、レシピ通りに作れば、ぶれないです。美味しいです。




日本食材よりタイ食材の方が断然経済的なので、家でもサクライレシピをじゃんじゃん作っていこうと思います

ココ、重要です。


あのね。
異国で 日本食材探そうとしたら、
「我家の味」を構築する前に、 きっと、 帰任命令出ますから。


うちのレッスン、
この方は、バリバリ、タイ料理の本場である、タイでしたが、
今まで、アメリカ合衆国の日本人が少ない州、カナダ、南米、それからトルコなど、
日本食材を手にいれるのが困難で、
でも、チャイニーズよりも、軽めの料理で生き延びたい、
という方が
世界中にある、チャイナタウンで食材仕入れられれば簡単に作れる、
しかも、ヘルシーなタイ料理を
うちで習って、 晴れ晴れと 異国の地に旅立っていかれました。

ってか。
現地の、そこいらのお店よりも
私が教えたタイ料理のほうが
美味しいって。



娘ちゃんとタイに遊びに来てくださいね、本気でそして、こちらで短期︎タイ料理教室やってください
では、長い暑い夏休みですが、お元気でお過ごしくださいね。ブログ楽しみにしていますね。



がんばります!
いきます、娘とタイ・バンコク!
やりましょ、タイ料理教室 in BANGKOK!


っていうことで。
はい。
現地以上の
タイ料理、
横浜で学んでみたい方、 絶賛 お待ち申し上げます。


簡単で美味しく、タイ料理とばれないような、タイ料理を習得できるコースから、
日本にいるうちから、 現地の食材をガチで学べる 本格コースまで
こちらの
↓予約サイトにて、 受付でございます。



なお、メールマガジン読者様につきましては、
ディープすぎる、ぶっとびタイ情報配信のほか、
時々、メルマガ読者様感謝動のサービス価格や、 普段の生活でも知ってお得なタイの常識・動画配信など
ぼちぼち、配信しております。

メールマガジン御登録は、こちらからお願いいたします。
gmailとか、うまく登録できないというご報告も頂いておりますので、
登録できないよー という方は、 こちらより お申し付けくださいませ。



[PR]
by salaisara | 2018-07-30 21:09 | 生徒さん | Comments(0)

e0159569_15033085.jpg
娘がゴールデンウイークに 「おねがいだから!」と 種を購入して、育てた トウモロコシが 収穫できてしまった。
すげーな。とうもろこしって、栽培難しいって聞いたのに。

そもそも、種からして 優秀です。
発芽率、80パーセントと書いてありました。

タイのバジルの種なんて、 記載してあるのは、発芽率60パーセントよ。

そして、ガパオの種は、 結局1個たりとも発芽しなかったわ。

でも、かつて、タイに居た頃、
どうしてもどうしても、三つ葉入りの親子丼を食べたくって、
三つ葉の種を日本から持っていって蒔いたんだけど、
全然発芽しなかったわ。

気候の問題か、土の質か?

ちなみにパクチーは、あんまり暑いと発芽しません。
春に花咲いて実が出来てこぼれた種は、 多分、秋くらいの出てくると思う。


e0159569_15084653.jpg
とれたて、切り口から水が滴り落ちる状態で、グリルで炙りました。
自分で育てて、収穫して、すぐに食べた というだけで、 美味しさ3乗分くらい上乗せですね。

9月から始まる ベーシックレッスンは、
新コース開設記念!で

あぶりもの三昧、やります。

e0159569_17180948.jpg
味付けはこれじゃないけど。
ココナッツミルクで 柔らかい味付けにした ガイヤーン(鶏の炙り焼) やります。
万能スイートチリソースだって つけちゃいますよ。

お申し込み開始は、 8月1日20時より、
↓予約サイトにて、 受付でございます。



なお、メールマガジン読者様につきましては、
新コース開設記念価格、 設定させて頂きます。

メールマガジン御登録は、こちらからお願いいたします。
gmailとか、うまく登録できないというご報告も頂いておりますので、
登録できないよー という方は、 こちらより お申し付けくださいませ。




[PR]
by salaisara | 2018-07-29 15:20 | 素材・調味料類 | Comments(0)

SALAISARAでは、 悲しい事に、キャンセルポリシーというのがございます。
先日、泣く泣くキャンセルされた生徒さんに キャンセル料お支払と同時にレシピをお送りしました。

キャンセルは、生徒さんにとっても センセーにとっても残念な出来事ですが。


せんせのところへ、二月もあけて伺わないと
なんか変な感じ。それだけ、レッスンが日々の潤いに
なってるちゅうことですかね。


とのことでした。

そういえば、 その前に 久々に来られた、長年ぼちぼち通われている生徒さんからも、
「ここに来ると 癒される~」と申しておりました。
仕事でハワイにいきまくっていても、 横浜の 隠れ家料理教室 が癒しの場なのだそうです。


よく言われます。 
うち、 癒しの空間って。
20-30代くらいの生徒さんからは
「おばあちゃんのおうちに遊びに来たみたい」
いや、センセー、まだおばあちゃんの域には 達していませんから。
いやいや?同級生で、既にジィジになっていた人、いたな。
えー、そんな年齢!?

ってなことで。 うちの教室、 土日も開講しますんで、
日々お忙しくされている方。
美味しいタイ料理作って、 癒されながら食べて、
しかも、タイ料理、自分で作ると めちゃくちゃ簡単ですから。
忙しい1日を終えて帰宅しても、 ちゃちゃちゃっと つくれまっせ。

e0159569_15592153.jpg
して。 7月のMonthly Lessonsで みんなで作るお料理。
その生徒さん、この、カイルーククーイ、ゆで卵のスイートサワーソースがけ を 別のお店で食べたことがあり、

揚げ卵のおつまみみたいなの、日本で食べたら
たれがすごく甘かった。。
そんな感じなのかな?と疑問に思っていました。
合ってる?

とのご質問。

いや。あまじょっぱくて、やさしい酸味 です。
みんな、ご飯に たれかけて、 食べていましたよ。
うちの 恐らく横浜市鶴見区で最も頻繁にタイ料理を食べているであろう、 小学生は、
ご飯に卵をのっけてタレをたっぷりかけて、まぜこぜして 食べていました。

その食べ方で、合ってる?





[PR]
by salaisara | 2018-07-27 15:40 | 生徒さん | Comments(0)


うちのタイ料理教室のMonthly Lessonsの生徒さんのタイプとしては、

1 本場以上のタイ料理を日本で学びたい 飲食店関係の方か、お料理の先生
2 そんじゃそこいらのお店の味に満足せず、自分で作りたい人
3 そんじゃそこいらのお店の味に満足せず、 レッスンで食べて満足する人

そして、2と3の要素が入り混じった、タイプ4の生徒さんが 一番、細く長く、通われてます。


先日、すごく久々にレッスンにいらした生徒さん。

器好きで、SNSに 北欧を中心とした 素敵な食器に盛り付けたお料理を公開されていて、
一般のご家庭に比べたら、結構な頻度で タイ料理を作っておられます。

たくさん作ってくださってありがとう~ というと、

「いえ、簡単に作れるタイ料理ばっかり作ってます。
簡単なタイ料理に我家は助けられています。
調味料も 適当でもちゃんとキマる、タイの調味料サマサマです。」

と、おっしゃってました。

タイ料理教室の、最も正しい活用法だと思いますよ。


うち、特にMonthly Lessonsでは
ガチの宮廷料理とか、 生ハーブでペーストから作るタイカレーとか、
タイ食材店でしか手に入らないハーブを多様したタイ料理も ばんばんお教えしていますが、

それを おうちで作るのであれば、
みんなで考えた代用品使うのもよし、
簡単なものだけ復習して、 珍しい、作るのが大変なお料理は、経験として 習っていただくのが
最も 私の望むところなのでございます。


そもそも、タイ料理、びっくりするほど簡単ですし。

オシャレな器に盛り付けると、 なんだかそこそこ、 手の込んだ料理に見えちゃうし。


例えば、 7月のレッスンで作った、これとか。
e0159569_15592153.jpg
                    メイン材料、 卵。  和食器にも合います。

e0159569_09211802.jpg
これは、「オール・ジャパンでカオマンガイ」レッスンで用いた、 ファイヤーキングなど、ミルクガラスへの盛りつけ。


フライパン1個でぱぱっと作れて、
いつもと違う調味料で ぱぱっと味付けしただけで 
ご馳走感がアップして、
その上、 お気に入りの食器に映える料理が作れたら

どんだけ お料理上手さんに 見られることか。



まだ調味料やタイ食材までは 揃えられる気がしないなー という方は、
まず、 夏休みの体験レッスン、
「オールジャパンでカオマンガイ」レッスンにて お試しくださいませ。

こちらより ご予約承ります。

が、すいません、 現在、8月1日、7,8日のどちらか、 グループ様での仮予約でご検討中です。

もし、表記日程と別の日程でのレッスンご希望の方は、
こちらより お問い合わせくださいませ。



なお、カオマンガイレッスンは、 メルマガ読者様特典がございます。
まずは、御登録いただいて、 そちらからお申し込みいただくと、 何かいいことあります。


メールマガジンの内容は・・・・

今は、タイの教育事情・・・かな? 
ディープすぎて ぶっ飛んでいると、読者様から よくご指摘いただきますが、
そのまま何処までもぶっ飛ばして欲しいとも 言われておりますので、
ぶっ飛べるだけはぶっとびます。 
バックナンバーが公開される日は、かなり先になるかもしれないので、 お早目の御登録がおススメです。






[PR]
by salaisara | 2018-07-26 16:14 | 素材・調味料類 | Comments(0)

去る7月21日、 静岡県伊東市のピクニック施設、 Grand Cereus Village にて行われた タイフェスティバルにて
タイ料理ワークショップを担当させて頂きました。


e0159569_16520206.jpg
すげー見晴らしがよくって、気持ちのいい場所です。
ここからも ご予約できます。





本題は、 ここ クリック♪
[PR]
by salaisara | 2018-07-25 17:22 | その他のソトメシ | Comments(0)

7月のMonthly Lessons, 現在 30日、31日ともに、 残席1で募集中です。
ハーブたっぷり、暑い夏に ぱぱっと作れて 食欲増進の タイ料理を頂きたい方、
こちらより お問い合わせくださいませ。
こちらのMonthly Lessons,
もちろん、「帰ったらすぐに作りました!」という生徒さんもたくさんいらっしゃいますが、
逆に、「普通のタイ料理屋さんでは食べられない 美味しいものが出てくるから」
と、通われる方もいらっしゃいます。

そうですね、 普段 普通には入手できない ハーブとか たっぷり使ってますから。

でも、「食べにきています」と明言されている生徒さんが、
「これは 家でも作りたい」と おっしゃった、今月のお料理があります。

e0159569_10280196.jpg
プラームック・パッチャー という料理。
イカと タイの生姜の仲間と、タイのバジルの炒め物。

おうちで作るには、かなりハードル高めなお料理のような。

いや。
このMonthly Lessonsというのは
ここで 本物のハーブや調味料を扱ってもらい、
各自、取り寄せたいハーブは取り寄せてもらい、
代用したい食材を みんなで実際に味見しながら考えて、
新たに気に入って頂けたタイの調味料は、その使い道についても 色々意見を出し合って、

毎月、珍しいお料理を作って食べているうちに
自然と、普段の料理のレパートリーが広がる という レッスンなのです。
なので、 タイ料理がすごーく好きな方と、元々お料理が好きな方向けです。


逆に、私の方で「この調理法覚えれば、 普段のお料理が これだけ楽チンになるよ!」
というタイ料理だけを厳選した 6回コースにしたのが、
9月から開講する ベーシックコース です。



既に4-5人の方から 受講したい宣言いただいております。



また、どちらの生徒さんにとっても

「サクライ節が ぶっ飛びすぎていて 面白い」
他、
各種レッスンの メルマガ価格などもご案内させていただいております、
メールマガジンの申し込みフォームは こちらになります。
ネタ的には、そろそろ、タイの子ども について 色々お伝えしたいと思ってます。

まだまだアメージング・タイランド。 

うまく登録できない方は、こちら☆より ご一報ください。




[PR]
by salaisara | 2018-07-24 11:36 | シーフード | Comments(0)




7月のmonthly lessonsは 
今月は結構きゅーきゅーの満席御礼で始まりました。


1年ぶり、2年ぶりに凝られるベテランメンバーさんたちのお目当ては
e0159569_20313322.jpg
ー部がトムヤムクン・チャーハン。


これ、トムヤムクンの あの、かったい、食べていいかよく分からないハーブが
いとも簡単に、さくさく 食べられるんです。

食物繊維の塊に等しいハーブ、消化促進ハーブがたくさん そのまま摂取できるので

便秘ガールズに 絶大な人気を誇っております。


ご予約はこちらからね。


ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。


まだ7月のレッスン、受付中でございます。



8月は、 タイのビリヤニ、カオモック・ガイ を

スパイスを独自に配合して、作ります。


スパイスミックスがないと作れない ということがないように、ね。


ほかのスパイスの活用法についても、 レクチャー致します。



8月は現在、21.28日共に 火曜日に 募集中でございます。



その他色々、お問い合わせは contact より お願い致します。




[PR]
by salaisara | 2018-07-22 20:39 | ごはんもの | Comments(0)

ご好評頂いております、「オールジャパンでカオマンガイレッスン」

タイ料理苦手と思い込んでいた方が、 
簡単に作れる!と 目から鱗落としていたり、

普段お仕事で忙しいお母さんが、
「簡単に作れるうえに、応用まで効く!」と 絶賛してくださったり。


カオマンガイのたれ、 別の料理に変身します。

初めてご自分でカオマンガイをつくられた生徒さんが
習ったその日のうちに おうちで復習され、
更に、翌日のおかずに、 こんな事をされたそうです。


早速残ったタレを豚肉に漬けて、もやしと一緒に炒めて食べました。
全く別モノの料理に変身した上に美味しい、そして凝った味付けに(≧∇≦)

普段残ったものを冷蔵庫や冷凍庫で保存したりするのですが、忘れっぽい私は保存した時点で存在を忘れておやおや…ということに…
でもこうやってすぐに使っても別モノになるなら忘れることないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)


タイのカオマンガイの複雑なタレの味を
お肉の種類変えてマリネ液として使って
炒め物や蒸し物につかうと、

全く別物の 凝った料理の味付けになります。


また、別の生徒さんは、
こっちはガチでタイですが。
ソムタムピーラーを気に入られて、 買っちゃいました♪ と ご連絡くださいました。

e0159569_09421610.jpg
そうそう。 これ、すごく便利です。
ちょっとした飾り切りも出来るし、
メインの用途がささがきピーラーなので、
キャロットラペ、にんじんしりしり、 大根サラダとか、 
頑張って千切りにすることなく、 ぴゃーぴゃー 簡単にささがきができます。


こういう 便利な道具を知ることが出来るのも、
異国の料理を習うメリットですね。



夏休みの特別レッスン、「オールジャパンでカオマンガイ」レッスンは
お子様と一緒でも 受講出来ます。

お昼ごはんに困られている方、 是非遊びにいらしてくださいませ。


ご予約はこちらからね。


ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。

そして、9月からは

辛くない、普通のスーパーで手に入る材料で フライパン1つでぱぱっと作れる

タイ料理のみを 季節に合わせてチョイスした

6回1クールのコースを 開講します。

詳細は こちらです。☆

ご興味ある方、 どうぞ お問い合わせお待ちしております。


[PR]
by salaisara | 2018-07-22 09:34 | 調理器具 | Comments(0)

e0159569_09211802.jpg
オールジャパンでカオマンガイのレッスン。 こんな感じで出来上がります。

パクチーは あるだけ、お好きなだけ 盛っていただきます。


このレッスンで、お一人、 タイ料理が苦手 だった 方が いらっしゃいました。


その方からのご感想です。

先生
本日は本当にありがとうございました。
タイ料理にあまり良くない印象しか無かった私。
あの日、先生と初めてお話しさせて頂き、先生のお人柄と
楽しいblogにピンと来るものを感じて、
閉め切ってた、タイ料理の扉を開けてみて本当に良かったです。
オールジャパンの食材がこれ又オールジャパンの調味料を
ひと味足すごとにタイ料理に変化して行く過程も驚きでした。
それが又、簡単に出来ると言うのが素晴らしい!
我が家でヘビロテ決定メニューになりますょ。
ご一緒させていただいた方々もとても素敵で、
外の暑さを忘れてとても良い時間を過ごせました。
又、先生のレッスンお邪魔させて下さいませ。



だ、そうです。



そうよー! 苦手と思い込んで 食べるの躊躇するより、
一度、扉を開いてみてください。


もっとも、うちのタイ料理、 美味しくないものは 教えませんから。


Monthly Lessonsのメンバーさんとかは
メニューがよく分からなくても、 来ると絶対美味しいからと、 受講されるくらいですから。

そして、習ってから、タイ料理屋さんで注文するとか。笑



美味しいタイ料理は 自分で作るのが一番です。

どっかのお店で、 消化不良な気持ちになった方は
一度、自分で作ってみてください。


ご予約はこちらからね。


ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。

そして、9月からは

辛くない、普通のスーパーで手に入る材料で フライパン1つでぱぱっと作れる

タイ料理のみを 季節に合わせてチョイスした

6回1クールのコースを 開講します。

詳細は こちらです。☆

ご興味ある方、 どうぞ お問い合わせお待ちしております。




ご登録されている方からは 口々に
「ぶっ飛びすぎている」とご好評?いただいております、メールマガジンの御登録は
こちらから お願いします。



[PR]
by salaisara | 2018-07-21 09:13 | ごはんもの | Comments(0)