カテゴリ:ごあいさつ( 91 )


11月のレッスン、毎回 美味しいー 簡単だー これ、ほったらかしている間に洗物出来る!
とか、

楽して美味しい、タイ料理教室が 連日繰り広げられております。


12月は、私含めて 皆様お忙しい時期ではありますが


出血大サービス、 パーティ向け の タイ料理を 企画しました。


ベーシックコースは
インスタ映え抜群、子ども受けぶっちりぎりの、 パイナップルチャーハン、 作ります。

e0159569_22521511.jpg
Monthly では、鍋の季節なので、
胃腸に優しい、 でも、色々な意味で健康志向の 
東北地方の「チムチュム」という、 鍋料理、やります。
e0159569_22541270.jpg
日程などは、こちらから




この日は開講しますか?などの 直接のお問い合わせは ホームページより お願い致します。



[PR]
by salaisara | 2018-11-13 22:56 | ごあいさつ | Comments(0)

e0159569_09325907.jpg
昨晩、「5秒で彫れる にんじんのカービング」動画、見てくださった方からの感想。

「私だったら、ナイフすっ飛ばして 花びらを切り落としそう。

大丈夫。 ナイフは 余程のことがないと、飛びません。

私も焦ると、花自体を切り出せずに、花びらがばらばらになることはあるけれど、
ナイフをすっ飛ばした事は、超絶初心者時代から20年くらい、一度たりともございません。


なぜなら、ナイフを握っている手と、ナイフを動かしている方の手の指が 違うから。

多分、カービングで ナイフすっ飛ばす人は 皆無だと思います。

そして、私は、
包丁苦手な人でも、カービングのナイフの使い方が分かってくると、
自然と 包丁使いも上手になると思ってます。


5枚の花びらの にんじんのお花(画像左の、ちっこいのが何個か盛り付けてある奴ね。)
の彫り方、

プレゼント中でございます。

こちらから 御登録くださいませ。





[PR]
by salaisara | 2018-11-05 10:11 | ごあいさつ | Comments(0)

いかんいかん。 ホームページ直って 告知を忘れたわ。

そうですそうです。
何とか、ホームページリニューアルしましてん。

ということで、ホームページ復活記念に

生徒様から「これ、作りたい!」と 言われる、
にんじんの 5枚のお花のカービングの彫り方動画、
配信させていただきます。

本日20時、 ちゃんと配信できればいいんですけど。。。。



11月中は、新たに御登録くださった方に、 個別に配信させていただきます。
携帯メールやgmailだと、フィルターかかっちゃうみたいなので、
出来るだけ別のメールでお願い致します。
で、登録できないよー と、ご連絡頂ければ こちらでチェックさせて頂きます。

なんか、タイ在住者から「参考になります!」とまで メール頂ける内容です。
タイやタイ料理にご興味ある方、是非御登録くださいませ。



[PR]
by salaisara | 2018-11-04 17:18 | ごあいさつ | Comments(0)


思い起こせば  10月某日。

なんだかホームページが ごちゃごちゃしとるー
もっとスッキリ、おしゃれにしたいー
フォントも、ちょっと変えてみたいー

と、ごちゃごちゃやっているうちに。

ワードプレスのアップデートと間違えて、 再インストールしてもうた。

やってわかった。
インストールしなおすと、 前のデータは 全て消える。

ワードプレスをお使いの方、 ご注意くださいませ。


ということで。 もう、ほぼイチから 作り直しました。


前にも書きましたが。
私、 タグとか 全然 書けません。

でも、多分、ホームページは 作れます。
ってか、作ったじゃん、 あたし。
今までも作ってたんだよ、あたし。
2000年から ホームページビルダーで 作っていたんですよ、自分で。


お料理脳と、ホームページのデザイン脳は、おんなじカテゴリーだと思います。

こういうお料理作りたいなー(ホームページ全体像) と思ったら。
まず、出来上がり図を イメージするじゃないっすか。
ゴージャスにする?ほっこり系?アジアンテイスト? で、大体の調味料(フォントとか色調とか)決める。
材料を1つずつ、下ごしらえする。(各ページ情報作成)
それらを、1つのお料理として 纏め上げる(リンクなどで 全ページをくっつける)

お料理って、主婦が出来る 一番身近な脳トレですって。

子どもにやらせるのも、いいですよね。

ちょっと先日、教育関係の講演聞いてきたんですけど、
これからの入試は
自分で計画、自分で行動 が出来る人材を求める傾向があるので、
マークシート方式のテストがなくなっていって、
自分で考えて記述する形式の試験問題が、どんどん増えていくんですってよ。

現にうちの娘。
お料理で言えば、 例えば、去年から オムライス作りに凝っておりまして。

最初のうちは 作り始めてから出来上がりまで1時間。
e0159569_10182192.jpg
でも、段取りを考え初めてから、 時間が半分、30分で きれいなオムライスが出来るようになりました。
卵とけケチャップの色に合わせて、お皿までチョイスするようになりました。

我が娘が頭いいとは 恥ずかしくて言えませんが。
頭のいい子を育てたければ
まず、ママが お料理に抵抗なくして、 料理好きになるのが 一番の近道だと、
お料理のお仕事している せんせーは 思うのであります。

お料理苦手意識を、好きなタイ料理を習うことで解消したい方は、是非 遊びにいらしてくださいませませ。
うちのレッスン、
プロの方もいらっしゃいますが、 会社定年後の手習いで お友達から絶賛される腕前に成長された方もいらっしゃいます。
人生、一生勉強です。



[PR]
by salaisara | 2018-11-04 15:13 | ごあいさつ | Comments(0)

11月Monthly Lesssonsメニューです。
e0159569_17101724.jpg
カオ・オプ・プワック (サトイモ炊き込みご飯)
すごく優しいお味で、 でも、タイ・バジルもたっぷり混ぜ込んだ、
余り栗ごはんや炊き込みご飯に未練のないはずの 私が個人的に大好きな炊込み御飯です。

e0159569_12010825.jpg
ゲーンジュー・タオフーカオ(お豆腐入りクリアスープ)
10月のベーシックコースで 簡単バージョンの 卵豆腐のスープをお教えしましたが、
Monthly Lessonsでは、 漢方食材も加えて、更に美容効果アップの内容になっております。
e0159569_12092798.jpg
ガイ・トート・タクライ。 レモングラス風味のフライドチキン
鶏手羽先でコラーゲン摂取。 レモングラスの香りをまとったチキンは素挙げベースなのでヘルシー。
これからのパーティシーズンにも、エスニック風味で喜ばれる1品です。


11月は現在、 12日(月)13日(火) 10:00-の回と、 18日(日)10:30-となっております。

お申し込みはお早めに Contactより お願いいたします。




[PR]
by salaisara | 2018-11-02 17:33 | ごあいさつ | Comments(0)

すいません。一昨日夜。

なんだか色々 わちゃわちゃしてきた ホームページをいぢり倒していたら

一瞬で 全データ 吹き飛びました。

いや、そういう時期だったんだ、きっと。
全部作り直せ、とな。

お陰さまで現在、ワードプレスの構成スキルがめきめき上がっておりまする。

告知方法とか予約方法とか色々、また  考える必要もアリ。

ということで、ホームページ、いきなり見られなくなったよー と ご心配されている方。
私は 元気です。 いや、あんまり元気ぢゃない。 大慌てさ。


とりあえず、 11月のご予約などのお問い合わせは、
クスパさんのフォームから お願いいたします。


また、復旧したら、 メールマガジン御登録の方に、 お祝い、ご心配おかけしました 特典動画、配信しますんで、
復旧のお知らせを、しばしお待ちくださいませ。


SALA ISARA サクライチエリ

[PR]
by salaisara | 2018-10-26 12:07 | ごあいさつ | Comments(0)

これは、来月ベーシックコースでお教えする かぼちゃプリンの ハロウィン仕様。

かぼちゃは、カービングナイフで彫りましたが、 いかんせん、絵心ないので 
いまいちかわいくない顔になってしまいました。

SALA ISARAタイ料理教室のベーシックコースは
日本のスーパーで仕入れられるものだけで、 
タイ家庭料理の 本当に さささっと 作れちゃう、
普段の食卓にポンと出しても
「これ、はじめて食べるけど 美味しいね」といわれるようなお料理をお教えしています。

これまで来られた生徒さんの中には

タイ料理が苦手だと思ってきたけど、SALA ISARAでタイ料理の旨さに開眼した! というかたから、

タイ料理というよりも、パクチー好きで、パクチー料理で 家で作れるものを色々知りたい とか、

いままでは 食べるのが専門だったけど、 これだけ簡単なら 私でも作れる!と言う方、

タイの調味料を切らしてから、タイ料理とは疎遠になっていたけど、日本の調味料でも作れるからリピートしています
という方が 来られています。

タイ料理、 多分 多くの日本人が思うよりずっと時短料理だからね。

まずは、手間かけることなく 料理のレパートリー増やして見たい方、
料理は実は苦手分野だけど、たまには褒められたい方など、

まず、お一人でも、「何曜日、開講できますか?」などのお問い合わせくださいませ。







[PR]
by salaisara | 2018-10-13 17:11 | ごあいさつ | Comments(0)


先日、ずーっと会いたくて、でも、ずーっと、きっかけがつかめず、
このたび、ようやくお会いできたご家族に、 
「私的・必殺必勝手土産」の パイナップルケーキをプレゼントしたところ、
目の前で早速1つ、食べてくださり、
「これが噂のパイナップルケーキ! ほんとうにお店のより美味しい!」と、
大喜びして頂けました。

彼女の、そういう ストレートなところ、大好きです。


ところで。
この 「台湾土産で頂く奴より、 俄然美味しい 手づくりパイナップルケーキ」

昨今、タイ料理のレッスンよりも お問い合わせ率が高いのが 
ちょっと微妙な心持なのですが。



パイナップルケーキ。
レッスンでは、
私のポリシーとして、 パイナップルを がっさり捌いて、餡を炊くところからやりますんで、 最低1時間はかかります。
そして、生地をこねて、等分に分けて、成型、焼成して と、
なんだかんだと、 つきっきりで 2時間くらいは あっという間に費やすんですね。

なので、ほかの料理作りながら というのが 出来ないのです。


ということで。
プライベート1DAYレッスンでのみの 受付となっております。


お友達同士でご予約頂ければ、割り勘になりますので、断然お得なのですが。
(5人なら、 1人3000円+税)


うちのレッスンへのお問い合わせは、 
「私は1人参加なのですが、 ほかに受講される方がいらっしゃれば、 日程合わせて参加したい」
とのこと。


さて、どうしたもんか?


1 とりあえず、メールマガジンに御登録いただいて、
  ことあるごとに、メルマガ返信で「パイナップルケーキ、やりませんか?」と お声がけいただくと、
  「ほな、そろそろ パイナップルケーキレッスン、やりますか。」
  と、読者様価格で開講します。

実際、 このメールマガジン返信での こんなの、やりたいなー、 習いたいなー というお声から
ほな、こういう企画、メルマガ価格でやっちゃりまひょ、 と 集まったりもしたことあります。

登録が上手くいかない場合は、直メールください。
あと、登録後、毎日20時にメルマガが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。


2 お問い合わせで
  「私は土日でしたらお休みなので、 パイナップルケーキのレッスンを 土日にやって欲しい」
  など、開講の希望日程をある程度明確に お伝え頂ければ
  ブログなどで お声がけできますし、
  また、別の方から個別にお問い合わせ頂いた時に
  「前に 同じもの習いたいという方がいらっしゃったので、 予定調整しましょう「」と
  お声がけは出来ます。
  

3 日程、時間なんでもご希望に添えるのが プライベートレッスンです。
出来立てを ちゃんと淹れた中国茶と一緒に召し上がって頂くほか、 
「まるで売り物!」袋に入れて、お持ち帰りになります。

1~5名様までの 一律料金なので、 人数割で受講できます。
これ、習われる際には お友達同士が 一番心置きなく学べると思います。



そんな感じで。

「美味しいパイナップルケーキ探し」に終止符を打ち、
また、
他の人と被らない、「必殺必勝手作り手土産」のレシピを持ちたい方。

ご検討くださいませ。


うん、そうだよねえ。。。。。

手作りクッキー持ってきまして、てへ、 というより、
手作りパウンド、持ってきました、うふ より

台湾通から
「台湾の何処のホテルで買ってきたの?」と びっくりされる
手作りパイナップルケーキを 手土産に持っていく 
そのインパクトっていったら!



ちなみにアタシ。
今まで、「台湾土産でパイナップルケーキもらうんだけどさー、 あれ、結構苦手でさー」
と言っていたマダムたちを
「今までパイナップルケーキを馬鹿にして、すいません」と言わしめてきました。

でも、普通のスーパーで買える材料しか使いません。
別に小麦にこだわるわけでもなく、
バターが何とかも細かく言わず。

一度作り方覚えたら、 餡だだけ先に炊いておけば、いつでもさくさく生地作って、餡包んで 焼けちゃうのです。

1つ得意料理もったら 一生もんですよー。







[PR]
by salaisara | 2018-08-24 16:11 | ごあいさつ | Comments(0)

e0159569_14414482.jpg
(イメージは、https://www.grandcereusvillage.com/ 様より お借りしました。


早いもんで、もう7月です。 夏休みです。 
海です、山です。そして、タイ料理です。


ってなかんじで。
これら、ぜーんぶ一度に楽しめちゃう イベントが、夏休み初日に あります。


ここで私、 「アウトドアで オリジナルタイ料理を作ってみよう!」なワークショップ、やります。

宇佐美の美味しい食材と 「どこをどうひねったら、一瞬でタイ料理に変化するか?」
など、
参加者の皆様と一緒に、 オリジナルタイ料理を仕上げていきます。

だから、 結構センセーにも、着点は見えないっす。笑



タイ料理は簡単です。
昔から お外で炭起こして煮炊きしていた部類の料理なので、アウトドア向きです。

で、タイ料理って、作れるっていうだけで、 「すげー!自分で作れちゃうわけ?」くらい、
普通の日本人には なじみの薄い調理法です。


だから、 習得するなら、 今のうちです。


もう、「俺ってさ、パスタ得意なんだよね」 は、佃煮にするほどいます。

でも、「俺ってさ、パッタイ得意なんだよね」って、鉄板でパッタイ炒めちゃう人は 希少価値です。

もちろん、アウトドア好きさんは、 7月21日、 宇佐美に カモーン!でございます。


宇佐美まで来られないけど、
急な来客、ランチでおもてなし でも、 冷蔵庫の普通の材料で、
お鍋開けたらワーって 歓声の上がる、 「オールジャパンでお鍋カオマンガイ」習得されたい方は
夏休み、 SALAISARAへお越しくださいませ。




ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。


あと、7月のmonthly lessonsは 新たに30日に開講決定でございます。
トムヤムクンチャーハンで、おなかの中から爽やかになりたい方、
是非 遊びにいらしてくださいませ。

[PR]
by salaisara | 2018-07-10 14:56 | ごあいさつ | Comments(0)

まずは西日本の大雨、被害が最小限でありますように。

そして、7月7日 七夕になりました。

七夕って、 何でお願い事を笹にくくりつけるか、知ってます?
元々、お裁縫の上達を祈願して、針などを祭壇にまつったそうな。

それがだんだん、文字の上達とか、なんちゃらかんちゃら
何でも上達を 天にお願いしてしまえ!
となったらしいです。

じゃ、サクライセンセーは、
少しでも 料理のレパートリーを広げたい、
なるべく簡単に 美味しいものを作りたい。
出来れば、タイ料理だって、日本の調味料で いつでも作ってみたい

という 我侭もいい加減にしろ を さらりと実現してみました。
e0159569_14024592.jpg

カオマンガイ。 これ、日本米で作ってます。
お鍋で炊くから、翌日のご飯がタイ声臭いとか、ニンニク臭いとか なりません。

みんなが一番苦戦する、あの独特のタレ。
ジャパニーズ100パーセントの材料で 混ぜるだけで作れます。


それに、スープも つけてました。
e0159569_14045568.jpg
鶏ごはんと鶏スープですが。 春雨スープ。 これに海苔ちぎっていれたら、海苔スープもできまっせ。

顆粒スープ使いません。
1人前なら 最短10分で すぐに出来ます。
もっとも、10分っていうと、もう、ものすっごく 力技かもしれませんが。笑

これに、タピオカ・ココナッツミルクの、タピオカの失敗しない茹で方もお教えします。


お申し込みは、 こちらからお願いいたします。

なお、開講日につきましては、状況により、若干日程が変わるかもしれませんので、
予約ページより ご予約をお願い致します。


既にメールマガジン読者様先行予約にて、
7月16日はほぼ満席ではありますが、
1席のみ、お席おとりできます。


昨日、試作と ご試食兼ねて、うちのグルメな姫君に スープをお出ししたら
(っていうか、私がランチでお腹いっぱいだったので、余り作る気がしなかった。)


ご飯より、おかずより、先にスープをがんのみしやがった。

美味しかったそうです。



ということで。
七夕に 「料理が上達しますように」と、笹にお願いひっかける暇がございましたら、
どうぞ、SALA ISARAで まず、 超絶簡単で美味しいカオマンガイ、習得してみてくださいませ。





[PR]
by salaisara | 2018-07-07 14:22 | ごあいさつ | Comments(0)