カテゴリ:ごあいさつ( 84 )


先日、ずーっと会いたくて、でも、ずーっと、きっかけがつかめず、
このたび、ようやくお会いできたご家族に、 
「私的・必殺必勝手土産」の パイナップルケーキをプレゼントしたところ、
目の前で早速1つ、食べてくださり、
「これが噂のパイナップルケーキ! ほんとうにお店のより美味しい!」と、
大喜びして頂けました。

彼女の、そういう ストレートなところ、大好きです。


ところで。
この 「台湾土産で頂く奴より、 俄然美味しい 手づくりパイナップルケーキ」

昨今、タイ料理のレッスンよりも お問い合わせ率が高いのが 
ちょっと微妙な心持なのですが。



パイナップルケーキ。
レッスンでは、
私のポリシーとして、 パイナップルを がっさり捌いて、餡を炊くところからやりますんで、 最低1時間はかかります。
そして、生地をこねて、等分に分けて、成型、焼成して と、
なんだかんだと、 つきっきりで 2時間くらいは あっという間に費やすんですね。

なので、ほかの料理作りながら というのが 出来ないのです。


ということで。
プライベート1DAYレッスンでのみの 受付となっております。


お友達同士でご予約頂ければ、割り勘になりますので、断然お得なのですが。
(5人なら、 1人3000円+税)


うちのレッスンへのお問い合わせは、 
「私は1人参加なのですが、 ほかに受講される方がいらっしゃれば、 日程合わせて参加したい」
とのこと。


さて、どうしたもんか?


1 とりあえず、メールマガジンに御登録いただいて、
  ことあるごとに、メルマガ返信で「パイナップルケーキ、やりませんか?」と お声がけいただくと、
  「ほな、そろそろ パイナップルケーキレッスン、やりますか。」
  と、読者様価格で開講します。

実際、 このメールマガジン返信での こんなの、やりたいなー、 習いたいなー というお声から
ほな、こういう企画、メルマガ価格でやっちゃりまひょ、 と 集まったりもしたことあります。

登録が上手くいかない場合は、直メールください。
あと、登録後、毎日20時にメルマガが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。


2 お問い合わせで
  「私は土日でしたらお休みなので、 パイナップルケーキのレッスンを 土日にやって欲しい」
  など、開講の希望日程をある程度明確に お伝え頂ければ
  ブログなどで お声がけできますし、
  また、別の方から個別にお問い合わせ頂いた時に
  「前に 同じもの習いたいという方がいらっしゃったので、 予定調整しましょう「」と
  お声がけは出来ます。
  

3 日程、時間なんでもご希望に添えるのが プライベートレッスンです。
出来立てを ちゃんと淹れた中国茶と一緒に召し上がって頂くほか、 
「まるで売り物!」袋に入れて、お持ち帰りになります。

1~5名様までの 一律料金なので、 人数割で受講できます。
これ、習われる際には お友達同士が 一番心置きなく学べると思います。



そんな感じで。

「美味しいパイナップルケーキ探し」に終止符を打ち、
また、
他の人と被らない、「必殺必勝手作り手土産」のレシピを持ちたい方。

ご検討くださいませ。


うん、そうだよねえ。。。。。

手作りクッキー持ってきまして、てへ、 というより、
手作りパウンド、持ってきました、うふ より

台湾通から
「台湾の何処のホテルで買ってきたの?」と びっくりされる
手作りパイナップルケーキを 手土産に持っていく 
そのインパクトっていったら!



ちなみにアタシ。
今まで、「台湾土産でパイナップルケーキもらうんだけどさー、 あれ、結構苦手でさー」
と言っていたマダムたちを
「今までパイナップルケーキを馬鹿にして、すいません」と言わしめてきました。

でも、普通のスーパーで買える材料しか使いません。
別に小麦にこだわるわけでもなく、
バターが何とかも細かく言わず。

一度作り方覚えたら、 餡だだけ先に炊いておけば、いつでもさくさく生地作って、餡包んで 焼けちゃうのです。

1つ得意料理もったら 一生もんですよー。







[PR]
by salaisara | 2018-08-24 16:11 | ごあいさつ | Comments(0)

e0159569_14414482.jpg
(イメージは、https://www.grandcereusvillage.com/ 様より お借りしました。


早いもんで、もう7月です。 夏休みです。 
海です、山です。そして、タイ料理です。


ってなかんじで。
これら、ぜーんぶ一度に楽しめちゃう イベントが、夏休み初日に あります。


ここで私、 「アウトドアで オリジナルタイ料理を作ってみよう!」なワークショップ、やります。

宇佐美の美味しい食材と 「どこをどうひねったら、一瞬でタイ料理に変化するか?」
など、
参加者の皆様と一緒に、 オリジナルタイ料理を仕上げていきます。

だから、 結構センセーにも、着点は見えないっす。笑



タイ料理は簡単です。
昔から お外で炭起こして煮炊きしていた部類の料理なので、アウトドア向きです。

で、タイ料理って、作れるっていうだけで、 「すげー!自分で作れちゃうわけ?」くらい、
普通の日本人には なじみの薄い調理法です。


だから、 習得するなら、 今のうちです。


もう、「俺ってさ、パスタ得意なんだよね」 は、佃煮にするほどいます。

でも、「俺ってさ、パッタイ得意なんだよね」って、鉄板でパッタイ炒めちゃう人は 希少価値です。

もちろん、アウトドア好きさんは、 7月21日、 宇佐美に カモーン!でございます。


宇佐美まで来られないけど、
急な来客、ランチでおもてなし でも、 冷蔵庫の普通の材料で、
お鍋開けたらワーって 歓声の上がる、 「オールジャパンでお鍋カオマンガイ」習得されたい方は
夏休み、 SALAISARAへお越しくださいませ。




ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。


あと、7月のmonthly lessonsは 新たに30日に開講決定でございます。
トムヤムクンチャーハンで、おなかの中から爽やかになりたい方、
是非 遊びにいらしてくださいませ。

[PR]
by salaisara | 2018-07-10 14:56 | ごあいさつ | Comments(0)

まずは西日本の大雨、被害が最小限でありますように。

そして、7月7日 七夕になりました。

七夕って、 何でお願い事を笹にくくりつけるか、知ってます?
元々、お裁縫の上達を祈願して、針などを祭壇にまつったそうな。

それがだんだん、文字の上達とか、なんちゃらかんちゃら
何でも上達を 天にお願いしてしまえ!
となったらしいです。

じゃ、サクライセンセーは、
少しでも 料理のレパートリーを広げたい、
なるべく簡単に 美味しいものを作りたい。
出来れば、タイ料理だって、日本の調味料で いつでも作ってみたい

という 我侭もいい加減にしろ を さらりと実現してみました。
e0159569_14024592.jpg

カオマンガイ。 これ、日本米で作ってます。
お鍋で炊くから、翌日のご飯がタイ声臭いとか、ニンニク臭いとか なりません。

みんなが一番苦戦する、あの独特のタレ。
ジャパニーズ100パーセントの材料で 混ぜるだけで作れます。


それに、スープも つけてました。
e0159569_14045568.jpg
鶏ごはんと鶏スープですが。 春雨スープ。 これに海苔ちぎっていれたら、海苔スープもできまっせ。

顆粒スープ使いません。
1人前なら 最短10分で すぐに出来ます。
もっとも、10分っていうと、もう、ものすっごく 力技かもしれませんが。笑

これに、タピオカ・ココナッツミルクの、タピオカの失敗しない茹で方もお教えします。


お申し込みは、 こちらからお願いいたします。

なお、開講日につきましては、状況により、若干日程が変わるかもしれませんので、
予約ページより ご予約をお願い致します。


既にメールマガジン読者様先行予約にて、
7月16日はほぼ満席ではありますが、
1席のみ、お席おとりできます。


昨日、試作と ご試食兼ねて、うちのグルメな姫君に スープをお出ししたら
(っていうか、私がランチでお腹いっぱいだったので、余り作る気がしなかった。)


ご飯より、おかずより、先にスープをがんのみしやがった。

美味しかったそうです。



ということで。
七夕に 「料理が上達しますように」と、笹にお願いひっかける暇がございましたら、
どうぞ、SALA ISARAで まず、 超絶簡単で美味しいカオマンガイ、習得してみてくださいませ。





[PR]
by salaisara | 2018-07-07 14:22 | ごあいさつ | Comments(0)

6月のMonthly Lessons, 最後は全てのハーブを自家栽培で賄うという、
私個人的に、夢のレッスンができました。

あ。この前、あるタイハーブを手がけている農家さんから
「ハーブお持ち帰り付レッスンにして、 うちのハーブ、販売してくれませんか?」
とのオファー、頂きました。

千葉の某所で、すごぉく丁寧に、中国野菜を作っているところで、
渋谷区の某有名・中華のレストランに稀少中国野菜を卸している農家さんが
タイハーブも手がけるようになったとの事。

今から 契約が結べれば、 希望の生徒さんに レストラン卸クオリティと価格の
タイハーブが レッスン時にお配りできます。

ただ。。。
うちの今の生徒さん層で、 帰ってすぐに作るかと言うと。
お昼に食べて、夜も食べる という生徒さんが 大体、 55パーセント。



大体はんぶんってことですね。
いや、分かります。
私だって、昼と夜、同じごはんって、 いや、好きなのですが、 何というの?
レッスンは、突発事項としてのカテゴリーかもしれないし。


いや、要するに。


習って、家に帰って、家族の為に すぐに作れるか否か

だと思います。

作るよーというご意見、多ければ、 すぐにでも、その千葉の農家さんと契約します。
お墨付きですから。
ハーブの香りを重視しているから、 脇芽とかでも、もう株が疲れたものは出荷しないという。



その辺ご興味ある方は、
この際、業者さんでもいいです。
まず、 私の方に おと追い合わせくださいませ。


って、
教室の宣伝、ちゃうやーん!!!!
いや、いいんです。 紹介者のお人柄に報います。



[PR]
by salaisara | 2018-06-28 20:48 | ごあいさつ | Comments(0)

今までずっと続けている、 すごぉくディープで、 
日本で習った料理が 国際線CAさんたちから「現地より美味しい!」と絶賛されたり、
レストラン関係者の方々、
他分野のお料理の先生がたにも 受講していただいている、 Monthly Course のほかに、

今年夏から、
1ほぼ、フライパン1こで出来る。
2 ほぼ、スーパーで手に入る食材
3 ほぼ、辛くない

時短で、油控えめで、 
タイ料理を作っているうちに、
いつの間にか普段のお料理まで、 上手になれるという、

料理そのもののハードルと、 受講料のハードルを がっつり下げた コースを 開講します。
e0159569_11151491.jpg

そのあたり、 どんなコースになるかというご説明など、
まず、メールマガジンの読者様にご説明して、

かつ、ご意見を伺い、 9月のコースはじめには、
より、愉快なコースとしてスタートできるよう、準備していきます。


もちろん、 その際にはメルマガ読者様特別価格、 先行予約、 など。
お得な情報も、 どんどん提案させて頂きます。



ちなみに、今晩20時配信予定のメルマガの内容は

「現役看護師の生徒さんが証言した、 タイ料理がヘルシーな訳」 ってかんじ。


ご登録は、こちらからどうぞ。



[PR]
by salaisara | 2018-06-23 11:18 | ごあいさつ | Comments(0)


来週、 
「パイナップルケーキと 中国茶のお茶会」をするために、 
まず、パイナップルケーキの パイナップルあんを 仕込みました。

その場で煮たやつは熱過ぎて、レッスン時間内に包めないので、
予備に、先生が作っておくわけです。


料理教室って、まあ、そんなかんじで、
本来なら時間かかるものも、 事前の仕込みで ぱぱぱっと出来たように見せるマジック、あります。


いや、
タイ料理については、 一部を除いてそいうこと、ないですから。



でも、お菓子については、これ、めっちゃ、 使えます。

パイナップルが安い時に パイナップルあんを仕込んでおいて、
プレゼントを持っていきたいとか、 明日来客で お茶菓子必要!という時
ぱぱっと生地こねて、 包んで、焼く。

どこぞの 台湾のホテルのパイナップルケーキやねん! っていう、
 絶品もんが手作りで出せるわけでございます。



タイ料理は、
まぢで、 本当に、ぱぱっと、出来ます。
だって、庶民の食事の基本は、 まず、ぱぱっと、美味しいものが食べられる、 でしょ?


で。なんだっけ?

パイナップルケーキ。




私のお友達で、 駐在帯同生活の間に、 出産、子育てで、 てんやわんやだった 方が
2度目の帯同の 中国から 今年、 ご帰国されました。

そして、私、 元・台湾からの帰国子女。

大勢の方から、 私のパイナップルケーキについて、 習いたい、食べたい、有料でもいいから、送って!
とか、 ありがたいお話、いっぱいもらってます。


でも、
パイナップルケーキだけだと、申し訳ないなーというところに
友人、たくさんの知識持ってご帰国。
中国でいっぱい感動した 中国茶を 少しでも多くの方に お伝えしたい。
ついでに

北京の大気汚染は、 パリの犬の○○くらいに、 そこかしこに 落ちていない
ということも、 重ねて周知して欲しいとの事。


このお茶会。

シークレットで ちょっと告知したら

既に、やりたい!と レッスンが決まった組が 何組か。



すいません、
人数によって、材料や人での何が変わるかというのがないので、
レッスン料は、 1~5名様で 定額です。

お一人で ゆっくり 確実に習われたい方もOKですし、
お友達同士で 同窓会的? や、 子育てトークに 集まる機会として使われるのもOKです。


なお、こちらのレッスンは、複数の講師によるコラボレッスンとなりますので、
受講希望日程は、 3パターンくらい、
午前中のみで、 お知らせください。

詳しくは、 Contactより お知らせくださいませ。

こちら、単発レッスンなので、HP上では、 募集していません。


[PR]
by salaisara | 2018-06-22 22:01 | ごあいさつ | Comments(0)

6月のMonthly Lessons,残り日程は、あと、 24日(日)と 28日になります。

アマニオイルが気になる方、
タイハーブで癒されたい方、
是非、遊びにいらしてください。

7月のMonthly Lessonsは、今のところ、22日、29日、31日が開講予定です。
その他の日程につきましては、個別にお問い合わせくださいませ。


話しかわって。

先日、 幼稚園延長保育の おやつ先生で、 タイのタピオカ・ココナッツミルク作りました。

このほか、 私が先生やっているんで、 タイデザートも 結構作っていますが。


子ども達、食べますよ。


先日、2人目のお子さんを出産された生徒さん筆頭に、
もちろん、うちの子も、
タイ料理、離乳食から食べています。

数年前、 スープの会 っていうのやって、
タイの鶏がらスープと ベトナムのフォーがーのスープの飲み比べをしたのですが、

子ども達、 ちゃんと 飲み分けられますよ。



タイ料理= こどもが食べられないっていうの、
日本のお母さんのなかで、 認識違えている方が 結構多いと思います。


だから、 この夏から、  新しいコース、作ります。

フライパン1個で出来て、目標、1品10分以内に出来て、 家族で食べられる、辛くない タイ料理、
辛さは大人は好きなだけ足せる タイ料理
それだけを集めて 何回かのコースにしたやつ。

タイ料理の作り方を学んでいるうちに、 普通の家庭料理が時短でヘルシーになれちゃう 調理法を学べるコース。

家族がばらばらに帰ってきても、 それぞれレンチンすれば、 出来立て美味しい健康的なおかずが出来る メニューが学べるコース。


ご興味ありますか?


これから、 メールマガジン読者様に 先行告知していきます。

ご登録は、こちらからお願いいたします。

何かエラーがかかったら、 caontactより 「登録したくてもできませんよー」とお知らせくださいませ。








[PR]
by salaisara | 2018-06-21 15:58 | ごあいさつ | Comments(0)

6月のレッスンはじまりました。


今月は、北部と東北料理で、ハーブたっぷりレッスンになります。

油を使わなくてもジューシーなナスいためと、
タイリピーターが「こんな美味しいラープはじめて!」と目ぇひんむいた ラープガイ。
それから、 レッドカレーおにぎりを 更にころもつけて揚げてから、 香りのいいハーブと頂く、ライスコロッケ。


今月はあと、15、29日が 募集中です。

梅雨時のじめじめを ハーブの香りでふきとばしませう。

ご予約はこちらから。
あと、すいません、メールマガジンですが。
登録ページから登録すると、 エラーがかかる 方がいらっしゃいました。
Contactから「メールマガジン配信希望」と表題つけて送っていただければ、
こちらで登録させていただきます。

今晩20時は、 ちょっと怖い魚の話です。






[PR]
by salaisara | 2018-06-11 17:08 | ごあいさつ | Comments(0)

うちは タイ料理教室ですが、 
私、横浜中華街が好きで、
何かのついでとか、 中華材料買いに行ったりする時に
ちょいちょい、うろついています。

あ。タイ料理でも、中華系タイ料理というのが存在してまして。
本家中国料理より、あっさり、油少な目な調理法で、
本家中国料理より、 茶色一辺倒~ みたいな感じじゃないです。
それでもって、 ほかのジャンルのタイ料理と違って、辛くない。

日本の家庭で 普通に出しても 家族が美味しい!っていってくれるのは、
中華系タイ料理が 多いと思われます。



あ、中華街ですね。
肉まん立ち食いなんかで、 お腹を満たすわけにはいきません。
ましてや、甘栗なんて、 もってのほかです。

今日は、ちょっと 午前中から
疲れ果てるのが解っている御用時があったので

朝から ここ行く!と 決めてました。



金陵 肉盛り2種どんぶり。

野菜大好き、草食系?の やせっぽちのおばちゃんですが、
やるときゃ、やるんです。
肉!ってときは、 がつーっと 食べます。



中華の焼き物は、 家では 作りません。
やっぱり、専用の釜と 職人さんには かなわない。
北京ダックも、もう、とうにあきらめています。

私にとっての、東京,神奈川トップ2の焼き物は、 外苑前の「楽記」さんか、中華街の「金陵」です。

ここで食べられれば、いいや、って、割り切ってます。
金陵さんなくなったら、ちょっと考えます、自作焼物。

でもね。
タイ料理は、かなりの種類、中華なべ1個で ぱぱぱーっと、できるからね。
わざわざ食べに行かなくっても、
一度習うと、思い立った時に いとも簡単に作れちゃうのです。


ということで。
6月のレッスンは
海老刺身、タイスタイル。
e0159569_14543183.jpg
こちら、あと、27日、29日のみの開講となります。
木になる方、 スケジュールあいた!という方、 Contactより お問い合わせくださいませ。



この後、この ミントやゴーヤと 爽やかにエビ刺身作って、おもてなし料理で出してみたいという方は
プライベートレッスンにて お申し込みくださいませ。


そして、今日と明日のメールマガジン。
2日間にわたって、 「今、タイは軍事政権っていってるけど、 旅行とか渡航、大丈夫なん?」
の ご質問にお答えするにあたり、
その辺の経緯を ご説明します。

ゴルゴ13、 タイにいたんです。まじ。
ご興味ある方、 ご登録お願いいたします。










[PR]
by salaisara | 2018-05-25 14:56 | ごあいさつ | Comments(0)

娘今日、お誕生日です。

何をしていようが としはとる。
やれやれ。


よく 私のことを昔から知っている人は

「よくぞ、母親になったもんだ」
と びっくりしています。

私自身も、そう思います。

よくぞ、娘に育ててもらったもんだ。





More
[PR]
by salaisara | 2018-05-23 09:42 | ごあいさつ | Comments(0)