カテゴリ:カレー( 52 )

e0159569_13484326.jpg
10月のMonthly Lessonsは、カレー素麺、作ります。
このカレー汁に たっぷりの野菜と素麺かけて 頂きます。

現在、10月15日、16日に 絶賛募集中でございます。

ご予約はCONTACT からか、
こちらから お待ちしております。



9月のグリーンカレーレッスンが終わって、
もう、ぞっくぞくと、 「作りました」報告を頂いてます。

「子どもが辛い辛いといいながら、でも、その辛いスープがないと寂しいなぁ と言いながら 食べています」とか、
「今週2度目のグリーンカレー作りました」とか。


このおさらい率の高さったら!


また、生徒さんから 素敵なコメントが届いたので、 一部紹介します。

サクライ先生

今日グリーンカレー作りましたっ!ちゃんと出来たし、夫、香りが違うね❗️と絶賛。
出来上がるまでは、ちゃんと同じ様にできるのかドキドキ💦でした。
私はお教室で初めて頂いた時にやはり鼻にフッと抜けていく爽やかな香りに今までのなんちゃってグリーンカレーにはないものを実感し、そして今日自分で同じ様に作れた事に感動しております!
イカ🦑の唐辛子炒め🌶
これがまた、
すぐに出来ちゃうし美味しいからまた作ってしまいましたよ。
カレーはもう、レトルトや、市販のペーストには戻れない。


タイカレー、日本でだって、習ったように作れば、 ちゃーんと同じものが 出来るのです。
しかも、大方の日本人が思っているのより、多分手間的には1/8くらいの感覚で 簡単にできます。(当社比)


グリーンカレーを逃した方、
今月はレッドカレーベース、今人気の、サバ缶使ったカレー作ります。
お楽しみにでございます。






[PR]
by salaisara | 2018-10-05 14:04 | カレー | Comments(0)

千葉県や 埼玉県からも 「これは習いに来たい!」と いう生徒さんが続出しております、
SALA ISARAMonthly Lessonsの グリーンカレーレッスン月間。

どんだけご飯炊いても、なくなっちゃうんですけど。


e0159569_14164956.jpg
ご飯がなくなったら、 お素麺で頂きます。


タイでは 茹ですぎちゃったお素麺 風の カノムチーンという、お米の麺がございます。

それでタイのグリーンカレーを頂くと、 「カノムチーン・ゲーンキアオワーン」になります。
グリーンカレー素麺。

夏のお中元とかで たくさん頂いて、まだまだ食べきれない 素麺は、
タイのカレーで食べると、また 素麺の新しい一面が 発見できます。

グリーンカレーレッスンは、 ぎり、28日に空きが出来ました。
駆け込みで受講申し込み、 お待ちしてます。
CONTACT より お急ぎ、御問い合わせくださいませ。


なお、10月のMonthly Lessonsは、 
タイでポピュラーな その カノムチーン(発音によっては、カノムジーン)の カレー汁を 作ります。
タイでは 干し魚をほぐしたりして 面倒なのですが、
私のレシピは、日本で昨今人気らしい、ある食材を使います。


こちらは、 10月は ちょっと娘の運動会という、
天候に めちゃくちゃ左右される イベントがございまして。

個別に ご対応させて頂きます。
手作りペーストでのカレー、グリーンカレーは逃したけど、カレーに挑戦してみたい方、
ご希望の曜日をまず、お知らせください。 この日は開講します?などの、ピンポイントのお問い合わせも大歓迎。
開講に向けて 調整させてください。

お問い合わせはこちらより。

その他、 タイに住んだ気分になりそうな話や、
タイ料理の敷居が 5段飛び位に下がる小話
また、 レッスンの先行予約、メルマガ会員様価格などのお得情報が
ほぼ毎日配信される、
メールマガジンは

こちらより 御登録くださいませ。









[PR]
by salaisara | 2018-09-26 14:29 | カレー | Comments(0)


今週は、グリーンカレーレッスン続きでございます。

最終日の30日は満席ですが、 28日には 若干のお席、ご用意できます。

飲み干したくなるグリーンカレー を ペーストから作ってみたい方、 この機会に是非 遊びにいらしてくださいませ。


今日も、感動の緑色の 絶品カレーが ほぼ、お鍋任せ で 出来上がりまして。

3合のご飯が 瞬殺され、

残ったカレー汁を 更にお皿に装っては、 スープのように 飲む 
食べ盛りの時期は、とっくに過ぎたはずの年代の 生徒さん方。


グリーンカレーは 飲み物だったんだ、と 気付いた瞬間。


そうそう。
グリーンカレー。
さらっさらなのです。
余計な油は一切入れていないので、 するする飲めちゃいます。
全然もたれないのな。

そりゃーそうよ。
消化促進効果のあるハーブを たくさんブレンドしているし。


しまったー、グリーンカレー 習いそびれた! と思われた方。
10月以降は、 ご指定の日程で、 作りたい料理だけを ピックアップした
オーダーメイドレッスンにて、 承ります。
1人で みっちり習うのもいいですけど
お友達同士で 割り勘にすると、 好きなタイ料理だけ ランチ会気分で 楽しく確実に学べますよって。

プライベートレッスンの詳細は こちらから

で、丁度、メールマガジンでは ココナッツミルクの取り扱いについて、 色々薀蓄たれてます。
ココナッツオイル、ココナッツミルクを つかいこなしたい方、 必読です。

御登録は こちらからお願いいたします。
携帯メールアドレス、gmailあたり、 「登録うまく出来ないよー」というお声も ちらほら頂いてます。
その場合はお手数ですが、 contact より 登録プリーズ と ご連絡くださいませ。








[PR]
by salaisara | 2018-09-23 18:02 | カレー | Comments(0)

SALA ISARA の 季節のタイ料理コース、 Monthly Lesssonsは
日本人になじみの有るタイ料理だけでなく、
こんな料理も普通に食べられているんだよ、
これは、宮廷料理なんですよ、
とか、
色々 紹介したいタイ料理がたくさんありすぎて

1つのメニューが再び回ってくるまで、オリンピック並みの 4年が必要なのです。


この前、通い始めてから 4年たちましたね、 という 生徒さん、
もう、4年も通えば、ご自宅でも サクサクと タイ料理を食卓にあげ、

おもてなしの得意料理は 手作りタイスキのタレでもてなす 鍋料理
くらいになった ある生徒さん、
(しかも、食べたお友達は必ず、彼女の作ったタイスキだれを持って帰るという。。。)

そんな彼女が
「でも グリーンカレーは 実は初めてなんです!」 と、 
喜んで作って食べてくださいました。
e0159569_11120005.jpg

そうして、 また、 今月初めていらっしゃる生徒さん。

受講申し込みフォームのやりとりから、 挑戦状をくださいました。

以下、 生徒さんのご了承を頂き、 挑戦状 公開します。


サクライ様


丁寧に道順のご案内いただき有難うございます。
遠路はるばる、東京都超えて埼玉県から伺います!
自己流でなんとなく満足?してきた我流なんちゃってタイカレー、食べるたびに、うーん?どこかが違う、どこが?? わからん、でもま、こんなもんでしょ、とひとり納得していました。
本場のタイカレーをやっと、やっと習える喜びに打ち震えている今日この頃、料理を習うこと以上に先生のキャラが楽しみなわたくしでございます(笑)
戦闘態勢で臨みますので何卒よろしくお願いいたします。
お会いするのを楽しみにしております。

大丈夫。受けて立ちます。
必ずや、 感動に打ち震える グリーンカレーの作り方、
ご伝授差し上げようぞよ!

なんて、
いや、どうぞ 気負わずいらしてください。
でも、確実に 美味しく作れる方法は、お持ち帰りいただきますよって。




9月のMonthly Lessons, ただ今募集は 28日(金)のみとさせていただいております。

その他の日程につきましては、今月中なら、要相談にて 開講承ります。

こちらをご参照の上、 お問い合わせくださいませ。



[PR]
by salaisara | 2018-09-19 17:51 | カレー | Comments(0)

先日、バンコクから 
「本場タイで習ったトムヤムクンより サクライのレッスンで習ったトムヤムクンの方が美味しかった」
とメールで近況報告を下さった 元生徒さん。

そうだよねー 有る意味、そりゃー 美味しいよ、あのレシピ、と 思い当たる事、センセーには ございます。えへ。


でもね。
マンスリーレッスンを見ては、バンコクから鶴見まで習いに行きたーい(笑)と本気で思ってます。

っていうのは、
一時帰国時に、 タイで習ったものを 再検証する程度にとどめないと、
さすがに交通費が馬鹿になりませんので、 おすすめしないわ。


うちのレッスン、 生徒さん命名、
「電車とバスで行くタイ」
なので。

あ、でも、 たまに、アメリカ、カナダ、あと、西日本からも 飛行機で来る生徒さんもいます。
やっぱり、「飛行機乗ってでも習いたい 横浜のタイ料理教室」
・・・・っていうのは、ネーミングとしては、 長すぎるな。


そして、今月のMonthly lessonsは

トムヤムクン以上に、 自分で作るのが 最強に美味しく作れる、 グリーンカレーレッスン。


すいません、もうちっと、キレイに写真とればよかった。

でも、ほぼ 原色そのままです。
ちゃんとグリーン。

そして、香りがはんぱなく 良いです。

軽いタイ米にかけて食べると、いくらでも食べられそうな勢い。
でも、いっぱい食べても ぜんっぜん おなかにもたれないの。

消化促進ハーブがたくさん入っているから。
そして、それらをペーストにしているから、 食物繊維も知らないうちにいっぱい摂れるの。

この、うちのタイカレーで 妊婦特有の便秘の悩み知らずで過ごした生徒さんもいらっしゃるの。

お店やっている方からも
「サクライ先生の作り方のほうが、おうちでは作りやすい」と 絶賛してくださいましたの。

もう、お店でグリーンカレー喜んで食べてる場合じゃないくらいの 絶品手作りグリーンカレーのレッスンは、

うー、Monthly Lessonsの枠では、
あと、 28日の枠が1席 です。 

今月中なら、 うちのスケジュールが空いている時、2名様以上のご予約で 開講します。




9月以降は、プライベートレッスンの枠で 承ります。


もし、いつかまかり間違えて、また近々グリーンカレー? とか、
スペシャルレッスンなどの募集は、
メールマガジンの会員様限定で やることもございます。

お得価格なども、 ご用意する事ございますので、 御登録宜しくお願いいたします。






[PR]
by salaisara | 2018-09-18 17:41 | カレー | Comments(0)

5月になりました。
急に暑くなりました。
連休には、海にも行く予定です。

娘の春~夏ものの お洋服を出してみました。
あっという間に、 いつドロボーさんがいらっしゃいました? 状態に。 涙

なんか、色々な方面の連絡やらなにやら ばたばたしていると、
お昼ごろ、

私の脳に 直接ささやくモノがいた。

「今日のランチは、ココナッツミルクのカレーが食べたいなー」

ほかでもない、私のお腹?だ、ささやいたのは。


パソコンでせっせと画像編集しながら、記憶の引き出しを召喚した。

カレーペースト  あるある!
ココナッツミルク あるある!
おナス      あるある!
ミニトマト    あるある!
前に試作して余った鳥つくねが 中途半端に冷凍庫に あるある!
ついでに、冷凍バジルだって、あるある!

=今日のお昼は、
ゲーン・ペット・ルークチン・ガイ
(鶏つみれのレッドカレー)



ということで。
e0159569_15013314.jpg
はい。出来た。

でもね。
これ、作り始める直前に
ふと
「味噌汁のように、もっと簡単にレッドカレー作れないかしら?」と
やってみて、 タイ料理研究家的に 微妙なレッドカレーが出来てしまった という写真。

いや、美味しかったんですけど、ちゃんと。
でも、レッドカレーとしての濃度とかが、 ちゃんとできなかった。

ええ、美味しかったです。
どっかのカフェで、こいつに 揚げ野菜とかオシャレにトッピングされたやつとか、
普通に出てきたら、普通に美味しく食べている と思う。


でも、同時に 再確認しました。
ココナッツミルクのカレーは 焦って作るべからず。


ちゃんとカレーペーストから作る SALA ISARAの絶品カレー、
今年のMonthly lessons では、 グリーンカレーが4年ぶりに回ってくる予定。
タイバジルが ちゃんとお庭で育つ事、お祈りしておいてください。
お申し込みは、こちらから。↑


あと、4月29日に配信はじめた メールマガジン。
本日20時背信予定のネタは
タイの一口 から 宮廷料理、 そして、 あの王様はそんなにスゴイ方だったの!?というネタまで。

タイ旅行が30倍楽しくなる こねた満載でお送りします。










[PR]
by salaisara | 2018-05-02 15:12 | カレー | Comments(0)

我が家、 ただ今絶賛 たけのこ祭り中。


ええ、横浜市だって、 竹林はあるのです。
特にうち、山奥だし。
ご近所に タケノコ掘りの名人のおじ様が お住まいなのです。

美味しいです。朝掘りたけのこ。

頂くたびに(たびに、ということは、一度だけじゃないということ。うん。)

即座に、鍋にたっぷりのお水入れて湯を沸かし、
娘にタケノコの皮を引ん剥いてもらい、 
一握りの米ぬかと 干し唐辛子を放り込み、
タケノコの先っちょを、ばさっと切り落として


煮る。

以上。

米ぬかはわかるんだけど、赤唐辛子は、何故に入れるか?

あ、タケノコサラダのレシピ レシピサイトに上げました。

筍とミントの春サラダ

筍とミントの春サラダ

by salaisara

調理時間:10分
Comment

タイ料理でも、筍のサラダ、あります。が、日本の朝掘り新鮮筍を使って、タイ料理をベースに、より多くの方に美味しいと言って頂けるレシピに仕上げました。

このレシピを詳しく見る

業務連絡。 葛城社長。 久々にレシピアップしたら、 あの 爆弾投稿、 まじ、きゃー♪と、叫びましたよ。


レシピではレモンは敢えて入れませんでした。
レモンは、 すっきりしたければ、しゅっと 絞ってください。


ほいでですな。

まあ、色々と 思う存分、3食とも、タケノコを味わいつくしているわけですが。

やっぱりな。 おばちゃんな、タイリョウリのセンセーじゃけんな。


南部の たけのこカレーを 作らずにはいられなかったのですわ。

レッスンでは、ちゃんとしたお魚を使いますが、
ご自宅用なら、 鯖水煮缶を ばさーっと投入。

いや、鯖缶がチャラい訳ではない。
サバカン、私は、今までにどれだけタイ料理でも助けられているか。
大好きだ、サバカーン!



これ。 あ、お昼ご飯につくっちゃえー と、帰宅してから10分で 出来ました。

カレーペーストは 市販のものなんて ありゃしません。
自分で作りました。 ちゃちゃちゃーって。

それにしても
ルーもペーストもない状態から、
カレー作るのに、10分だぜ。

ありえないいスピードじゃね?

しかも、これ、うちの 新四年生も ずずずーって、 ランチで平らげました。
辛さは控えたんで、 彼女いわく「楽勝レベル」だそうです。


それくらい、タイ料理は、 気軽にできるって いう お話しでした。

日々のご飯を楽して、 ちゃんとした美味しいもん食べたい方、
是非、タイ料理を学んで、 
時短とヘルシー調理法、みにつけませう。








[PR]
by salaisara | 2018-04-06 17:28 | カレー | Comments(0)


タイ料理、風邪に効くだけではないという、もう1つのご報告を紹介させてください。


あとですね〜本当にタイ料理すごい!出たの!またまた!!!(こんな話でごめんなさい)
もうここ迄来たらちょっと怖いくらいの効果!!!!笑
薬飲みたくない、お腹がパンパンで気持ち悪い、そんな便秘に悩む全妊婦に広めたいぐらい!!!!!笑

個人的には、妊婦用の便秘薬だと弱くれ何回も飲むようだし、そのせいでいつ出るか
わからなくて外出時には怖いんですよね、、、。それに、お腹いたくなっちゃうし。



この、「出たの!」 という喜びっぷりは
妊婦だけでなく、共感される方、 「いいなあ」と ため息をつかれる方、いらっしゃることと思います。


そうです。 出るんです。
そんな、このアタクシも、タイで生活する前は 
中学か高校時代から 親も心配するほどの 便秘っぷりでしたが、
タイ料理を日常的にたべるようになってからは
スルリと食べてスルリとでる。

これは、
タイにお料理を習いに来られた皆さんが 結構な割合で、
ご報告いただきましたが



この 妊婦さんの生徒さんによれば
最もきもちよく効くのは、ゲーン・ハンレー(しょうがと豚肉の北部風カレー) だそうです。
e0159569_13153096.jpg
パット見、ジャパニーズカレーみたいな風貌ですが。
いや、わざとジャパニーズカレーに似せて盛り付けた。

ある時の 妊婦さんの生徒さんのコメントをお借りすると。

> 妊婦特有の便秘に悩まされておりますが、出ました!!!
> > そりゃそうですよね!!
> > レモングラス→消化促進(食物繊維!!)
> > 生姜→血行促進(食物繊維!!)
> > その他、カプサイシンやらビタミンやらふんだんに取れますもんね♪
> > すごいぞ!タイ料理!!!

> >


そうだ、すごいんだぞ、タイ料理。

ただ、このゲーンハンレー、
日本のお店で食べられるかというと、 どうなんでしょう?
このカレーは チェンマイ名物のお料理なので、
チェンマイでは専門店がいくつもありますが、
バンコクでは、あんまり見なかったです。
(個人的には、バーンカニタ系列の currys and more が 名前に恥じずにどこのカレー頼んでも外さなかった記憶)

自分で作るのが 一番確実に 美味しいやつ 作って食べられます。


そうそう。生姜といえば。



1月のレッスンデザートは、 とろけるゴマ団子です。

これももう、めっちゃ健康になりそうな。


2月のデザートは、何にしようかなー。

2月は、 豚足でコラーゲン摂取しまくります。
1月は ばんぺいゆ求めて駆けずり回りましたが、
2月は豚足探して走りますー。









[PR]
by salaisara | 2018-01-25 17:46 | カレー | Comments(0)


2017年最後のレッスンは、 23日です。

今年は特に、まあ、びっくりするほど、いろいろな事がありました。

レッスン関連では、 最後の最後に 極めつけに

1年前にお教えした、 しょうがカレーを うっかり教えてしまった事。

うち、MONTHLY LESSONSは 基本的に 4年に一度しか回ってこないのよ。
オーダーメイドレッスンなら、 ご希望のお料理が ご希望の日程で 習えるのですが。

なので、今月来られた生徒さんがたは、 「うひょ!ラッキー!」という感じで、い。そいそ来られた方が多かったです。

ってか、みんな、教えてくれ、1年前にやってるって。 

その 噂の しょうがカレー。

e0159569_13442230.jpg
ゲーン・ハンレー っていいます。
別名、「チェンマイ・カレー」という位の、 チェンマイ名物のカレー。
チェンマイっていえば、 こいつか、カオソイ(カレーらーめん)でしょうかね?

何故、チェンマイ名物=カレー か とかは、 レッスンでお話ししてますので、 遊びにいらしてくださいませ。
って、もう今月は、 あと1回で御しまいか。


そうそう。この、ゲーン・ハンレー。

初めて習う生徒さんは、 必ず 「こんなに入れちゃって いいんですかっ!」と、 びびる位、たくさんの生姜を入れます。

そうだ。ひるんじゃだめだ。けちっちゃ駄目だ。

そうして、毎回 しょうがをたっぷり食べて、 おかげさまで まだ風邪ひいてません。





そして。 我が娘。 ご興味ある方は、 ここ、クリック。
[PR]
by salaisara | 2017-12-21 14:56 | カレー | Comments(0)

11月のmonthly lessons,

現在の開講決定日は、
9日(木)10:00-13:00、 
19日(日) 10:30-14:00くらい です。

その他、20日か27日の月曜日、 10:00-と
25日 10:30- が 絶賛 募集中でございます。

11月の おそらく 学びどころは

e0159569_14101422.jpg
サクー・サイ・ムー。 あまじょっぱい豚肉団子を タピオカで包んで蒸した前菜。 
タイ料理でも、 宮廷系。
辛くないタイ料理です。
辛くしようと思えば、食べる時に いくらでも出来ますが。
胃が荒れるので、 おススメしません。 (経験者談)


私、娘が幼稚園の頃、 よくお弁当に入れてました。

e0159569_10340593.jpg
娘、今でもこれ、好きだそうです。

うちの娘に限らず、 甘じょっぱくて、もちもち、かりかり、にむにむした食感が
結構子供受けします。

冷凍保存も出来ますんで、 
事前に作っておいて、 パーティに持っていって、現地で蒸して出したら、すっごく好評だったというお声も頂いてます。



うちのレシピは、 私が見た限り、 バンコクのその辺の屋台で作っていたものよりも、
よほど美しく仕上げるので、
4年に一度のこのチャンス、 是非、つくりにいらしてくださいませ。


お問い合わせは contact より お願いいたします。


それから。 11月をかっとばして、 すでに12月のmonthly Lessonsも 熱烈開講希望の日程がでております。

お店の定休日である火曜日、
12月5.12.19の いずれかに、

ゲーン・ハンレーが絶対習いたい! という ソムリエ・マダムの熱烈希望。

e0159569_10423404.jpg
マダム。これですね。

別名、チェンマイカレー。

うちの娘がかつて、 「ママのタイ料理で一番好きな料理はなに?」と お料理の先生から聞かれ、
「ゲーン・ハンレーっていう、ぶたにくとしょうがとぴーなっつのかれー!」と 即答して、
チョイスがすごすぎる!と、爆笑された、 伝説のカレー。

冬場の、特に12月。
娘のバレエ発表会を控えて
いかなるウイルスも体内に持ち込むな
という時期に、
たっぷりの生姜のはいったタイ・カレーは 大変有効かと思われます。

・・・・バレエ発表会は、うちの事情だな、うん。


とりあえず。
11月のレッスンも もちろん絶賛募集中ですが、

生姜loversの皆様、 しょうがカレーも ご興味ございましたら、 お早めに
「この日は開講できますか?」というかんじで、

contact より お問い合わせくださいませ。

いや、その前に、 かわいいマダムと一緒に 12月の火曜日い カレー作ってくださる方、 熱烈募集します。






[PR]
by salaisara | 2017-11-05 10:52 | カレー | Comments(0)