人気ブログランキング |

カテゴリ:カレー( 58 )


冷やし中華 じゃなくって。 デモンストレーションレッスン、始めました。

すると、
「タイ料理はあんまり知らないけど、 レシピもらえて美味しいものが食べられるなら」
と、
前からウチに興味があったという方々が、
東京都足立区からとか、 神奈川県大和市から 来てくださいました。

でも、さくさく、あっという間にハーブやスパイスからカレーが出来ていく過程を見ると、

「家に帰って作ります!」とやる気満々で帰っていき、
翌日早速
「ヤムウンセン、娘たちに好評でした!」と、ご報告いただきました。

作るの、はやっ!



ごめんなさい。
自分で言うのも何ですが。

うち、 普通のタイ人が作るよりも、 美味しいタイ料理、作れるようになります。

なぜかというと。
私がタイで学んだお料理学校が すごいところだったので。

しかも、そこで一通り学んだだけじゃなくって、
そこで 繰り返し、日本から来られた生徒さんに 日本とタイの違いも含めて タイ料理を教える仕事をしてきたから。

8年間暮らして、その風土ゆえにこういう調理法が確立されたんだな、というのを理解して、
タイの地方の色々なものを食べて学び、

更に、ここ、日本でタイハーブを育ててみたり、
日本の食材での置き換えを研究したりしたことを、

お教室でお教えしているから。


日本の料理で例えると。
お母さんの味の肉じゃがと、
美味しいお店が作る肉じゃがと、
お店級の味を、家庭で作れるレベルにレシピを作ったもの
の違いみたいな?


美味しいタイ料理食べたい方。
横浜ですが、 遊びにいらしてくださいな。

日本ですが、とれたてハーブでカレー作って差し上げます。









by salaisara | 2019-07-10 09:51 | カレー | Comments(0)


もういっかい、同じ画像使っちゃいますけれど。

マッサマンカレー。 かつて、 アメリカCNN.GO! という旅行サイトで
「世界一美味しい料理」と言われたことがあります。

が、タイ人も、東北や北、中部の出身の人の中では、 マッサマンカレーを知らない人もいます。


私は、このカレーの醍醐味は、 スパイス使いだと思っています。

スパイスが加わるごとに、 香りも味わいも変わります。



ということで、
デモンストレーションレッスンの第一回目を マッサマンカレーにしてみました。




ここ、横浜タイ料理教室 SALAISARAでも、お酒持ち込み可にて、 タイカレー作りを観られるのですが。


更に、この度、 もう少し 突っ込んだ、 面白いイベント、やります。






どんだけ濃い組み合わせだよ。

会場は、 竹橋駅、 神田駅から近いので、
横浜まで来るのは しんどいなー という方で、
かつ、
日本酒が好き という方は、ぜひとも遊びにいらしていただきたいです。


おりしもこの日、 夜は隅田川の花火大会です。
花火見る前に、 本当に美味しいマッサマンカレー食べて、 
珍しいどぶろくの飲み比べをして、
ほろよいで 花火見に行かれてもいいかもです。


ご参加、手ぐすね引いてお待ちしてます。






by salaisara | 2019-06-30 10:25 | カレー | Comments(0)


以前から 生徒さんからご要望があったのですが
今までできずにいたことを、
はじめてみました。


デモンストレーションレッスン。

まずは、 マッサマンカレーから。


スパイスが加わるごとに、 香りがかわり、味が変わるさま、 すごいー と、楽しんでいただけました。


まずは、 土日での開催を考えていますが、

平日お昼ご希望の方がいらっしゃれば、 開講させていただきます。
お気軽にお問合せ下さいませ。




by salaisara | 2019-06-29 22:15 | カレー | Comments(0)

本日。 平成最後のレッスンを 無事に楽しく終える事が出来ました。

って、
今日の今日まで、そんなこと、全然思いつきもしませんでしたが。

令和時代も、 引き続き、 より多くの皆様に 簡単で美味しいタイ料理を広めていきたいと思います。
だって、平成時代30年のうちの2/3の年月、タイ料理を作って食べて教えてきても、
全然飽きずに 美味しいなー って、 思えるんですもの、タイ料理。

そして、タイに行く前は 便秘とかストレスとか 凄かった私が、
タイに行って タイ料理食べる生活になったら、
食物繊維たっぷりの料理で便秘に悩むこともなくなったし、
ハーブの効果か、体の代謝がよくなったし、
ハーブの香りで癒されて、余り緊張して眠れないとかいうこともなくなったし、
タイ料理の調理法を知ると、 生活一般でも、細かい事でくよくよ悩むとか、なくなった。

タイが好き、タイ料理が好きな方。
少しでもご興味のある方は、是非一度、遊びに来てください。


で。今月お教えした ジャングルカレー。

ココナッツミルクを使わないレッドカレー です。

これがまた、 すっきりハーブの香りが楽しめる上に
ココナッツミルクを使うカレーよりも 断然作るのが楽なのです。

まるで 味噌汁作るかのごとく、水とペースト合わせて煮立て、具材をぽいぽい入れるだけ。
ダシすらとる必要がないので、有る意味味噌汁より簡単。

で、このカレーのキモですが。

ガパオの葉っぱを たっぷり入れる。

ガパオの葉っぱは、 ガパオライスでしか使えないと思ったら、トンでもございません。


来月5月のMonthly lessonsでも ガパオ使いますよー。

お申し込みは クスパ様の教室ページからお申し込みください。



 
今公開している開講日以外でも 御希望の日程、曜日がございましたら
直接お問い合わせください。
なるべくご希望に沿えるよう、調整させて頂きます。



by salaisara | 2019-04-29 18:10 | カレー | Comments(0)


10月から クスパ様 コラボ企画、 ウタマロッキッチン サンプル配布は

11月のベーシックコース、Monthly lessonsでも 続けさせて頂きます。


泡切れすきっと! 油汚れツルっと。 サンプルで是非実感してみてくださいませ。




そうそう。 タイ料理と病気ネタ、 まるで接点なさそうでしたが。


この前のレッスン時に、 大腸がんの話にもなりました。

身近で大腸がんでお亡くなりになったかたがたの事を思い出すと。
発見のきっかけは
便秘
でした。

今まで便秘に悩まなかった人が 便秘になったときには、既に腫瘍で腸壁が狭くなっていたりするらしく。


そういえば大腸がんの原因の1つに 便秘があるそうです。

直腸とS状結腸は、便が長時間留まりやすい部位でありますので、
便が長く留まれば留まる程、つまり慢性的に便秘を抱えている人では、
発がん物質である便が直腸やS状結腸に長く貯留して、
発がんの危険性が高まると考えられています



SALA ISARAで カレーを習われた方は、
ペーストの材料に 「これ、そのまんまじゃ固くてくえねーYO!]なハーブの量に
最初は驚く方 多いんですけど。

それだけの繊維、消化促進効果のあるハーブを取り込んで、つるんと出す習慣がつけば、
大腸がんのリスクも軽減されるというわけです。


そういえば、 妊婦の便秘も タイカレーですくわれた というご報告も頂いています。


腸を元気に 通りをよくされたい方、 どうぞご自身で 作れるようになってみてください、タイ料理。



ということで。最近のメールマガジンは

やれ、糖尿病だの 大腸がんだのカプサイシンだの、
実体験に基づく 健康お役立ち情報が 続いております。


そんなメールマガジン、 御登録お待ちしております。



 

by salaisara | 2018-10-23 11:22 | カレー | Comments(0)


10月のMonthly lessons, ご予約分の日程 終了いたしました。

11月のMonthly lessonsは現在、
13日火曜日が 開講確定しております。
その他日程につきましては、 CONTACTより お問い合わせくださいませ。

11月は、 サトイモの炊き込みご飯、 漢方の乾物入りの お豆腐スープ、 レモングラス風味のフライドチキン の3品です。
お茶、ジャスミンライス、 デザート付。




先月から Monthly lessonsのメンバーになられた ある生徒様。

元々は、 ご本人がタイ料理が好きで、
ご自身でも作れるようになりたいと、
丁度、4年に一度のグリーンカレー祭りに 参加されてから 
タイ料理の お手軽さと 美味しさにはまって、 メンバーになられた方だったのですが。

今回のレッスンの試食時に お話ししていたら

ご主人様が 糖尿病の治療中だそうで。

タイ米、GI値低いから、最適じゃないですか。


それから、今月お教えした カレーがけそうめんは、
e0159569_10152105.jpg
添え物のおやさいにも たっぷりカレー汁かけて頂く他、
タイ人のソウルフード、ナムプリック(ディップ)なども、野菜につけて食べるのが基本なので、
自然にベジ・ファーストな食生活になります。

あら?
タイ料理、糖尿病治療食に 最適とちゃうのん?


そういえば、前に通ってくださっていた生徒さんで
糖尿病外来の看護師さんが「タイ料理食べていれば、まず 糖尿病にかかりづいらいです」とおっしゃっていたし、

遺伝的、先天的に糖尿体質の生徒さんも
「タイ料理は いいですよー」とおっしゃっていました。


ガマンせずに、美味しく健康に御飯を食べるのに
タイ料理、一役買わせていただきます。


めっちゃくちゃ簡単で、 習ったその日にスーパーで食材買って、すぐに作って晩御飯の食卓に
タイ料理といわずに出せる ヘルシータイ料理が作れるようになりたい方は、ベーシックコースがおすすめです。


で、いやいや、もっとハーブとかスパイスの力を借りて、 お腹の中から美人さんになりたい方は、
Monthly lessonsをオススメさせていただきます。






by salaisara | 2018-10-22 10:35 | カレー | Comments(0)

e0159569_13484326.jpg
10月のMonthly Lessonsは、カレー素麺、作ります。
このカレー汁に たっぷりの野菜と素麺かけて 頂きます。

現在、10月15日、16日に 絶賛募集中でございます。

ご予約はCONTACT からか、
こちらから お待ちしております。



9月のグリーンカレーレッスンが終わって、
もう、ぞっくぞくと、 「作りました」報告を頂いてます。

「子どもが辛い辛いといいながら、でも、その辛いスープがないと寂しいなぁ と言いながら 食べています」とか、
「今週2度目のグリーンカレー作りました」とか。


このおさらい率の高さったら!


また、生徒さんから 素敵なコメントが届いたので、 一部紹介します。

サクライ先生

今日グリーンカレー作りましたっ!ちゃんと出来たし、夫、香りが違うね❗️と絶賛。
出来上がるまでは、ちゃんと同じ様にできるのかドキドキ💦でした。
私はお教室で初めて頂いた時にやはり鼻にフッと抜けていく爽やかな香りに今までのなんちゃってグリーンカレーにはないものを実感し、そして今日自分で同じ様に作れた事に感動しております!
イカ🦑の唐辛子炒め🌶
これがまた、
すぐに出来ちゃうし美味しいからまた作ってしまいましたよ。
カレーはもう、レトルトや、市販のペーストには戻れない。


タイカレー、日本でだって、習ったように作れば、 ちゃーんと同じものが 出来るのです。
しかも、大方の日本人が思っているのより、多分手間的には1/8くらいの感覚で 簡単にできます。(当社比)


グリーンカレーを逃した方、
今月はレッドカレーベース、今人気の、サバ缶使ったカレー作ります。
お楽しみにでございます。






by salaisara | 2018-10-05 14:04 | カレー | Comments(0)

千葉県や 埼玉県からも 「これは習いに来たい!」と いう生徒さんが続出しております、
SALA ISARAMonthly Lessonsの グリーンカレーレッスン月間。

どんだけご飯炊いても、なくなっちゃうんですけど。


e0159569_14164956.jpg
ご飯がなくなったら、 お素麺で頂きます。


タイでは 茹ですぎちゃったお素麺 風の カノムチーンという、お米の麺がございます。

それでタイのグリーンカレーを頂くと、 「カノムチーン・ゲーンキアオワーン」になります。
グリーンカレー素麺。

夏のお中元とかで たくさん頂いて、まだまだ食べきれない 素麺は、
タイのカレーで食べると、また 素麺の新しい一面が 発見できます。

グリーンカレーレッスンは、 ぎり、28日に空きが出来ました。
駆け込みで受講申し込み、 お待ちしてます。
CONTACT より お急ぎ、御問い合わせくださいませ。


なお、10月のMonthly Lessonsは、 
タイでポピュラーな その カノムチーン(発音によっては、カノムジーン)の カレー汁を 作ります。
タイでは 干し魚をほぐしたりして 面倒なのですが、
私のレシピは、日本で昨今人気らしい、ある食材を使います。


こちらは、 10月は ちょっと娘の運動会という、
天候に めちゃくちゃ左右される イベントがございまして。

個別に ご対応させて頂きます。
手作りペーストでのカレー、グリーンカレーは逃したけど、カレーに挑戦してみたい方、
ご希望の曜日をまず、お知らせください。 この日は開講します?などの、ピンポイントのお問い合わせも大歓迎。
開講に向けて 調整させてください。

お問い合わせはこちらより。

その他、 タイに住んだ気分になりそうな話や、
タイ料理の敷居が 5段飛び位に下がる小話
また、 レッスンの先行予約、メルマガ会員様価格などのお得情報が
ほぼ毎日配信される、
メールマガジンは

こちらより 御登録くださいませ。









by salaisara | 2018-09-26 14:29 | カレー | Comments(0)


今週は、グリーンカレーレッスン続きでございます。

最終日の30日は満席ですが、 28日には 若干のお席、ご用意できます。

飲み干したくなるグリーンカレー を ペーストから作ってみたい方、 この機会に是非 遊びにいらしてくださいませ。


今日も、感動の緑色の 絶品カレーが ほぼ、お鍋任せ で 出来上がりまして。

3合のご飯が 瞬殺され、

残ったカレー汁を 更にお皿に装っては、 スープのように 飲む 
食べ盛りの時期は、とっくに過ぎたはずの年代の 生徒さん方。


グリーンカレーは 飲み物だったんだ、と 気付いた瞬間。


そうそう。
グリーンカレー。
さらっさらなのです。
余計な油は一切入れていないので、 するする飲めちゃいます。
全然もたれないのな。

そりゃーそうよ。
消化促進効果のあるハーブを たくさんブレンドしているし。


しまったー、グリーンカレー 習いそびれた! と思われた方。
10月以降は、 ご指定の日程で、 作りたい料理だけを ピックアップした
オーダーメイドレッスンにて、 承ります。
1人で みっちり習うのもいいですけど
お友達同士で 割り勘にすると、 好きなタイ料理だけ ランチ会気分で 楽しく確実に学べますよって。

プライベートレッスンの詳細は こちらから

で、丁度、メールマガジンでは ココナッツミルクの取り扱いについて、 色々薀蓄たれてます。
ココナッツオイル、ココナッツミルクを つかいこなしたい方、 必読です。

御登録は こちらからお願いいたします。
携帯メールアドレス、gmailあたり、 「登録うまく出来ないよー」というお声も ちらほら頂いてます。
その場合はお手数ですが、 contact より 登録プリーズ と ご連絡くださいませ。








by salaisara | 2018-09-23 18:02 | カレー | Comments(0)

SALA ISARA の 季節のタイ料理コース、 Monthly Lesssonsは
日本人になじみの有るタイ料理だけでなく、
こんな料理も普通に食べられているんだよ、
これは、宮廷料理なんですよ、
とか、
色々 紹介したいタイ料理がたくさんありすぎて

1つのメニューが再び回ってくるまで、オリンピック並みの 4年が必要なのです。


この前、通い始めてから 4年たちましたね、 という 生徒さん、
もう、4年も通えば、ご自宅でも サクサクと タイ料理を食卓にあげ、

おもてなしの得意料理は 手作りタイスキのタレでもてなす 鍋料理
くらいになった ある生徒さん、
(しかも、食べたお友達は必ず、彼女の作ったタイスキだれを持って帰るという。。。)

そんな彼女が
「でも グリーンカレーは 実は初めてなんです!」 と、 
喜んで作って食べてくださいました。
e0159569_11120005.jpg

そうして、 また、 今月初めていらっしゃる生徒さん。

受講申し込みフォームのやりとりから、 挑戦状をくださいました。

以下、 生徒さんのご了承を頂き、 挑戦状 公開します。


サクライ様


丁寧に道順のご案内いただき有難うございます。
遠路はるばる、東京都超えて埼玉県から伺います!
自己流でなんとなく満足?してきた我流なんちゃってタイカレー、食べるたびに、うーん?どこかが違う、どこが?? わからん、でもま、こんなもんでしょ、とひとり納得していました。
本場のタイカレーをやっと、やっと習える喜びに打ち震えている今日この頃、料理を習うこと以上に先生のキャラが楽しみなわたくしでございます(笑)
戦闘態勢で臨みますので何卒よろしくお願いいたします。
お会いするのを楽しみにしております。

大丈夫。受けて立ちます。
必ずや、 感動に打ち震える グリーンカレーの作り方、
ご伝授差し上げようぞよ!

なんて、
いや、どうぞ 気負わずいらしてください。
でも、確実に 美味しく作れる方法は、お持ち帰りいただきますよって。




9月のMonthly Lessons, ただ今募集は 28日(金)のみとさせていただいております。

その他の日程につきましては、今月中なら、要相談にて 開講承ります。

こちらをご参照の上、 お問い合わせくださいませ。



by salaisara | 2018-09-19 17:51 | カレー | Comments(0)