カテゴリ:ごはんもの( 78 )


私、 実は お粥が好きみたいです。

風邪ひくと、「さあ!お粥だ!!」と、嬉々としてお粥さんこしらえる人です。
お茶漬けには余り未練はないけれど、 とろりと煮込まれたお米は 
少しの御飯でも お腹が温まって満足感が得られます。

あ。
タイで暮らしていた時、タイ米の御飯に 日本のお茶漬けのもととお湯注いでお茶漬けにしたら
下手に膨らんだ細長いタイ米が 大いに食欲減退しましたっけ。。。


日本のふっくら甘いお米で作るお粥さんは、
シンプル正統派で 梅干で頂くのがいちばん とは思うものの。

普段元気な時には、それだけだと 物足りない。


元気な時のお粥として、 タイのカオトム に 寄せて ランチでいただきます。
カオが御飯。 トム は 煮る。

その後に、クンと続けば 海老。 ガイとくると 鶏 になります。

ナムプラーは 出汁しょうゆ的な役割になるので、
白粥にさっとかけるだけで、 いい風味が出ます。

年末年始の 忙しい時期。
元気なおかゆさんで 乗り切りましょう。

って。 タイのおかゆレッスン、来年1月のメニューなんですけど。


今から どうぞお楽しみ二でございます。

ベーシックコースでは、 日本の冷ごはんから だんだんタイ料理になっていく過程を楽しんで頂きます。

マンスリーコースでは、 きちんとタイ米でしろ米~海老入りの薄ピンクのお粥、
それから、 食べるスープともいえる、 滋養たっぷり、ジョークという スープお粥の食べ比べをレッスンします。


開講日時につきましても、 2名さま以上、要相談にて承りますので、 そちらも お問い合わせフォーム↑より
お問い合わせくださいませ。




もちろん、12月のレッスンも、絶賛受付中でございます。











[PR]
by salaisara | 2018-11-30 14:43 | ごはんもの | Comments(0)


すいません、前回と同じインスタ画像ですが。

このたび、 瞬殺満員御礼!  時短簡単タイ料理教室での 生徒様のご感想。

「これなら子どもと一緒に食べられます。」

いえーす。 今回は、 元々の料理がシンプルなのに加えて、
秘伝のたれに 唐辛子を入れませんでした、敢えて。

唐辛子は 後で自分で足せばよろしい。

タイ料理って、 辛いばっかりじゃないし、
そもそも、自分で作れば辛さは調整できます。


公共施設の 普通のお鍋でも 皆さんちゃんと 炊けました。


どうして炊飯器を使わないの? という質問もいただきました。

作れますよ。ばっちりと。 むしろ水加減火加減とか、炊飯器の方が絶対失敗しないでしょう。

でもね。
チキンライス作った後の 普通に炊いた御飯に
ニンニクやら鶏の臭いがつくのよ。

なんかねー。
私、不思議なんです。
日本人、けっこう香りに敏感なのに、
炊飯器で色々炊いている人、いますよね。

うちは、日本の御飯炊く炊飯器とタイ米炊く炊飯器、分けています。
日本の御飯炊く炊飯器で作るのは、甘酒だけ。
炊き込みご飯も あんまりやらない。 そういうのは 出来るだけお鍋で炊く。

うちのルクルーゼは、煮込み料理よりも 多分、カオマンガイか、その他炊き込みご飯を主に作っているかも。

11月のレッスンで作った
e0159569_11322097.jpg
カオ・オプ・プワック サトイモの炊き込みご飯も、ルクルーゼで炊きました。



12月の 簡単タイ料理のベーシックレッスンでは
同じ御飯料理ですが

e0159569_22521511.jpg
パイナップルカップに入った、パイナップルチャーハン、やります。
日本の御飯で作ります。
日本米でも、 気楽にぱらっと チャーハン作れる技、伝授します。

その他、
ベーシックコース、マンスリーコース共に、 年末年始のパーティシーズンに重宝するメニューですので、
こちらも是非、ご検討くださいませ。
開講日時につきましても、 2名さま以上、要相談にて承りますので、 そちらも お問い合わせフォーム↑より
お問い合わせくださいませ。









[PR]
by salaisara | 2018-11-28 11:35 | ごはんもの | Comments(0)

時々、タイにご旅行に行かれる生徒さんから
レストランのチョイスについて、 質問されます。

その中に
「パイナップルチャーハンを、ちゃんとパイナップルカップに入れて出てくるお店は 何処ですか?」
というの、何度かありました。

むー。
パイナップルカップを ちゃんと使っているお店。。。。



そして、タイ料理英才教育で育った我が娘。
パイナップルチャーハンは、 必ずパイナップルのカップに入っているものだと思って
育ってきました。

そして、タイに旅行に行った時、
彼女の「現地で食べたいタイ料理」リストの中には
パイナップルチャーハン が 筆頭に書かれていました。

やばいよ。普通には 出てこないんだよ、パイナップルチャーハン。

毎食ごとに レストランでパイナップルチャーハンを探し、
最後、クラビ空港のタイ航空経営レストランで、 
外国人向け人気メニューとして、 立派にパイナップルのカップに入ったチャーハンの写真が載っていました。


娘、大喜びで注文したものの。

周りの客のトムヤムクン、パッタイは どんどん出てくるのに、 パイナップルチャーハンはなかなか来ない。

畑にパイナップル、取りに行ってるとちゃう? 
くらいまで待って、
出てきたものがパイナップルカップに入っていなかった、
その残念っぷりっていったら。


教訓。
パイナップル、日本でも手に入る。 自分で作ろう。パイナップルカップ入りの パイナップルチャーハン。


あ。うちのレシピでは、生徒さんが よく聞く
「ちゃんとカップを活用しているパイナップルチャーハン」 というの、キーワードです。
ただ、チャーハンをパイナップルくりぬいた中に詰めているわけじゃないです。
詰めて ○○したほうが、 より 美味しくなります。


ってなことで。
12月のベーシックコースでは、 このパイナップルチャーハン、 日本米で 作ります。
タイそのまんま課、それ以上の味のレッスンの、Monthly lessonsでは、 タイ米でばっちりやりますけど。

チャーハンの為に、タイ米、たかないでしょ、一般の日本人。

そして、タイスタイルのチャーハンの炒め方、日本人には 目から鱗です。
フライパン煽らなくていいです。
強火で焦がす事ないです。

うちの娘の得意料理が「オムライス」というくらい、炒めごはんは 子どもでも作れます。


現在、ベーシックコース開催確定日は 12月9日(日)で、
お子さん連れでご希望の方は、 こども料金+1080円にて 一緒に実習、試食して頂けます。



ついでに、 
このレッスン興味あるけど、 ちょっと12月、いけるかどうか、わからないなー と言う方、
メールマガジンで またやるときにお知らせしますんで、 
どうぞ 御登録くださいませ。
このメルマガ、タイ料理ってよりは、 私が経験したタイでの色々な出来事など、
タイって、こんなところなんだー という、 住んでいるような気持ちになれる メルマガです。
そして時々、レッスンやイベントのお知らせしてます。

御登録いただいた方で、パイナップルカップだけでも 作ってみたい方は、
メルマガ返信でお知らせいただければ、 パイナップルカップの作り方、動画配信させていただきますよ。




[PR]
by salaisara | 2018-11-22 10:14 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_09211802.jpg
夏休み特別レッスンの
「オールジャパンでカオマンガイ」レッスンでお教えした、
日本の調味料で作ったのに、 本場の材料を使ったと 騙せる カオマンガイ、

「早速家でも作りましたよ!」のお声、 続々頂いております。
「習ってすぐに、家にある材料だけで出来ちゃいまして、 
  家族がウマイ!本場の味だ!前に店でたべたのよりオイシイイと、 ぺろりと平らげました」
とのお声も。

日本各地で、 騙されている人、 続出でございます。


あ、そうそう。 カオマンガイね。

美味しいか否かは、タレの配合にかかってます。
で、タレが少ないと、ちょっと寂しい。
かといって、 余ってしまったら、どうしよう?とも思いますよね。

のんのんのん。

私、敢えて、 カオマンガイのたれは、 余るほど 作ります。







使いまわし方は、ここ、クリックな。
[PR]
by salaisara | 2018-08-28 10:01 | ごはんもの | Comments(2)


オールジャパンでカオマンガイ レッスンが終わってすぐに
8月のMonthly Lessonsが始まりました。

8月のレッスンは、あと、26日、30日で 募集中です。
26日はそろそろ締め切っちゃうので、受講をご希望の方は お早めにご連絡ください。


さて。 今月、レッスンでは カオマンガイとカオモックガイと、
同じ、チキンの炊き込みご飯なのに、どうしてこうも、 方向性が変われるもんだ
という レッスンしています。

e0159569_14342991.jpg

カオモックガイは、ルーツがビリヤニということですが、
アジア料理の先生いわく、
「インドのビリヤ二のヨーグルトソースが 全く合わなかった」そうです。

もう、すっかり「南部タイ料理」としての地位を確立しています。

そして、 Monthly Lessonsでは、 ホールスパイスを使って ブレンドします。

アジア料理の先生が「インドのビリヤにのソースでも 合うんとちゃう?」と推測したとおり、
使うスパイスは インドで一般的にカレーに使われているスパイスと 何の変わりもありません。

ってか、私、これらのスパイスで インドのカレーも 余裕で作ります。

これらスパイスがあれば、 結構いろんなカレーが いとも簡単に作れます。
なので、 綱島のハラルフード屋さんも、 結構よく スパイス買いに行きます。

それでね。今月の生徒さん達も、うわーって 気分上がりまくりましたが。
スパイスを乾煎して香りがたった時の香り。
スパイスをたたく時に立ち上る香り。
炊きあがったカオモックガイのお鍋の蓋を開けた瞬間の 香り。

どれも 間違いなく「インドの香り!」「カレーの匂いだ!」
との 盛り上がりっぷり。

いや、うち、タイ料理教室!


インド料理をやられていて、既にスパイスをお持ちの方も、
これからスパイスをそろえて、色々なお料理に使ってみたい方も

一度、タイのビリヤニのスパイスの香り体験に いらしてくださいませ。


Monthly Lessonsの詳細はこちらです。

それから、9月のMonthl Lesosnsは
グリーンカレーやります。

メールマガジンでは 先行予約の状況について ほぼ毎日更新しておりますので、 
タイに住んだ気分を味わうついでに、 是非御登録くださいませ。
現在、ネタは「タイの水は安全なのか?」系なネタを配信しております。








[PR]
by salaisara | 2018-08-20 10:14 | ごはんもの | Comments(0)




7月のmonthly lessonsは 
今月は結構きゅーきゅーの満席御礼で始まりました。


1年ぶり、2年ぶりに凝られるベテランメンバーさんたちのお目当ては
e0159569_20313322.jpg
ー部がトムヤムクン・チャーハン。


これ、トムヤムクンの あの、かったい、食べていいかよく分からないハーブが
いとも簡単に、さくさく 食べられるんです。

食物繊維の塊に等しいハーブ、消化促進ハーブがたくさん そのまま摂取できるので

便秘ガールズに 絶大な人気を誇っております。


ご予約はこちらからね。


ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。


まだ7月のレッスン、受付中でございます。



8月は、 タイのビリヤニ、カオモック・ガイ を

スパイスを独自に配合して、作ります。


スパイスミックスがないと作れない ということがないように、ね。


ほかのスパイスの活用法についても、 レクチャー致します。



8月は現在、21.28日共に 火曜日に 募集中でございます。



その他色々、お問い合わせは contact より お願い致します。




[PR]
by salaisara | 2018-07-22 20:39 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_09211802.jpg
オールジャパンでカオマンガイのレッスン。 こんな感じで出来上がります。

パクチーは あるだけ、お好きなだけ 盛っていただきます。


このレッスンで、お一人、 タイ料理が苦手 だった 方が いらっしゃいました。


その方からのご感想です。

先生
本日は本当にありがとうございました。
タイ料理にあまり良くない印象しか無かった私。
あの日、先生と初めてお話しさせて頂き、先生のお人柄と
楽しいblogにピンと来るものを感じて、
閉め切ってた、タイ料理の扉を開けてみて本当に良かったです。
オールジャパンの食材がこれ又オールジャパンの調味料を
ひと味足すごとにタイ料理に変化して行く過程も驚きでした。
それが又、簡単に出来ると言うのが素晴らしい!
我が家でヘビロテ決定メニューになりますょ。
ご一緒させていただいた方々もとても素敵で、
外の暑さを忘れてとても良い時間を過ごせました。
又、先生のレッスンお邪魔させて下さいませ。



だ、そうです。



そうよー! 苦手と思い込んで 食べるの躊躇するより、
一度、扉を開いてみてください。


もっとも、うちのタイ料理、 美味しくないものは 教えませんから。


Monthly Lessonsのメンバーさんとかは
メニューがよく分からなくても、 来ると絶対美味しいからと、 受講されるくらいですから。

そして、習ってから、タイ料理屋さんで注文するとか。笑



美味しいタイ料理は 自分で作るのが一番です。

どっかのお店で、 消化不良な気持ちになった方は
一度、自分で作ってみてください。


ご予約はこちらからね。


ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。

そして、9月からは

辛くない、普通のスーパーで手に入る材料で フライパン1つでぱぱっと作れる

タイ料理のみを 季節に合わせてチョイスした

6回1クールのコースを 開講します。

詳細は こちらです。☆

ご興味ある方、 どうぞ お問い合わせお待ちしております。




ご登録されている方からは 口々に
「ぶっ飛びすぎている」とご好評?いただいております、メールマガジンの御登録は
こちらから お願いします。



[PR]
by salaisara | 2018-07-21 09:13 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_14024592.jpg
お鍋1個で 絶妙なおこげまで堪能できる、 「オールジャパンでカオマンガイ」レッスン。

レッスンに参加された生徒さんから ご感想頂きました。

普通に近所のスーパーで買えるものだけで作るカオマンガイ❣️
今日は比べるために、先生がタイの調味料で調合してくれたタレもいただきましたが、オールジャパンだけでもいいお味(๑˃̵ᴗ˂̵)
…みんな騙されますよ(≧∇≦)

少人数のレッスン、最初に作り方をレシピを見ながら聞いた上で作り始めるのでとても分かりやすかったです。今回は特に『時短』『スーパーで材料が揃う』が目的だったこともあり、ズボラな私でも後でやってみようと思える内容でした。

早速帰ってから、オールジャパンで作ってみましたが、火加減(弱火が弱過ぎた)が良くなかったのか、ごはんがベチャっとしてしまいました…
でも、味は完璧‼️
次回はちゃんとできそうな予感…(๑˃̵ᴗ˂̵)




ちなみにこの方、 先月タイ旅行から帰ってきたばかりで、
タイでは 散々タイ料理を食べてきた方です。

その方が、「タイの調味料でちゃんと作った味と騙される」と思われたそうです。

そうして、お昼にレッスンで作って、
また 晩御飯でも速攻作って、
更に、グルメなご子息が ぺろりと平らげたそうです。


平日は働いていらっしゃるので、簡単にぱぱっと出来て、応用の効く料理のレパートリーを増やすべく
相模原から川崎に近い方の横浜まで、 9月からのベーシックコースへ、通われる宣言されました。


まずは、夏休み
ランチのレパートリーに困られる事が必須の方、
お子様とご一緒でも大丈夫です。
夏休み特別レッスンで タイ料理屋さんに行かなくても 食べたい時にすぐできる、
オールジャパンの カオマンガイレッスン、ご体験くださいませ。

日程はこちらからお選びください。

ご予約はこちらからね。


ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。


また、メールマガジン読者様には

カオマンガイレッスンを 特別価格にて ご案内しております。






そして、9月からは

辛くない、普通のスーパーで手に入る材料で フライパン1つでぱぱっと作れる

タイ料理のみを 季節に合わせてチョイスした

6回1クールのコースを 開講します。

詳細は こちらです。☆

ご興味ある方、 どうぞ お問い合わせお待ちしております。





[PR]
by salaisara | 2018-07-20 09:12 | ごはんもの | Comments(0)


暑い厚い 連休最終日。
「オールジャパンでカオマンガイ」レッスン、 初回レッスン、無事に開講いたしました。

お集まり頂いた生徒さん達に 伺うと

やっぱり
タイの調味料は 使いこなせる気がしない

だけど、美味しいタイ料理で定評があり、
かつ、
メールマガジンの記事がぶっ飛び過ぎている
サクライセンセー が  日本の調味料で タイ料理が いとも簡単に作れるカオマンガイのレッスンをする
というので、お申し込みくださいました。


そして、今回は初レッスン。
そして、初めていらっしゃった方々で
本場の調味料も きちんと味見して頂いて、
私が本場の味を調合して、
味見していただました。


すると。
「調味料をチエリ先生に購入して頂いて、 みんなで分け合うっていうのはどうでしょう」って。

いちいち調味料だけ小分けにするなら、
 私が独自の配合で 販売しますよって。




もちろん、オールジャパンは 食べたいときにすぐ出来て、
しかも、タイ料理という 特別感が出せて 
「こんな簡単に作れるっていうのを かくして家族に食べさせたい」
とのご感想など、頂きました。


楽して家族から絶賛される、 しかも、日本の調味料だけで作れる カオマンガイ夏休みレッスン。

ご予約はこちらからね。


ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。

そして、9月からは

辛くない、普通のスーパーで手に入る材料で フライパン1つでぱぱっと作れる

タイ料理のみを 季節に合わせてチョイスした

6回1クールのコースを 開講します。

詳細は こちらです。☆

ご興味ある方、 どうぞ お問い合わせお待ちしております。



そうそう。ぶっ飛びすぎているメールマガジンの御登録は
こちらからお願いいたします。



[PR]
by salaisara | 2018-07-16 15:57 | ごはんもの | Comments(0)


試作は、ばっちりです。

Monthly Lessons, Private Lessonsでは めっちゃ丁寧に 完璧に美味しいカオマンガイをお教えしていますが、

オール・ジャパンのカオマンガイは とにかくスピード命で 試作しました。

カオマンガイ評論家、娘からは
「ご飯は ちゃんとしたやつのほうがいいけど、タレは絶品」
との、お墨付きを頂きました。

あ、オールジャパンは、ご飯もジャパンです。 日本米。


これ、おうちで ちゃちゃっと出来るようになってみませんか?

どのご家庭にもある材料+パクチーだけで、出来ます。


メールマガジン御登録の方は、 体験レッスン割引ございます。
7月7日 七夕さんの時から 一般募集かけますが、
日程も、既に先行予約で 希望日出てます。

ご登録は、こちらより よろしくです。




[PR]
by salaisara | 2018-07-02 15:05 | ごはんもの | Comments(0)