カテゴリ:ごはんもの( 81 )


1月のMonthly lessons, 絶賛開講中。

1月は、 お粥の食べ比べ、作り比べレッスンです。

タイ米で白粥炊いて、 タイの味付けに仕上げていく カオトム と、
鶏がらスープでグラグラ炊いて、 とろとろの滋養スープに仕上げる ジョーク の2品。

それにあわせたのは、 タイのひき肉包みオムレツの、カイヤッサイ。


タイ米は、 日本のご飯に比べるとGI値が低いです。

何でも、 日本米の白米ご飯が88に対して タイ米は50。 

これを お粥にしちゃえば、更にカロリーもGI値も下がるってもんですね。

それに、トッピングのパクチーには
豊富なビタミン類と共に、 最近の研究では、重金属を排出させる、デトックス効果もあるそうです。


もっとも、美味しい~!と、がんがんおかわりしちゃえば
それだけ摂取カロリーもGI値も、上がるでしょうに。



いやいや。
それよりも何よりも。

美味しいものを、 一緒に美味しい~♪ と 食べられる仲間と、
愉快な会話で 笑いの絶えない食卓

が、 何よりもの、心身のデトックスになります。
たくさん笑った分、カロリー消費にも繋がるしね。



パクチーやナンプラーは好きなのに、
いまいち、 一緒に美味しい!と言ってくれる仲間がいなくって、若干寂しい思いをされている方。

一度、SALAISARAに 遊びに来てくださいな。

2月のMontyly lessonsは、 昨今日本でも人気の、カオソーイ(カレーラーメン)を
カレーペーストから作りますよー。

超絶簡単タイ料理のベーシックコースは、 のせるだけ、混ぜるだけの、 スピード蒸し料理、 やりますよー。



あ、タイのお粥さんに ご興味もたれた方。
1月の一般募集は締め切らせて頂きましたが、
お友達同士3人以上での、 グループ単位でのプライベートレッスンのお申し込みは 承ります。
お問い合わせページより、 お申し込みくださいませ。





by salaisara | 2019-01-21 18:10 | ごはんもの | Comments(0)

今月のベーシックコースは、 日本の冷ご飯で作る、 タイのお粥、カオトムがメインでした。

この日に初めてレッスンに御参加くださった生徒さん。
最初は「七草粥も、 行事だからと ちょっと食べる程度で・・・・」と お粥さんが苦手風でしたが。

出来上がったカオトム、 美味しい!と、目を見開いて、一番に食べ終わっていました。

はい。 It's THAI!な 元気になる「魔法」がございますの。


そして、 その生徒さんから その日の夜に メールいただきました。


ご了承いただいているので、 抜粋、紹介させて頂きます。



子どもが生まれ、実家も近くでなく、初めての育児に仕事に追われ、
余裕がなく、料理もまだまだな中必死でした。

離乳食、おおきくなってからも毎日のごはんとで
正直、顔洗う、歯を磨くなどと同じようにやらなければならない事のひとつがごはん作りになっていて

よく料理は愛情と言いますが愛情込めて作るなんて余裕も無く、
仕事から帰り疲れていてやることもいっぱいだし時間にも追われ半泣きでいつもごはん作りでした

ですが!先生の教室に参加させてもらい、初めてお料理って楽しいって思いました
気持ちまでこんなに変わるなんて先生のお料理教室はすごいです


忙しすぎて苦痛ですらあったお料理が、 うちのレッスンで楽しいと思えていただけたって、
もう、センセー感無量です!

そうですよ。
母は 忙しい。

会社帰りにスーパーで、よく頭回らないうちに買い物を済ませて、
保育園で子どもピックアップして、
全速力で帰宅して、
すぐにご飯つくるねー!って、 腹減ったコール三唱の子どもをなだめながら
「すぐに出来る」「時短料理」を、ばばばーっと作って まずは子どもに食べさせて、
自分も食べて、「あれ?この味付け、昨日も同じだったような?」と思い出せども、
しょうがないよ、同じめんつゆで味付けた炒め物だ、と 納得しつつ。
ご飯が終わったら
お風呂に次の日の準備に歯磨きの仕上げ磨き。

子ども寝かしつけたら もうぐったり。
ふと見渡すと、
夕食の洗物がシンクにたんまり。
洗濯物を畳むのも忘れていて呆然。

愛情たっぷりご飯 作る暇、どこにあるねん、ってな。


そういう 日々、全速力のママさんこそ、
特に、SALA ISARAのベーシックコースで 月に一度、
「てきとーなのに、 美味しく作れる」 簡単タイ料理を 
みんなで楽しく作って、 色々しゃべくりながら、みんなで食べて、

おうちでも ぱぱぱーっと 普段と違う味付けのお料理を作って、
家族にも「ママが習ってきた料理美味しい!」って 言ってもらえる。

特に、ベーシックコースで紹介するお料理は
計量カップじゃなくって、 ココナッツミルクのカンカンで水計るとか、
ナンプラーは お好みで 2まわしくらい?
茶碗蒸しの「す」って、それ、なぁに?
くらいの テキトーなくせに、 一口食べて「なにこれ!」級に 美味しいやつ、厳選しております。


料理の愛情は、作る事では生まれない。
作る人が楽しく作って、家族で一緒に食べて、おいしいねーって言い合って、
 初めて 形成されるんじゃぁ、ないかしらん?


2月のベーシックコースは、 今のところ、 2月10日 日曜日を予定しております。
ご希望によっては 日程追加しますんで、
ご興味ある方、 是非お問い合わせ下さいませ。






もっと、本格的にタイ。というか、 本場超えの カオトムと、スープおかゆのジョークの食べ比べレッスンは
1月21日に 若干お席ございます。
こっちは、お米から、ぐだぐだくたくた、お粥やさん出来るレベルのレッスンです。

こちらも ご興味のある方 ご検討くださいませ。
GI値の低いタイ米で作る、 ヘルシーお粥。 特に、血糖値が気になる方、 必修ですよって。

Monthly lessonsは 2月の カオソイ(北部風カレーラーメン)レッスンも ぼちぼち開講決まってましてよ。



そうそう。そして、ね。
今回、お粥レッスンで お料理の楽しさに目覚めた生徒さん。

あるミッションがありまして、遠方から習いに来てくださったのです。

これについては、 また後日お知らせしますねー。 







by salaisara | 2019-01-15 17:05 | ごはんもの | Comments(0)

今日からお仕事はじめ、 学校が始まった方も多いのではないでしょうか?

ブログでは遅くなりましたが、年始nのご挨拶を。

あけましておめでとうございます。 本年も SALA ISARA Thai Cooking Salonを
宜しく御引き立ての程、お願い申し上げます。


早いもので2019年も 1週間たってしまいました。

今朝の我家の朝ごはんは。


ちゃーんと、ジャパニーズ的に 七草粥。

うち、娘がお粥好きです。
七草粥は 1年に一度ですが、 それ以外のときでも ちょいちょい お粥さん炊いています。



タイの朝ごはんって、 みんな何食べているんですか?と聞かれる事ありますが、
出勤途中におかゆさん というスタイル、定番です。
高級じゃないホテルの朝食では、 ABFか 具沢山お粥か という選択肢だったりします。

そりゃぱっさいパンと目玉焼きより 具沢山の お粥さんだろ。
って、どんぶりいっぱいのお粥さんを ふーふー言いながら食べたっけ。


ということで。
今月は、 
「正月太りを タイのお粥でリセットレッスン」でございます。


お申し込みは、 こちら↑ 予約サイトから もしくは、

お問い合わせフォームかより お願いいたします。



それから 現在 私はお粥さんじゃなくって、○○が学びたいのー という方から
プライベートレッスンのお問い合わせも頂いております。

プライベートレッスンなら、 御希望の日程で、 習得したいお料理のみを マンツーマンで きっちり学べますので、
例えば、
グリーンカレーを習いたいのに、2018年にMonthly lessonで終わってしまったー!
あと4年待たないと、グリーンカレーは回ってこないー!
と 4年待つなら、 プライベートで 速攻確実に習ったほうが、 4年分お得です。




2019年、軽やかに 楽して美味しいものを作って食べたい方、
是非、横浜市鶴見区のタイランド で マイペンライ(大丈夫)精神と 屋台のおばちゃん並のスピード調理法を習得してみてください。


メールマガジンも、 ちびっと りにゅーあるするよん。
お得情報ゲットしたい方、 登録してねん。







by salaisara | 2019-01-07 11:08 | ごはんもの | Comments(0)


私、 実は お粥が好きみたいです。

風邪ひくと、「さあ!お粥だ!!」と、嬉々としてお粥さんこしらえる人です。
お茶漬けには余り未練はないけれど、 とろりと煮込まれたお米は 
少しの御飯でも お腹が温まって満足感が得られます。

あ。
タイで暮らしていた時、タイ米の御飯に 日本のお茶漬けのもととお湯注いでお茶漬けにしたら
下手に膨らんだ細長いタイ米が 大いに食欲減退しましたっけ。。。


日本のふっくら甘いお米で作るお粥さんは、
シンプル正統派で 梅干で頂くのがいちばん とは思うものの。

普段元気な時には、それだけだと 物足りない。


元気な時のお粥として、 タイのカオトム に 寄せて ランチでいただきます。
カオが御飯。 トム は 煮る。

その後に、クンと続けば 海老。 ガイとくると 鶏 になります。

ナムプラーは 出汁しょうゆ的な役割になるので、
白粥にさっとかけるだけで、 いい風味が出ます。

年末年始の 忙しい時期。
元気なおかゆさんで 乗り切りましょう。

って。 タイのおかゆレッスン、来年1月のメニューなんですけど。


今から どうぞお楽しみ二でございます。

ベーシックコースでは、 日本の冷ごはんから だんだんタイ料理になっていく過程を楽しんで頂きます。

マンスリーコースでは、 きちんとタイ米でしろ米~海老入りの薄ピンクのお粥、
それから、 食べるスープともいえる、 滋養たっぷり、ジョークという スープお粥の食べ比べをレッスンします。


開講日時につきましても、 2名さま以上、要相談にて承りますので、 そちらも お問い合わせフォーム↑より
お問い合わせくださいませ。




もちろん、12月のレッスンも、絶賛受付中でございます。











by salaisara | 2018-11-30 14:43 | ごはんもの | Comments(0)


すいません、前回と同じインスタ画像ですが。

このたび、 瞬殺満員御礼!  時短簡単タイ料理教室での 生徒様のご感想。

「これなら子どもと一緒に食べられます。」

いえーす。 今回は、 元々の料理がシンプルなのに加えて、
秘伝のたれに 唐辛子を入れませんでした、敢えて。

唐辛子は 後で自分で足せばよろしい。

タイ料理って、 辛いばっかりじゃないし、
そもそも、自分で作れば辛さは調整できます。


公共施設の 普通のお鍋でも 皆さんちゃんと 炊けました。


どうして炊飯器を使わないの? という質問もいただきました。

作れますよ。ばっちりと。 むしろ水加減火加減とか、炊飯器の方が絶対失敗しないでしょう。

でもね。
チキンライス作った後の 普通に炊いた御飯に
ニンニクやら鶏の臭いがつくのよ。

なんかねー。
私、不思議なんです。
日本人、けっこう香りに敏感なのに、
炊飯器で色々炊いている人、いますよね。

うちは、日本の御飯炊く炊飯器とタイ米炊く炊飯器、分けています。
日本の御飯炊く炊飯器で作るのは、甘酒だけ。
炊き込みご飯も あんまりやらない。 そういうのは 出来るだけお鍋で炊く。

うちのルクルーゼは、煮込み料理よりも 多分、カオマンガイか、その他炊き込みご飯を主に作っているかも。

11月のレッスンで作った
e0159569_11322097.jpg
カオ・オプ・プワック サトイモの炊き込みご飯も、ルクルーゼで炊きました。



12月の 簡単タイ料理のベーシックレッスンでは
同じ御飯料理ですが

e0159569_22521511.jpg
パイナップルカップに入った、パイナップルチャーハン、やります。
日本の御飯で作ります。
日本米でも、 気楽にぱらっと チャーハン作れる技、伝授します。

その他、
ベーシックコース、マンスリーコース共に、 年末年始のパーティシーズンに重宝するメニューですので、
こちらも是非、ご検討くださいませ。
開講日時につきましても、 2名さま以上、要相談にて承りますので、 そちらも お問い合わせフォーム↑より
お問い合わせくださいませ。









by salaisara | 2018-11-28 11:35 | ごはんもの | Comments(0)

時々、タイにご旅行に行かれる生徒さんから
レストランのチョイスについて、 質問されます。

その中に
「パイナップルチャーハンを、ちゃんとパイナップルカップに入れて出てくるお店は 何処ですか?」
というの、何度かありました。

むー。
パイナップルカップを ちゃんと使っているお店。。。。



そして、タイ料理英才教育で育った我が娘。
パイナップルチャーハンは、 必ずパイナップルのカップに入っているものだと思って
育ってきました。

そして、タイに旅行に行った時、
彼女の「現地で食べたいタイ料理」リストの中には
パイナップルチャーハン が 筆頭に書かれていました。

やばいよ。普通には 出てこないんだよ、パイナップルチャーハン。

毎食ごとに レストランでパイナップルチャーハンを探し、
最後、クラビ空港のタイ航空経営レストランで、 
外国人向け人気メニューとして、 立派にパイナップルのカップに入ったチャーハンの写真が載っていました。


娘、大喜びで注文したものの。

周りの客のトムヤムクン、パッタイは どんどん出てくるのに、 パイナップルチャーハンはなかなか来ない。

畑にパイナップル、取りに行ってるとちゃう? 
くらいまで待って、
出てきたものがパイナップルカップに入っていなかった、
その残念っぷりっていったら。


教訓。
パイナップル、日本でも手に入る。 自分で作ろう。パイナップルカップ入りの パイナップルチャーハン。


あ。うちのレシピでは、生徒さんが よく聞く
「ちゃんとカップを活用しているパイナップルチャーハン」 というの、キーワードです。
ただ、チャーハンをパイナップルくりぬいた中に詰めているわけじゃないです。
詰めて ○○したほうが、 より 美味しくなります。


ってなことで。
12月のベーシックコースでは、 このパイナップルチャーハン、 日本米で 作ります。
タイそのまんま課、それ以上の味のレッスンの、Monthly lessonsでは、 タイ米でばっちりやりますけど。

チャーハンの為に、タイ米、たかないでしょ、一般の日本人。

そして、タイスタイルのチャーハンの炒め方、日本人には 目から鱗です。
フライパン煽らなくていいです。
強火で焦がす事ないです。

うちの娘の得意料理が「オムライス」というくらい、炒めごはんは 子どもでも作れます。


現在、ベーシックコース開催確定日は 12月9日(日)で、
お子さん連れでご希望の方は、 こども料金+1080円にて 一緒に実習、試食して頂けます。



ついでに、 
このレッスン興味あるけど、 ちょっと12月、いけるかどうか、わからないなー と言う方、
メールマガジンで またやるときにお知らせしますんで、 
どうぞ 御登録くださいませ。
このメルマガ、タイ料理ってよりは、 私が経験したタイでの色々な出来事など、
タイって、こんなところなんだー という、 住んでいるような気持ちになれる メルマガです。
そして時々、レッスンやイベントのお知らせしてます。

御登録いただいた方で、パイナップルカップだけでも 作ってみたい方は、
メルマガ返信でお知らせいただければ、 パイナップルカップの作り方、動画配信させていただきますよ。




by salaisara | 2018-11-22 10:14 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_09211802.jpg
夏休み特別レッスンの
「オールジャパンでカオマンガイ」レッスンでお教えした、
日本の調味料で作ったのに、 本場の材料を使ったと 騙せる カオマンガイ、

「早速家でも作りましたよ!」のお声、 続々頂いております。
「習ってすぐに、家にある材料だけで出来ちゃいまして、 
  家族がウマイ!本場の味だ!前に店でたべたのよりオイシイイと、 ぺろりと平らげました」
とのお声も。

日本各地で、 騙されている人、 続出でございます。


あ、そうそう。 カオマンガイね。

美味しいか否かは、タレの配合にかかってます。
で、タレが少ないと、ちょっと寂しい。
かといって、 余ってしまったら、どうしよう?とも思いますよね。

のんのんのん。

私、敢えて、 カオマンガイのたれは、 余るほど 作ります。







使いまわし方は、ここ、クリックな。
by salaisara | 2018-08-28 10:01 | ごはんもの | Comments(2)


オールジャパンでカオマンガイ レッスンが終わってすぐに
8月のMonthly Lessonsが始まりました。

8月のレッスンは、あと、26日、30日で 募集中です。
26日はそろそろ締め切っちゃうので、受講をご希望の方は お早めにご連絡ください。


さて。 今月、レッスンでは カオマンガイとカオモックガイと、
同じ、チキンの炊き込みご飯なのに、どうしてこうも、 方向性が変われるもんだ
という レッスンしています。

e0159569_14342991.jpg

カオモックガイは、ルーツがビリヤニということですが、
アジア料理の先生いわく、
「インドのビリヤ二のヨーグルトソースが 全く合わなかった」そうです。

もう、すっかり「南部タイ料理」としての地位を確立しています。

そして、 Monthly Lessonsでは、 ホールスパイスを使って ブレンドします。

アジア料理の先生が「インドのビリヤにのソースでも 合うんとちゃう?」と推測したとおり、
使うスパイスは インドで一般的にカレーに使われているスパイスと 何の変わりもありません。

ってか、私、これらのスパイスで インドのカレーも 余裕で作ります。

これらスパイスがあれば、 結構いろんなカレーが いとも簡単に作れます。
なので、 綱島のハラルフード屋さんも、 結構よく スパイス買いに行きます。

それでね。今月の生徒さん達も、うわーって 気分上がりまくりましたが。
スパイスを乾煎して香りがたった時の香り。
スパイスをたたく時に立ち上る香り。
炊きあがったカオモックガイのお鍋の蓋を開けた瞬間の 香り。

どれも 間違いなく「インドの香り!」「カレーの匂いだ!」
との 盛り上がりっぷり。

いや、うち、タイ料理教室!


インド料理をやられていて、既にスパイスをお持ちの方も、
これからスパイスをそろえて、色々なお料理に使ってみたい方も

一度、タイのビリヤニのスパイスの香り体験に いらしてくださいませ。


Monthly Lessonsの詳細はこちらです。

それから、9月のMonthl Lesosnsは
グリーンカレーやります。

メールマガジンでは 先行予約の状況について ほぼ毎日更新しておりますので、 
タイに住んだ気分を味わうついでに、 是非御登録くださいませ。
現在、ネタは「タイの水は安全なのか?」系なネタを配信しております。








by salaisara | 2018-08-20 10:14 | ごはんもの | Comments(0)




7月のmonthly lessonsは 
今月は結構きゅーきゅーの満席御礼で始まりました。


1年ぶり、2年ぶりに凝られるベテランメンバーさんたちのお目当ては
e0159569_20313322.jpg
ー部がトムヤムクン・チャーハン。


これ、トムヤムクンの あの、かったい、食べていいかよく分からないハーブが
いとも簡単に、さくさく 食べられるんです。

食物繊維の塊に等しいハーブ、消化促進ハーブがたくさん そのまま摂取できるので

便秘ガールズに 絶大な人気を誇っております。


ご予約はこちらからね。


ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。


まだ7月のレッスン、受付中でございます。



8月は、 タイのビリヤニ、カオモック・ガイ を

スパイスを独自に配合して、作ります。


スパイスミックスがないと作れない ということがないように、ね。


ほかのスパイスの活用法についても、 レクチャー致します。



8月は現在、21.28日共に 火曜日に 募集中でございます。



その他色々、お問い合わせは contact より お願い致します。




by salaisara | 2018-07-22 20:39 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_09211802.jpg
オールジャパンでカオマンガイのレッスン。 こんな感じで出来上がります。

パクチーは あるだけ、お好きなだけ 盛っていただきます。


このレッスンで、お一人、 タイ料理が苦手 だった 方が いらっしゃいました。


その方からのご感想です。

先生
本日は本当にありがとうございました。
タイ料理にあまり良くない印象しか無かった私。
あの日、先生と初めてお話しさせて頂き、先生のお人柄と
楽しいblogにピンと来るものを感じて、
閉め切ってた、タイ料理の扉を開けてみて本当に良かったです。
オールジャパンの食材がこれ又オールジャパンの調味料を
ひと味足すごとにタイ料理に変化して行く過程も驚きでした。
それが又、簡単に出来ると言うのが素晴らしい!
我が家でヘビロテ決定メニューになりますょ。
ご一緒させていただいた方々もとても素敵で、
外の暑さを忘れてとても良い時間を過ごせました。
又、先生のレッスンお邪魔させて下さいませ。



だ、そうです。



そうよー! 苦手と思い込んで 食べるの躊躇するより、
一度、扉を開いてみてください。


もっとも、うちのタイ料理、 美味しくないものは 教えませんから。


Monthly Lessonsのメンバーさんとかは
メニューがよく分からなくても、 来ると絶対美味しいからと、 受講されるくらいですから。

そして、習ってから、タイ料理屋さんで注文するとか。笑



美味しいタイ料理は 自分で作るのが一番です。

どっかのお店で、 消化不良な気持ちになった方は
一度、自分で作ってみてください。


ご予約はこちらからね。


ご予約は ここ ↑ クリックおねがいします。

そして、9月からは

辛くない、普通のスーパーで手に入る材料で フライパン1つでぱぱっと作れる

タイ料理のみを 季節に合わせてチョイスした

6回1クールのコースを 開講します。

詳細は こちらです。☆

ご興味ある方、 どうぞ お問い合わせお待ちしております。




ご登録されている方からは 口々に
「ぶっ飛びすぎている」とご好評?いただいております、メールマガジンの御登録は
こちらから お願いします。



by salaisara | 2018-07-21 09:13 | ごはんもの | Comments(0)