人気ブログランキング |

フレッシュハーブでペースト作って、
輸入のお魚すり身でさつま揚げを作るのは 面倒臭いなー と思っていらっしゃる方。

宅配食材と変わらんがな、タイ食材手に入れるのも。

と言いつつ、私も必要に駆られないと作らないけど、トートマンプラー。


でも、こっちのさつま揚げは、 夏になるとよく作るよ。

トートマン・カオポート。
とうもろこしとひき肉のさつま揚げ。

揚げなくてもええやん、 とも 思いつつ。 スプーン2つ使って くるくる成型して、じゃんじゃん揚げるのも、また楽し。

うちの娘、小2くらいから くるくる、ぼちゃぼちゃ 揚げていましたよ。(もちろん母は 近くで見守っていましたけど。)


この料理を美味しく作る秘訣は、ただ1つ。

生のトウモロコシを使うこと。


生コーンの甘味が この料理を最も美味しくする秘訣です。


主な材料は、ひき肉、とうもろこし、繋ぎの粉と卵。 

タイ料理、 特殊な材料ばっかりじゃないし、
辛いものばっかりじゃないっす。


しかも、フライパン1つでざざざーっと作れちゃう料理、たくさんあります。

そういうの お料理苦手に思っている、タイ料理好きの方に特に、たくさん知ってもらいたいです。







# by salaisara | 2019-08-21 18:18 | 肉料理 | Comments(0)

聞くも涙、語るも涙の、 タイ時代のお話。

通訳の仕事を終えて、 17時半頃、シーロム通りを帰路につく途中。

歩道から ちょっと路地みたいなのがあるところ。
揚げ鍋の中で、テリテリ、パツパツに 美味しそうに揚げられている、 でっかいトートマンプラーが目に入る。

そこから7歩くらい歩けばコンビニがある。
コンビニの冷蔵庫には冷えたビールが。

ここであつあつトートマンプラー買って、コンビニでビール買って、
急いでバイタク乗って帰宅したら、
ベランダで ひえひえビールとあつあつトートマンプラーで、ご機嫌晩酌♪


もう、口の中は ビールとトートマンプラー。

「オヤジ、これ1つ!」

「あいよ、10バーツ!」

鍋からざばりと上がってきたパッツパッツに膨らんだ 超デカ・トートマンプラー、
油の海から出てきた途端、魔法にかかったかのごとく
しゅわしゅわとしぼんでいき・・・・・


ぺらっぺらやん。

って、私、 何度この ぱつぱつトートマンプラーにたぶらかされている!




e0159569_15060742.jpg
そして、今。
私は日本で、 タイの どの屋台よりも美味しい、トートマンプラーを 自分で揚げて 食べられるようになった。
(本当は、どのレストランよりも と書きたいが、今のバンコク、ミシュラン級のお店もあるので、 そこまでの風呂敷は広げないわ。)


もちろん、自分で揚げたって、 詐欺のようにパツパツに膨れます。
レッスンでは逆に、そのパツパツも楽しんで揚げてもらい、
でも、最初の成型の時には、貧乏臭くペラペラになんて、成型しない。

味が濃いからお弁当にも最適だぜ。 


さて、そこで 生徒さんから 必ず質問を受けることで、
私自身も 一時期狂ったように研究していたこともあった ある事があります。

それは

「トートマンプラーの魚、代用は何?」


そして、最近の私の 逆の質問。

何故、代用なの?

私も最近なのですが。
悟ったのです。

わざわざ 似ている食感の魚の切り身を探して高いお値段で買うのと、
タイ食材店で、 冷凍の魚すり身を仕入れて ラクチンに作るのと、
どちらが便利? 

特に生のお魚は、シーズンや海のあれ具合などで、仕入れが安定しないじゃないか。

確かに、さつま揚げにして美味しいお魚が安く売られていて、それでトートマンプラーを作るのは 全然賛成。
でも、似た食感、 膨れ方、しぼんだ時のがっかり感まで 現地に近いものを わざわざ見つけるなら、

ネットスーパーで買い物するのと同じ感覚で
タイ食材店から取り寄せればいい。


そうして作ったやつは、 お店で頼んで出てくる量の 4倍くらいの量が 同じ値段で作れるのよ。


あと、もう1つ、私が4年前は 血眼になって横浜中を探し回っていた ある食材を 手放しました。

無くてもいいものは、潔く手放すとか、 代用と気軽に付き合うとかすれば
タイ料理は 日常に するりと入り込む事が出来ますのよ。



でも。バジルについては私は 一歩も引かない予定です。


はい、ここでお知らせ。

横浜市鶴見区の 駒岡地区センターという所で、9月3日(火)、
ガパオライスを作るワークショップやります。

これは、
過去2回、「日本のスーパーで手に入る材料だけで作れるタイ料理ワークショップ」を開催したにもかかわらず、
参加者からのリクエストは毎回、
「次は本当のトムヤムクン教えて!」とか、 タイ食材をがっつり使うお料理なので。


参加お問い合わせは、 駒岡地区センター に お願いいたします。



それから、この 感動するほど美味しいトーマンプラーのレッスンは、 8月25日に 絶賛募集中。 26日は 残り1席になりましたよ。









# by salaisara | 2019-08-19 15:34 | シーフード | Comments(1)

8月のMonthly lessons.

ビールが映っているのは
生徒さんの息子さんがお仕事で新潟に赴任している時に 「心配だから様子見に行って」
知った、タイ料理にめちゃくちゃ合う、新潟県産黒ビール。

そうやって、 実験してみたい方、ぜひとも これぞと思うお酒、お持ち込み下さいませ。


そして、今月は、特にビールに合うお料理をセレクトしております、SALA ISARA


先月に引き続き、今月もカレーペーストを 叩いて( or 貝印ブレンディアのミルサー機能にお願いして)
目を見張るような美しい色と香りのカレーペーストが出来ました。


しかも今月は、お魚のの風味を殺さない、スパイス使わない、ハーブだけのブレンドよん。
爽やかよ。
消化に良いわよ。
香りいいわよ。



結果。生徒さんのお一人からは

「私がせんせーの子どもだったとしたら、お誕生日のご飯は絶対トートマンプラーをリクエストします」って。


今からリクエストするなら 今日、思う存分食べてくれ!
その後は、好きな時に自分で揚げろ。


いや、 お誕生月ね? ちょっと考えておくわよ。



其の他、 今日は というか、 ここんとこ毎回、
「センセー!タイのくいだおれ ツアー企画してくださいよ! そしたら現地集合現地解散でもいいから、行きますよ!」
って。


はい、 企画しましょう。
そのためのアイディア、絶賛募集させて下さい。
どの季節がいいとかが、一番重要かな?
みんな行きたいのに、行けない時期に企画しても申し訳ない。


8月のレッスンは、まだ募集してますよ。

25,26日は 絶賛募集中。






# by salaisara | 2019-08-18 22:20 | Comments(0)

こんにちは。
タイ料理研究家 サクライチエリです。


日本で氾濫 ちょっと残念な人気を博している「ガパオを使っていないのにガパオライスを名乗っている 各種料理」 について。


いや、タイ料理が それだけ日本人に浸透していると、喜ぶべきことかもしれないですが。


でも、その昔、 ジェノベーゼソースを 紫蘇で代用したら、やっぱり 別物!と言っていた時代とか、あるじゃないですか。
それと同じ時期だと 思っています。


紫蘇パスタ、私、大好きですけれど。 それはジェノベーゼじゃない。


e0159569_16402174.jpg
色々な「ガパオ炒め」を食べ歩いて 思った事。


日本人の思う「ガパオラス定義」と タイの「美味しいガパオライス定義」は  視点がかみ合ってない ということ。



日本の「ガパオ風」で重視すること。

1 辛いそぼろに バジルが飾ってあれば、ガパオ風。

2 黄身がとろりん~な目玉焼きが乗っている そぼろご飯は ガパオ風。


はい。今流行りの「SNS映え」「シズル感」 ビジュアル重視の日本人。



それに対して 本家タイのガパオライスの立ち位置は

1 辛さは、相談してね。個別オーダーできるし。(ぶっかけ飯食堂はその限りじゃないが、超絶辛いわけではない)

2 肉は、丁寧にたたいたものが美味しいよね。(ミンチのお肉は昔はなかった。もちろん)

3 目玉焼きは、別料金な。 がっつり油で揚げ焼きして、白身のカリカリが命だよ。黄身はサルモネラ怖いから、固焼き加減な。

その大前提で
ガパオ入れる炒め物だから、ガパオ炒め だよ。


個人主義、そして、食感重視、ビジュアル二の次。


両者の溝は、埋まらない。。。。。



そして、とりあえず、私は私の定義があります。


別にお肉は 好みでいい。
1 個人的には ご飯と食べたい豚肉バージョンは ご飯のの絡みのいいひき肉LOVE.
  鶏肉は実は、ささみを大き目カットしたものが好き。

2 辛さは、娘が辛いの苦手になっているので、 娘には辛さなし。自分は後で唐辛子追加と、唐辛子は後入れにしている。

3 目玉焼きは、実は作るの面倒臭いので、娘が卵要らないと言ったら 目玉焼きは作らない。

4 ガパオを入れない「ガパオ風」は 「バジル炒め」と 区別して呼ぶ。



でもね。そもそもな。

シソ科だもん。バジルだもん。

うちのお庭、 紫蘇もイタリアンバジルも栽培していたけれど、

同じ様に、ガパオもちゃんと、育つんだよ。

e0159569_16495095.jpg
普通の? 日当たりのいいお庭で ちゃんとガパオ、栽培できるのですから、

日本人が「ちゃんとしたガパオの香るガパオライスが食べたい~作りたい~!」と ニーズを主張すれば

農家さんだって ガパオ栽培は それほど難しいもんじゃないんじゃないかな?

日本でパクチー農家さんが増えたんだから、
次は ガパオが一般化したって いいんじゃないかしらん?


私と一緒に日本にガパオを広めて下さる方、 募集中です。


まずは一回、 本当に美味しいタイ料理食べにくる感覚で、 横浜まで遊びにいらっしゃいな。
話はそれからだ。















# by salaisara | 2019-08-15 16:54 | 肉料理 | Comments(0)

再び。改めて。
タイ料理研究家 サクライチエリ です。

ホーリーバジルを使わないガパオライスは ガパオライスではない

というのは、タイ料理に関わる全ての人が 声を大にして 提唱しています。

しかし、残念なことに、「だって、ガパオが手に入らないから」と、 
ガパオ「風」のほうが一般的になりつつあります。


それなら、 いっそのこと、ガパオ炒めの 日本人にとっての「らしさ」を意識した「バジル炒め」を作ってみようじゃないかという、
夏休みの自由研究的に 日々、バジりまくっていたわけです。

今回は、 日本で「ガパオ風」としてよく見かける、 イタリアンバジルを使った「バジル炒め」です。

【recipe】
2~3人分
e0159569_13180446.jpg

豚ひき肉 150g
インゲン  5本
ミニトマト 5個
ニンニク  1片
イタリアンバジル 5枝分(1パック)

ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
砂糖    小さじ1

御飯  お茶碗1杯分×人数分
卵   人数分


1 まず、目玉焼きを作ります。

2 目玉焼きの面倒見ながら、ニンニクをみじん切り、インゲンは1㎝長程にざくざく、ミニトマトは半分に切ります。

3 目玉焼きが出来たらお皿に移しておいて、同じフライパンでニンニクを炒めます。

4 ニンニクの香りが立ったらひき肉インゲンとナンプラー、オイスターソース、砂糖を加え、お肉に火が通ったらミニトマトを加えます。

5 最後にイタリアンバジルをざっとちぎって加えます。

6 お皿にご飯を装い、バジル炒めをかけ、目玉焼きをのっけたら、出来上がり。

e0159569_14425614.jpg

目指したのは、ポルトガル文化と中国料理が融合した、マカオ料理みたいな、オリエンタルなバジル炒め。

これはこれで、私は好きです。
やっぱりイタリアンバジルには、トマトの酸味と甘みが合うアルヨ。







熱烈タイ料理ファンと 一般日本人の温度差は
「視点の違い」なんだと思います。

一般日本人にとっての





# by salaisara | 2019-08-15 14:44 | 肉料理 | Comments(0)