人気ブログランキング |



娘の小学校の 運動会弁当です。

毎年、何故か、運動会弁当には カノム・チョー・ムアン(お花の形のタイ宮廷シュウマイ)
のリクエストがあるのですが。

あと、彼女のリクエストは、 甘い卵焼きと 梅干し(自家製)おにぎり。


だんだん、バリエーションと質量を増やす必要性を感じたので、
しゅうまいの他に
エビカツ、じゃない。トートマンクン(タイのエビすり身のパン粉揚げ)も準備。
毎年恒例の ナムプリックの他に、みそマヨネーズも投入しての 野菜スティック類。



必要以上におろおろしましたが。
当日朝の準備は 40分くらいです。


今回、チョームアンは1週間前の時間のある時。
トートマンクンは、雨で運動会延期になった土曜日に フードプロセッサーでがーっと一気にやって
パン粉つけて冷凍しといkました。


すなわち。
行事後も 余ったやつは普段弁当に回せる。


当たり前です。

行事の熱気が冷めたら、 しれーっと 弁当に入れます。
1カ月以内に。



ご飯作る時間がないから、10分以内で作れる料理を知りたいとか、
時間ないから、10分以内で作れる料理知りたいとか、
子どもに早くご飯食べ去れないとうるさいから、10分以内にご飯つくらないといけないとか、


なんだろうなー って、 私は 思ってしまいます。


いや、 私も実は、
娘が1歳半未満の時に、 本当に、精神的に追い詰められて、
きつかった時が、ありました。


本当に。


1日仕事してきて、
娘連れて帰宅するのに、娘のペースに合わせて帰ると 夫の帰ってくる時間がもうすぐ。
やばい、時間がない。

娘も、おなかすいたー と、言う。

いろいろテンパラカって、苦しくて、 
何故か、海苔(実家の母のお気に入りの美味しいのり)を
娘に投げつけたこと、あります。

「精一杯やってるから、 これ、食べて待ってなさい!」って。


何故、海苔かは、 覚えていません。

でも、その、投げつけられた海苔をひろって食べた娘の
「オイシイネー、オイシイネー、ノリ」
を聞いて、
ごめんねー って、 のり食べている娘抱いて号泣したこと、あります。

で、抱きかかえながら号泣する母をしり目に 娘は、のり食べながら
「かーたん、だいすき」って言ってくれて、また泣けました。



あんな、精神的な追い詰められ方は
誰も、しちゃーいけないと 思います。



あ。こういうタイ料理弁当。
宮廷料理とか、冷凍出来ますので、
時間が出来たときとか、材料がちょこーっと余った時とかに
ちまちま作っておくと
後々の弁当に 大活躍します。


タイ宮廷料理は、見た目は華やかだけど、作るのは意外に簡単で、かつ、子どもが好きなあまじょっぱい味付け。

タイ料理に ちょっとでも興味のある方は
是非、 もう少し、いや、もっとどっぷりと
タイ料理を日常生活に取り入れてほしいです。

日々のお料理への向き合い方が 全然 楽になると共に、
便秘も 治ります。まじで。
今までうちの生徒さんで、便秘改善しなかった人、いませんから。

ご興味あれば、

オンライン、オフライン(スタジオでのレッスン) 受け付けます。

オンラインは特に現在、 ゼロ期(モニター)募集前なので、
ご興味ある方は、ぜひ、 モニター希望と、 お問い合わせください。






# by salaisara | 2019-10-20 21:29 | Comments(0)


バター香る・揚げない大学芋風
きちんと作ると丁寧な手仕事が必要な大学芋を、幼稚園生もママと一緒におやつで作れるレシピに落とし込みました。冷めても美味しいので、お弁当に入れるのもお勧めです。


現在幼稚園の延長保育で教えている
おやつワークショップのレシピ。

ちびちび 公開します。

ワークショップに参加した子たちも 
すぐに

「作り方 わすれちゃったー」
ですし。怒

ママたちも、 聞いても忘れちゃうことも多いと思うので。


11月の園庭のお芋ほりに合わせて 作りたいなー。




もちろん、 ご希望がございましたら
大きいお友達にも お教えします。


大きいお友達には、子どもたちを肥満にしない食生活の作り方とか、
日々のお料理が全然苦じゃなくなり、
家族全員、 タイ料理発だけど、 和食にも応用して、みんなでハッピーになる 段取り、 伝授させて頂きます。

ご興味のある方は、 これらの中の、何処にご興味があるかだけでもいいんで、 ひとこと お知らせください。



# by salaisara | 2019-10-19 21:52 | Comments(0)

e0159569_20121451.jpg
私と娘のお弁当。

相変わらず ぶっ飛ばしてますけど。


今日はペルー料理。

タイ料理とペルー料理が似ている と 娘のお弁当記録 に投稿したら
ご賛同いただいたり、 ご興味持っていただいたりしました。

と、いうように。
我ら親子。
随分とアグレッシブなお弁当道をまい進していますけど。


美味しければ、よくね?


あのね。
例えばですよ。

日本人には 和食が合うから、和食を食べるようにしています、
という人がいたら

それはどうかな? と 言いたいです。


本当に、和食が食べたいから、食べているの?



なんか、そういうの、違和感ありありです。

和食が体にいいから、食べる。
和食が健康にいいから、食べる。
和食がダイエットにいいから、食べる。



違うよね。


美味しく食べられなければ、 健康にもならないし、痩せもしない。


美味しく食べられるのが
ペルー料理でも タイ料理でも 和食だって、いいんですよ。



ただ、その前に、 整えるべき事がある。

私の場合は
和食がいいの、食物繊維がいいの、乳酸菌がいいの、 
運動がいいの何のって
若いころ、散々っぱら 散財して

タイに行った途端に
便秘が治った。


それは今だに 快腸が続いているし、
私の両親は、 私の ひどい便秘が治ったことが、 タイに行った 何よりうれしい結果だった と 公言しています。

ってか。 私、それほどに、 苦しんでいたんだ。汗




世の中、色々なダイエット法とか
便秘解消法がありますが。


私にとって、 体だけでなく、メンタルも含めて セルフ・デトックス出来る身になったのは
タイで暮らして タイで学んで、 タイでご飯食べて、
色々悟った
8年間のおかげです。


そういうの、 オンラインでも オフラインでも 
日本の皆様に 知って欲しいなー と 思ってます。



横浜の山奥の アンティークなおうちで ゆったりレッスンしたい方も、
「遠くていけないから、 オンラインで 教えて欲しい」という方も


とりあえず、 ぽつんと、 お問い合わせください。








# by salaisara | 2019-10-17 20:41 | Comments(0)

自分の体に素直になる。




職場での 私のお弁当。

かなり、 異国度高いよな。

いや。和食の時は 
FBの 娘のお弁当記録 で お楽しみ下さい。



カレーはいっすよ!
前の日にお弁当箱に入れておいて、
朝は ご飯だけつめて

お昼に職場のレンジでご飯もカレーもチンすれば

あったか カレー弁当出来上がり。



タイカレーは特に
ハーブがたくさん 粉砕されてますんで、
するっと食物繊維がお腹に入り、
おつうじがよくなります。
その前に、そもそも、消化にいいハーブを多用しているので
そりゃー お腹にいいでしょうに。


自分でカレー作れれば、
レトルトとかなんかじゃ味わえない、
本当に体に良い、香りのいい、=リラックスとデトックになる
お弁当が持っていけますよ。


カレーは 冷凍できますのよ。
イエローカレーなんかなら、じゃがいもは 後入れな。




その辺の 色々は
会いに来て下されば、 話が尽きません。

現在準備中のオンラインサロンなら、 みんなでそういう情報共有できます。
今のところ、オンラインは 土曜日午後に 1~2時間で宿題の説明とフィードバック、それから その他おしゃべりができればと考えてます。

ご興味ございましたら、 「えー!土曜日だけ?」とか、 
ご希望お知らせくださいmセ。




# by salaisara | 2019-10-16 21:49 | Comments(0)

11月のベーシックコースのメニューです。

e0159569_21421813.jpg
ガイパッッキン。 鶏肉の しょうが炒め。
ショウガが これでもか! というほど、入っていて、
それでも さくさくたべられてしまう ご飯のお供。


e0159569_21512351.jpg
プラー・パット・トンガティアム。 魚とたっぷりネギのあっさり炒め。
タラチリ鍋より簡単かも。
これも ご飯泥棒。



ベーシックコースでは、簡単タイデザートも作ります。

11月は、 かぼちゃ入りココナッツミルクプリン です。



11月前半週末レッスンを 予定しております。

まだ予約サイトには公開していませんが、
お問い合わせフォームから ご希望の日程をお知らせ頂ければ、 開講させて頂きます。




# by salaisara | 2019-10-15 22:04 | Comments(0)