人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己防衛のお夜食

自己防衛のお夜食_e0159569_10215399.jpg うちのダンナは
自称「晩飯は酒さえ飲めばほとんど食わなくてもいい」男である。
逆に、あたしゃー、晩飯はゆっくり色々食べたい派。

なので
ダンナがちょびっとツマミ食ってお仕舞いになったとき、
あんまり自分用だけに作っても申し訳ないので、
(というか、「自分の時ばっかり気合入れて!」と怒られるので)
こんなもので小腹を満たしたりしている。

ジョーク。
潰した米をスープで炊いた おかゆです。

パクチーは、S&Bさん、あたしゃ、感動してますよ。今や根っこつき、プランター売りなどもされていますね。

で、ジョークは、タイのクノールさん、ありがとう。




自己防衛のお夜食_e0159569_10284336.jpg

あたくしだって、たまには、こんなものを使います。
いや、本来、使いたくはないのですが、
たまーにはね。

本当に、すぐに食べたい時とか、
風邪ひいて本格的にダウンしたときとか
タイに居た頃から、時々お世話になってました。

去年、バンコクに「里帰り」した時に
スーパーで仕入れてきました。

他にも、ポーク、シーフードなどのフレーバーあり、
マコーミックさん他のメーカーからも出していますが、
個人的には、それほどの意味もないけど、クノールさん贔屓。


しかし、
ちょっとだけ、ツッコませてください。

これ、袋入りなのに、タイ文字で でっかく「カップ・ジョーク」と書かれているのは、カップに注いでいただいてくださいということなのでしょうか?

ええ、よく見ると、カップヌードル同様のカップに入った、姉妹商品に入った絵ですね、これ。
Commented by garandee at 2009-03-11 09:55
こちらは、辛いのですか?
フィリピンにもチュウカから伝わったお粥があります。具は卵と茹でチキン、豚の皮をあげたもの(これ、タイにもありますよね?)などです。パクチーは入ってないけど、ちょっとタイのものとも見た目、似ていますよー。
こちらにも、クノールもありますよ。日本ではそれほどですが、東南アジアのクノール商品は、すごいメジャーですよね。何処の国に行ってもありますね。
Commented by salaisara at 2009-03-11 10:40
garamdeeさん。このタイのジョークもチュウカ系です。全然辛くないです。
クノールさんは、うん、すごいですよね。顆粒スープから調味料から、気づけばクノールだらけだったりして。
ところで、わたし、garandeeさんが「中華」じゃなくてく「チュウカ」と書くの、好きです。なんかカタカナになっただけで途端にカワイクなりますな。
by salaisara | 2009-03-10 10:35 | ごはんもの | Comments(2)