人気ブログランキング |

タマゴかカキか オースワン

e0159569_13454837.jpg


牡蠣が好きな人は 大好きな料理。

でも、現地で食べると いささかデンジャラス。

その問題は、お店の問題もあるかもしれないし、その時の、食べた人の体調にもよるかもしれない。

でも、
一番に、 作り方があるかと、アタクシは見ています。

タイ人の先生から教わった作り方だと、牡蠣にしっかり火を通そうとすれば 身が縮むわベトベトになるわで、加減が大層難しい。

そこで、アタクシ、失敗なく、フワ・トロになるような作り方に改良して教えてます。

がっ!

今回のレッスンで。
牡蠣の量を奮発したら、やっぱり「卵はいずこ!?」風になってしまいました。(汗)
牡蠣はチャンと、プリプリっと火は通りましたがね。

ちなみに、日本人に人気のオースワンのお店@バンコクは
スクンビット通り沿い、トンローをちょっと過ぎた辺りにある、「ラーン55」というお店です。
今回のオースワンは、このお店風の割合かも。
Commented at 2009-01-31 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanabo73 at 2009-02-01 00:09
こんにちは。ブログにコメントいただき、早速こちらにもお邪魔させていただきました〜♪この牡蠣の卵とじ(っていうんでしょうか)、私もバンコクに住んでいたときによく食べましたー。私がタイ人の友達に紹介してもらったお店は、トンロー沿いの「ニーオム」というお店でした。ここはタイ人がお葬式の後におかゆを食べにいくところでも有名だとか、笑。きったない食堂タイプのレストランですが、牡蠣の卵とじは最高でした〜♪また、時々お邪魔させていただきますね。
Commented by salaisara at 2009-02-02 10:40
cosdinaさん。コメントありがとうです。子育て、お互いにファイトですな。
そうそう、牡蠣は危ないですからの。
ちなみに、あたくし、フィリピン、パナイ島のビーチハウスで現地の人に勧められた生牡蠣食べてぴんぴんしていた人です。
Commented by salaisara at 2009-02-02 10:43
kanabo73さん。こちらこそ、遊びに来てくださって、ありがとうですー。これからも、よろしく仲良ししてください。
何と、バンコクに住んでいたのですか。それで思い出したのですが、もしかしたら、カズミちゃんのお友達でしょうか?
ニーオムは、ええと、トンロー20あたりだったっけ?それから、オースワン、「ラオラオ」も有名ですね。
ああ、またバンコクに行きたくなってきた。
Commented by kanabo73 at 2009-02-02 18:52
>もしかしたら、カズミちゃんのお友達でしょうか?
いえ。あいにくその方は存じ上げません。
バンコクには仕事の関係で行き、外資系の企業に勤めていたので、バンコクの日本人社会とはほとんどおつきあいがありませんでした。バンコクだけでも日本人は5万人以上いるらしいですけどね、笑。やはり「ニーオム」ご存知でしたか。あとは王道なのは「ソンブーン」ですねぇ。あそこはよく行きました。Emporium Food Courtの鴨ヌードルも最高です。タイはやはり食べ物がなんといっても最高!2年の転勤生活中に、8kg太った私ですから、笑(でも、パリ転勤前に全部落としました!)。また遊びに来ますね。
Commented by salaisara at 2009-02-03 09:36
kanabo73さん。こりゃまた、失礼致しました。丁度私がバンコクからパリに通い詰めていたころ、カズミちゃんが「なんかさー、最近私の周り、パリづいちゃって。最近も、友達が1人、パリに引っ越しちゃった」という話をしたのを、急に思い出してしまいまして。
そうそう、タイは、食べ物が安くて美味しい。あああ、やっぱり、タイに帰りたいわー。
by salaisara | 2009-01-30 14:08 | シーフード | Comments(6)