人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムカーガイを白く仕上げる

トムカーガイを白く仕上げる_e0159569_13533794.jpg


鶏肉の ココナッツミルク・サワースープ。
女子受けしますね。女子はココナッツミルクが好き。

今回は、クロスの色に黒が入っているし、スープが白いからと、黒い器に入れてみました。

ううむ、キノコが入っているのが分かりませんね、この写真だと。
また作ったら撮りなおしてみます。


そういえば以前、
「どうしても白くならないんです」という質問を受けた事が2~3度ありました。







「ココナッツミルクで煮込めば煮込むほど、アクばかり出て、透き通ったスープになっちゃうんです。」


そりゃ、煮込めばココナッツミルクは分離します。


それから、几帳面な日本人が犯しがちな過ちなのですが、
アクと思って、その分離したココナッツミルクをとってしまうこと。

タイ料理では、あんまりアクって 気にしないほうがいいみたいです。


そうそう。
今回は、食べやすく、かつ、ダシも出るように、鶏は胸肉を使用しましたが、
手羽肉を使うと、コラーゲンも摂取できて、より女子受けしますな。
by salaisara | 2008-12-08 14:33 | スープ | Comments(0)