人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入手面倒な調味料を省いて、本気のパッタイを作ってみた。

入手面倒な調味料を省いて、本気のパッタイを作ってみた。_e0159569_16035724.jpg
@foodietable.jp 様タイアップ企画です。

#カリフォルニアレーズン を使ってなるべく普通のスーパーで手に入る材料使った、本気のパッタイ 作りました。

<2人分>
クイッティオ・センレック、又はフォー 100g
ニンニク 1片
つぼ漬け  大さじ1分
木綿豆腐 水切りして50g
むきえび  10尾
もやし、ニラ 各50g
卵 1個
サラダ油 大さじ1~2
ピーナッツ 適量

ナンプラー 大さじ2
レーズン  大さじ3
水     大さじ2~3
ホットチリソース(シーラチャーソース) 大さじ1

【作り方】
1 レーズンは水に浸けて戻して置く。麺も水で戻します。
木綿豆腐は水分を抜きます。

2 ぷりぷりに戻ったレーズンを水からあげてみじん切りにします。
漬け汁は取っておいてね。

レーズンをみじん切りにしたら漬け汁の入った器に戻して、ナンプラー、ホットチリソースを加えて馴染ませます。

3 ニンニクとつぼ漬けをみじん切りにして 
大さじ1の油を敷いたフライパンで炒めます。
豆腐も小さめの賽の目に切って一緒に炒めます。

4 みんな油となじんでカリカリになってきたら、殻と背ワタを取った海老を投入。

5 海老に火が通ったら、水気を切った米麺を加える。

6 全体が油となじんだら、レーズン他の合わせ調味料投入。

7 麺が良い固さになったら、もやしとざく切りにしたニラを加えて火を通す。

8 フライパンの半分に麺を寄せて、必要に応じて油大さじ1を加えて、卵を割り落としたら、軽くスクランブルして麺と和える。

9 お皿に盛りつけたら、砕いたピーナッツを散らす。

すいません。今回、家にあったと思っていたピーナッツがアーモンドだったので、アーモンド散らしました。まあよしとします。


パッタイの材料で一番むーんと思うのは、タマリンドです。
あと、パームシュガー。
そこいら辺を カリフォルニアレーズンさんに肩代わりしてもらいました。

色々戻したりみじん切りにしたりと 実は面倒なパッタイですが、自分で作れるようになると 何時でもめちゃ美味しいパッタイが食べられるので おすすめですよ。





by salaisara | 2023-03-09 16:16 | 麺料理 | Comments(0)