人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルドー赤ワインに合う 牛すじ味噌煮込み

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ



「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しております。

年が明け、冬休みが終わり、
ようやく通常運転、となるか?



「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しておりまして。
今回は 赤ワインに合う煮込み料理を。


樽の香りが芳醇で、味が濃いものにも負けない美味しさ。

普通にトマト煮込み、デミグラス煮込みにしてもいいかと思ったのですが。

白ワインを 牛すじで煮たので、
今回も 牛すじ料理を。

ボルドー赤ワインに合う 牛すじ味噌煮込み_e0159569_09180611.jpg


牛すじの赤ワイン・味噌煮込み

4人分

牛すじ   500g
赤ワイン  大さじ5
醤油    大さじ1
砂糖    大さじ3
味噌    大さじ2
水     250ml(ひたひた)

ネギ    1/2本


1 牛すじは 一度煮こぼしてから 食べやすい大きさにキッチンはさみで切り分けます。

2 お鍋を軽く洗い、牛すじを入れ、赤ワイン、醤油と砂糖、水を入れて 30分煮込む。

3 味噌を加えてもう30分、ことこと煮込む

4 食べる時に 小口切りにしたネギを散らして 頂きます。


ボルドー赤ワインに合う 牛すじ味噌煮込み_e0159569_09185366.jpg
とろんとろんの あまじょっぱい コクのある牛すじと 樽の香りのする赤ワイン、めっちゃ合います。
ネギはたっぷりかけてな。

コラーゲンもたっぷり摂取できて、お肌にも良さそうです。



by salaisara | 2023-01-10 09:39 | 肉料理 | Comments(0)