人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リケジョがナンプラーに初めて出会ったら。 【生徒さんの声】と、 何で新型コロナウイルスが怖いのか。

こんにちはっす。
横浜タイ料理教室 SALA ISARA サクライチエリです。


簡単時短タイ料理、オンラインレッスン、
フランス、パリ在住の 自称「料理得意じゃない」 リケジョが受講して下さいました。

リケジョがナンプラーに初めて出会ったら。 【生徒さんの声】と、 何で新型コロナウイルスが怖いのか。_e0159569_20295493.jpg
この、作ったその日から「揚物上手」になれる、 鶏のナンプラー唐揚げを作ったご感想です。

    ↓
*****************************

実はあまり料理が得意じゃない
いつもマンネリな味付けに悩んでいた理系ママが
オンラインでタイ料理に初挑戦。

ナンプラー て なんじゃ~? って感じでしたが、

レシピが超簡単だったので、
思い切って買ってみました。
すごい美味しくてびっくり。

お醤油だけだと、味がシンプルすぎるから、
他の調味料も混ぜないといけなくて面倒くさかったんです。
しかも日本のいい醤油は日本食材店にいかないといけないうえに、
添加物とかDNA組み換えじゃない大豆とかの醤油はパリじゃ少ない・・・(泣)

ナンプラーの味付けは、いろんな旨味成分が入っていて
これだけで、簡単 おいしい料理できる!うえに、
添加物によるうまみ成分ではなく、
魚を微生物が分解していってできた調味料なので
ヘルシーで、魚由来の栄養素も期待できるという、
(微生物は人体に大事ですしね)
ヨーロッパ在住としては大発見な調味料と出会えました!

しかも普段通ってるスーパーで買えました!


********************************

ご感想ありがとうございました。
ガチっでリケジョ的なコメントですね。


そうっすよ!パリだもん。
超級市場に行けば、 
ドリアンだって、トゥクトゥクだって 売っていたわよ、私がパリ行った時は。


ってか。
今までナンプラー、知らなかったんかーい!

でも、気に入って頂けてよかったです、ナンプラー。
鶏肉に限らず、豚肉、お魚のマリネ液に浸かってもいいし、
シーフード系のスープに入れても 合わない訳ないっすね。


それにしても、パリと日本で タイ料理で繋がるって、 すごいわー。






なんか、日本の報道とか何とかで
「コロナで大変だー 大変だー」
いうとりますが。


大変だと騒いでいる人が 余計に事態をこじらせているんじゃね?
と 思う事象が いくつか 見られます。


接触8割削減目標と言われていますが。

ウイルスなんざ、 無自覚にまき散らされても、3時間くらいで 死んじゃうんでしょ?


それなら、知らない人(=ウイルス持っているか分からない人)がたくさんいる所に行けばいっただけ
感染リスクが高くなるのは 小学生にだってわかる話じゃん?

家にいなきゃいけなくって 大変大変と言ってるけどさ。
だからといって、 変に用事作ってちょいちょい外に出て、知らない人がたくさんいるところで
ウイルス貰ってくる方が
余程大変じゃね?


人混み出歩くのを みんなが1か月やめただけで、外を浮遊するウイルスの数が 限りなくゼロになるんじゃね?


「大事な人を感染リスクから守るために」
とか よく言われていますが。

誰にも、うつしちゃ いけないんだYO.

ライフラインを支える人々が お仕事してくれているんだから、
どうしても必要になった時だけ、 必要なものを買いに出かける。

そういうお仕事している人にこそ、うつしちゃいけない。
だから、無駄に出歩かない。


大変だー じゃなくって、
出来る事を、とっととやっつけてしまおう。


ウイスルさんの生態については、
丁度、 今回ナンプラーと出会ってくれた
Manamyさんが リケジョ的に 解説しています。
ご参考に こちら★ どうぞ。




Commented by タイ食物にする人 at 2020-04-22 21:09 x
教室は新コロナ対策してるのでしょうか?最近よくパトカーが来てるのは何でですか?衛生状態気になります。
Commented by salaisara at 2020-04-23 15:21
現在、教室はオンラインレッスンで行っております。

パトカーについて、 逆に何かご存じの事がございましたら、教えてください。
by salaisara | 2020-04-22 14:34 | Comments(2)