人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当にタイカレー

現在、 ひょんなご縁で 週に何度か
ある会社に通っておりまして。

〇〇才近くになって、 まさか、きれいなオフィスで働くことになるとは、思ってもみませんでしたが。

仕事が楽しくて、出勤日は、意気揚々と お弁当持って 通っています。


ふ。

そんなアタシの お弁当ですが。

自分1人の時は、 思う存分辛さを引き立たせた、 グリーンカレー。

タイカレー、いいっすよ。
ペーストとココナッツミルクを煮詰めた状態で 冷凍しておけば、
食べたい時に適当な濃度に延ばして、具材煮込んで、
冷ましてから容器に入れて バジル入れて。

お昼になったら会社のレンジでチンすれば、 温かい出来立てのタイカレーが出来上がり。


お弁当に使わせて頂いている会議室に後から入ってきた
職場のお嬢さんが

「わー! アジアの香り♪」と、びっくりされていました。


そして
「タイのカレーって、他のカレーと何が違うんですか?」と聞かれたので、

タイのカレーペーストには ハーブがたくさん入っているから、
お通じにもいいのよー、 胃腸にも良いのよー、 と 宣伝しておきました。


うん。レモングラスとか、ショウガの仲間とか、パクチーの根っことか、
そのまんまじゃ あんまりばりばり食べないであろう、消化促進に効くハーブが
ペースト状になって、そのままスルスル飲めちゃうからね。

そりゃー、お通じによかろうよ。


カレーペーストって、材料が大変そうとか、 作るの大変そう、って 思われがちですが。
冷凍庫とかいハーブ冷凍しとけば、時間ある時に ぱぱーっと 作れちゃうのも、タイカレーの良い所。
ジャガイモとか入らないから、冷凍可、日持ちもします。

そうして、いい気になって、グリーンカレーの次は、
レッドカレーを仕込んでます。




今月のレッスンは、カレーはカレーでも、 カリーパフ、作りますよー。
絶賛お申込み受付中。









by salaisara | 2019-10-03 10:05 | スープ | Comments(0)