人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガパオライスが超時短料理であること。夏休み的に、各種バジル炒め研究


もっとがっつりタイ料理になると、 目玉焼きは こんなにきれいじゃない。

でも、日本人、目玉焼きのシズル感にヤラれているみたいなので。


もちろん娘も、黄身がとろりんとした目玉焼きが好きなので、 とろりんにします。






体力有り余る娘が 近所の地区センターに遊びに「冷房効いたところで宿題に精を出してくる!」と 出かけた日の事。

11時56分 「12時ジャストになったら おうちに帰るね!」との連絡。

12時の時報と同時に、 庭のガパオをちょいちょい摘んで、葉っぱを適当にむしる。

目玉焼き焼いている間に ニンニク刻む。

目玉焼きをお皿に移して、同じフライパンで ニンニクの香りを立たせる。

豚ひき肉を加え、調味料をちょいちょいっと加え、 インゲンをざくざく切って加えて、全体に火を通す。

最後にガパオをざばー加えて火を止めて。

お皿にご飯装って、ガパオ炒めかけて、目玉焼きのっけて。

ささっとフライパン洗って

テーブルにお皿置いたのが 12時13分。


超時短ランチじゃね?
徒歩15分くらいの地区センターから 
チャリで帰ってくる娘より早く出来ちゃったよ。


タイに住み始めたばっかりのころ。
住み込み?で バイトしていたサービスアパートのキッチンのおばちゃん、ノイさんが
賄いにいつも、魔法のようにガパオ炒めを作ってくれた、
ノイさんの域に達したと、
静かに感動してしまいました。


いや、だれでも出来ます。 瞬時にガパオライス。

そしてここ3日程は、

ガパオが手に入らないというご意見を踏まえた

各種バジル炒めの研究したりしていました。
ガパオ炒め風なんて、 口が裂けても言えないわ、タイ料理研究家的には。

ちなみに うちの娘が目ぇ見開いて リスのようにほっぺ膨らませてほおばったバジル炒めは


ジャパニーズ・バジル炒め。(紫蘇)

娘、あなた、やっぱり純粋ジャパニーズだわね。





一応。ひっそりと告知。

8月17日の夕方~
うちのお庭のガパオ摘んで、 魔法のようにガパオライス作って、 食べましょう、という 会を
開きます。

ひっそりと。


大体17時頃からかなー。
さくさく作って、さくさく食べて、
お酒持ち込みOKな会。

ひっそりやるので、
こられそうな方、 Contactより ご連絡下さい。









by salaisara | 2019-08-14 18:16 | 肉料理 | Comments(0)