人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッサマンカレーがどぶろくと同じく飲み物になった夜


フジロックにも 隅田川花火大会にも はたまた、土曜のウナギにもなびかずに、
また、 台風で帰宅が危ぶまれるかもしれないというリスクも犯して


神田錦町にお集まりいただいた 全ての方に、感謝申し上げます。


どぶろく VS. マッサマンカレーの会。


無事に 終了いたしました。









そもそも、何故に マッサマンカレーと よりにもよって、 どぶろく?


まず、4月に SALAISARAにて、 日本酒とタイ料理の 異種格闘技的な 飲み食い会をしたのですね。

その時の記事、こちら。



その時に、最も減りが早かったのが どぶろく。

そして、 この時 日本酒をセレクトしてくださった方が
別のところで カレーと日本酒が合う!と  びっくりして

中でも、 どぶろくなら、ラッシー的に カレーに合うんじゃね?
どうせなら、 面白い どぶろくを作っている蔵元さんのどぶろく飲み比べよう。
そうだ、 カレーは CNN.CO!でも 世界一と言われた マッサマンカレーを合わせようじゃないか!


そんな感じで、 とんとんと、 話がまとまりました。


そんな、マッサマンカレーに 合わせる どぶろくの蔵元さんは、 こちらでした。





ただでさえ、タイ料理の中でも、グリーンカレーでもなく、トムヤムクンでもなく、 日本人に浸透しつあつガパオライスでもない、
マッサマンカレーで勝負かけようっていうのに、
また、 えらくとんがった蔵元さんを 探し当てたもんです。


ちなみに、この蔵元さん、これから フランスで日本酒仕込むとのことです。 応援よろしくです。



こちらの蔵元さんのどぶろくは、 ライチが入っていたり、はちみつ仕込んでいたり(この2種が マッサマンカレーに合う!と、参加者のお墨付き頂きました)
とっても面白いお酒で、
トークイベントも すごく盛り上がっていたのですが。


マッサマンカレーも 負けませんでした。


カレー作りのデモンストレーションで
ハーブとスパイスの香りと味わいを楽しんでもらってからの
カレー試食。


あたしが作るカレーだもん。 美味しくないわけがない。


そのうち、 ご飯はどぶろくが担当しているからと、
「ご飯いらないから、カレーだけください!」の お替りが次々と。

神田錦町で カレーが飲み物に変わった夜でした。


そして、この会に、
うちの、 「日本の材料だけで作れる、時短簡単タイ料理レッスン」に通ってくださっている生徒さんが

「こんな美味しいカレー作れるなら、 1つ上のレッスンに 移ります!」と 高らかに宣言されました。



そんな、 日本酒ファンが 全員とりこになった、手作りカレーペーストが作れるようになる、 SALAISARAの Monthly lessons,
8月は、レッドカレーペーストを練りこんだ、魚のさつま揚げ作ります。

もちろん、ペーストは自家製よ。
レモングラスとかのハーブは、 庭から収穫しちゃうよ。
夏休み期間は、 お子様連れもOKよ。


お申込み、お問い合わせはこちらからお願いします。




by salaisara | 2019-07-28 18:23 | ごあいさつ | Comments(0)