人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビュッフェの春巻きもチビだった。



横浜タイ料理教室SALAISARA 5月のレッスン全日程が終了しました。

6月は 8日夕方、9日午前がベーシックコース、
18日(火)と23日(日)が Monthly lessonsですよ。



巻かない春巻きをお教えした翌月には、 ちびちびちまちま 「結局巻くんかいな!」と、 揚げ春巻きを作っていただきました。


材料は、普通のスーパーで手に入るものなので、
また是非とも、 巻き巻きしてください。



ところで、最近サクライセンセーは
1人で出かけた先でランチになると
タイ料理を食べ歩いています。


そして先日、 お友達がマネージャーやっていた 銀座のレストランに行って、仰天した。


午前11時半から ランチビュッフェ ほぼ満席。

女性客が95パーセント。

巻いても巻いても生春巻きがなくなるという、超渋滞ビュッフェランチ。

生春巻きは 巻いてから一口大に切って提供されていましたが、
揚げ春巻きは ちゃんとちびちびに巻いたやつがざくざくお更に追加されていました。


そんな渋滞に 呆然と並びながら(日本人、礼儀正しいですよね。 先頭が料理を選ぶのに手間取っても、絶対抜かしたり割り込んだりしない。)
驚愕した。

そんなに皆さん、タイ料理好きか!


でも、こんな話も聞こえてきました。

「家で家族が食べないから、ランチで1人、食べに行くしかないのよね。」


誰が言ったか、タイ料理は家族が食べないと。


タイ料理、辛いのパクチー臭いの脂っぽいの、 いろいろ言われているけどさ。

辛くないタイ料理だってたくさんあるし、
そういうタイ料理は、 むしろフライパン1つで作れて、しかも油も控えめなんだぜ。

主婦歴ン十年の生徒さんが
タイ料理の調理法に「目からうろこ! 今までキッチンにはりついていた時間が何ともったいなかったか!」と天を仰いだ程、
時短手間短料理なんだぜ。

ハーブ使いを覚えると、ちょっとの手間で おしゃれヘルシーな料理が作れるんだぜ。

何よりも
タイ料理が作れる っていうだけで、お料理上手イメージ4割増しになるんだぜ。


食べに行く交通費を ご自身の料理の腕前向上に転嫁させてみてください。

食べるの好きなタイ料理習って
普段の料理の手間が省けて
しかも、家族の健康にも貢献したら

どんだけハッピーになるんだよ、ってね。


ということで。
まずは、 本当のガパオライス、おうちで好きな時に作れるようになるレッスンにて お待ち申し上げます。






by salaisara | 2019-05-27 14:16 | スナック・前菜系 | Comments(0)