人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻かない春巻き ガイ・リアントーン 横浜タイ料理教室

巻かない春巻き ガイ・リアントーン 横浜タイ料理教室_e0159569_16164530.jpg
4月のMonthly lessonsの様子。

特にタイカレーがメニューにある月は、 ジャスミンライスを多めに炊きます。
それでも皆さんぺろりと平らげ、 更に残ったカレーを スープのように飲み干します。

私も、タイカレー、特にココナッツミルクを使わないカレーにおいては
カレーは飲み物だ と 言いたいです。

SALA ISARAでは
タイ料理の中の 時短料理のエッセンスも 大いに学べます。

だって、屋台のおばちゃん、ゆっくり丁寧に作っていたら、商売上がったりですから。


4月のレッスンでお教えした 時短料理です。
巻かない春巻き ガイ・リアントーン 横浜タイ料理教室_e0159569_16165969.jpg
なんや、まあるく切り抜いて 面倒くさそうな料理やな と 思うなかれ。
宮廷系なんで、 見た目重視です。

名前は「ガイ・リアン・トーン」 
ガイが 鶏肉、リアンは硬貨の意味。 トーン が金。 なので、 金貨の形の鶏肉スナック。

春巻きの皮をまあるく切り抜いて、 味付けした鶏ひき肉をぺらっと塗って、2枚合わせて さっと揚げる。

金貨の形にこだわらなければ、 
春巻きの皮を4つ切りにして、ぺっとひき肉塗って 
三角に折って さっと揚げてもよろしいのです。

薄いから 揚げ時間が少ないのよ。
油も少なくっていいのよ。

そしてこれ、 ビールに合うのよ。

ビールを傍らに、揚げながら飲みながら食べたい とのご意見多数。

習った皆様、これからビールが美味しい季節です。
ガイリアントーンつまみながら、美味しくビール飲んでください。


5月のMonthly lessonsでは ちゃんと、巻いた春巻き作ってね。
巻かない春巻き ガイ・リアントーン 横浜タイ料理教室_e0159569_16401234.jpg
タイの揚げ春巻きは、 ちっこいの。 お弁当に入れてもいいっすね。
もちろん、ビールのおつまみでも。





by salaisara | 2019-04-30 16:41 | スナック・前菜系 | Comments(0)