人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもが自分でご飯が作れるようになると、横浜市民は中学校から得をする。

3年目になりました、 幼稚園の おやつワークショップ。

年少さんで 弟子になった 彼らは、
年長さんになった今、
根気強くかんきつの皮を細切りし、
根気強く果肉を取り出して、
砂糖をきっちり計量し、

絶品マーマレードを完成させ、

事務作業と翌日の保育準備にいそしむ先生方に 自らおすそ分けをしては、その味を絶賛され、

更に余ったものは瓶詰めし、ママも感涙、
弟は「兄ちゃんがつくった瓶を持つ!」と、両手で抱え込むくらいに愛着をもたれる

という、

著しい成長っぷりを 見せてくれました。


月に1~2度でも、 確実に成長します。
いや、月に1~2度でも、 料理に自信が持てれば、おうちでもお手伝いするようになり、
その分、だんだんママは仕事が減るわけですね。


そうやって、 幼い頃から英才教育を 自ら受けに来た 我が娘。

5年生になった 最初の授業参観時に目にした、 新クラスでの自己紹介文。

「得意な○○ー料理 = オムライス」
子どもが自分でご飯が作れるようになると、横浜市民は中学校から得をする。_e0159569_14191222.jpg

得意 となれば、 教科とかスポーツとかで、
好きな○○で 食べ物を書く子は 確かにいた。

でも、 得意料理=オムライス な、 小学5年生。


これから 2020年から受験システムが変わるとか、
これから求められる人材がかわるとか、
いろいろいろいろ言われていますが。

人間、 食べなきゃ死んじゃうから。 



そして、横浜市の公立中学校はね。
給食、ないんです。

中学生になったらお弁当かー と、暗澹としているお母様。
子ども自身に作ってもらえば、ママは何の手間もかからないのです。

私学にいったって、中学校は給食じゃないでしょ。
食堂あるからいいよ、っていっても、
私学の学費をたくさん払う上に、エンゲル係数も上がっていくなら
お弁当を持っていったほうが、コスパはいいと思います。

大枚はたいてエスカレーターにいれたって、途中で挫折して、
高校で出直し、大学は別の大学とかで、予定外で どんどんお金が出て行くかもしれない。

何よりも、お弁当は 何だかんだいっても 栄養バランスいいっすよ。
頭脳作るのも、結局食べ物からよ。


ということで。
SALAISARAのベーシックコースは、
ママと一緒に小学生が来る場合、+1080円にて受け入れさせて頂きます。

現在、5月は11日(土)に開講です。



ゴールデンウイーク中のレッスンについても、個別にお問い合わせくださいませ。







by salaisara | 2019-04-17 14:31 | 食育 | Comments(0)