人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏食のお子さん程、自分でお料理したほうが良いらしいこと。 横浜タイ料理教室


3月のMonthly lessonsは 学校が春休みになるので、
うちのアシスタントと一緒に お子さんも参加可とさせて頂きました。

そうして来られた 今度小学3年生の女の子。

最初、ママからは「今まで料理をしたことがないのですが、大丈夫でしょうか?」
と 問い合わせがありましたが、

今月はロティを作るので
料理したことなくったって、 計算できて計量できれば大丈夫

ということで、お受けしました。

結果。

見事な手つきでロティを焼き上げ、
大人だって苦手な人が多い、エビフライを躊躇なく揚げました。
(あ、うち、IHなので安全です)


味覚についても、大人よりも的確で、
クミンシードを味見しては「あ、カレーのにおい!」
ココナッツミルクを煮詰める香りも「いいにおいだね~」

そして、偏食を気にされていたママがびっくりしたのは
初めて食べるタイのイエローカレーを、
初めて食べるタイ米をおかわりして ぱくぱく食べた上に、
普段食べたがらない 生野菜を「みんなで食べると美味しいね♪」と、食べたこと。


大人たちよ。
子どもの能力を 過小評価してはいけないのよ。

やりたい!というときに 一緒にお料理すれば、ちゃんと作れるし、
自分で作ったものは、やっぱり美味しい。
みんなで作ると、もっと楽しい。
そして、大人たちから「すごいね~」といわれると、自信アップ。

子どもがタイ料理を食べないなんて、誰が決めたんでしょうか?
辛くないカレー作れば、こどもと一緒に美味しくいただけます。
大人は大人で、ちょい足しとかで、辛さを調整すればよろし。


と、いうことで。
ご希望によっては、 小学生は +1000円で、レッスン参加できますよ。




ちなみに、料理英才教育の、うちの新5年生の 得意料理は オムライス。
3月のレッスンも、 大人の生徒さん達に、てきぱきとロティを焼く方法を指導していました。





by salaisara | 2019-03-28 12:03 | 生徒さん | Comments(0)