アレルギーさんにタイ料理が結構有効かも ということ。 横浜タイ料理教室


梶山モンテッソーリスクール という ちいちゃい 閑静な幼稚園で
延長保育時間の おやつ作りワークショップを 担当させて頂いております。

モンテッソーリ教育のエッセンスをちゃんと取り入れた作業を入れつつ、
子どもたちが おうちでも ママに作ってあげられるようなレシピを考え、
続けて通ううちに、好き嫌いが減るようなバリエーションを取り入れようとしたりと、
毎回、子どもたちに真剣勝負を挑んでおりまする。


こういう こども向け料理教室、
もし、午後から夕方の1時間くらいで 幼稚園児から小学校中学年くらいまでのお子さん、
レッスンしてほしいなー という方、いらっしゃいますか?
ある程度希望者の方がいらっしゃれば、 SALA ISARAにて 開講させて頂きます。
ママは見学でもいいし、1時間 ぱっとお買い物に行かれるのもよし というかんじ。



話変わって。
先日、 お友達とランチした時に
彼女の姉上のお子さんが、結構な乳製品、小麦粉と 卵アレルギーで
もう、姉家族は外食は皆無。お誕生日ケーキも毎年パス。 
食事のレパートリーがワンパターン過ぎて、子どもに申し訳ない みたいな感じよー

うん、タイ料理、いいっすよ。
ココナッツミルクでコクが出るし、
お米ありきの食文化なので、お菓子も米粉とか使うもの色々ありますし。
調味料も ナンプラーとか、お醤油系ですから。

・・・・ でも、すいません。
タイの調味料のお醤油系のもの、ラベルみてみたら、 小麦が入っているもの、ありました。


でも、アレルギー持ちのお子さんのいらっしゃるご家庭のママさん。
おうちで作るお料理のバリエーションは、 確実に増えますよ。

SALA ISARAで おうちでもちゃんと作れるタイ料理を習って、
息抜きに 美味しいタイ料理食べていっぱい笑って、
おうちで、 ちゃんと小麦使っていないお醤油とか使って、安心安全に 
いつもと違うテイストのお料理を作って、 家族みんなで食べるの。

いつもと違う味付けだと、食卓の話題も広がります。

アレルギーのある人もない人も、一緒に同じものが食べられたら、みんなハッピーですよね。


タイ料理は自分、作れる気がしない、
でも、料理の見た目だけでも ちょっとかわいくしてみたい という方。
11月中は メールマガジン御登録の方に、 5秒で彫れる にんじんのお花彫り方動画、プレゼントしてます。
タイ料理、思うほどに難しくは、全然ないっす。 むしろ びっくりするほど簡単に さくさく美味しく作れますのよ。







[PR]
by salaisara | 2018-11-07 17:22 | ひとりごと | Comments(0)