人気ブログランキング |

お料理は主婦の脳トレ  横浜タイ料理教室


思い起こせば  10月某日。

なんだかホームページが ごちゃごちゃしとるー
もっとスッキリ、おしゃれにしたいー
フォントも、ちょっと変えてみたいー

と、ごちゃごちゃやっているうちに。

ワードプレスのアップデートと間違えて、 再インストールしてもうた。

やってわかった。
インストールしなおすと、 前のデータは 全て消える。

ワードプレスをお使いの方、 ご注意くださいませ。


ということで。 もう、ほぼイチから 作り直しました。


前にも書きましたが。
私、 タグとか 全然 書けません。

でも、多分、ホームページは 作れます。
ってか、作ったじゃん、 あたし。
今までも作ってたんだよ、あたし。
2000年から ホームページビルダーで 作っていたんですよ、自分で。


お料理脳と、ホームページのデザイン脳は、おんなじカテゴリーだと思います。

こういうお料理作りたいなー(ホームページ全体像) と思ったら。
まず、出来上がり図を イメージするじゃないっすか。
ゴージャスにする?ほっこり系?アジアンテイスト? で、大体の調味料(フォントとか色調とか)決める。
材料を1つずつ、下ごしらえする。(各ページ情報作成)
それらを、1つのお料理として 纏め上げる(リンクなどで 全ページをくっつける)

お料理って、主婦が出来る 一番身近な脳トレですって。

子どもにやらせるのも、いいですよね。

ちょっと先日、教育関係の講演聞いてきたんですけど、
これからの入試は
自分で計画、自分で行動 が出来る人材を求める傾向があるので、
マークシート方式のテストがなくなっていって、
自分で考えて記述する形式の試験問題が、どんどん増えていくんですってよ。

現にうちの娘。
お料理で言えば、 例えば、去年から オムライス作りに凝っておりまして。

最初のうちは 作り始めてから出来上がりまで1時間。
e0159569_10182192.jpg
でも、段取りを考え初めてから、 時間が半分、30分で きれいなオムライスが出来るようになりました。
卵とけケチャップの色に合わせて、お皿までチョイスするようになりました。

我が娘が頭いいとは 恥ずかしくて言えませんが。
頭のいい子を育てたければ
まず、ママが お料理に抵抗なくして、 料理好きになるのが 一番の近道だと、
お料理のお仕事している せんせーは 思うのであります。

お料理苦手意識を、好きなタイ料理を習うことで解消したい方は、是非 遊びにいらしてくださいませませ。
うちのレッスン、
プロの方もいらっしゃいますが、 会社定年後の手習いで お友達から絶賛される腕前に成長された方もいらっしゃいます。
人生、一生勉強です。



by salaisara | 2018-11-04 15:13 | ごあいさつ | Comments(0)