自己治癒力の高い子の食生活


10月は、運動会にハロウィン、アートイベントに 色々忙しかったりしますが。

我が娘、 1晩、発熱しました。


まあ、ね。
気温が低くなってきたから、 上にはおりものでも着て学校に行きなさい といっても、
「すぐに暑くなっちゃうし、持って帰ってくるの 面倒なんだよね」
とか ぬかしやがって。

この週末も、半そでTシャツ姿で 卒業した幼稚園の運動会のお手伝いに行ってから
薄着でチャリすっ飛ばして バレエレッスンに行ってきたり。

日曜日は 半そでTシャツで 朝から 私のレッスンのアシスタントを務め、
午後は 近所のお友達と 走り回って遊びまわり。

帰宅後、 暫くしたら

「・・・・ねむい。 もしかしたら、 風邪ひいちゃったかも。」
と、

布団に包まるなり、そのまま昏睡。


寝ている脇に体温計ぶっさしてみたら、 38度超え。。。。。


昏睡しているので、そのまま起こさず 朝までぐっすり寝たら


翌朝の彼女の体温、 36.2度。
e0159569_14530334.jpg
しかも、起き出したら次第に元気になってきて、 
学校のリレーの朝錬行って来る!って 飛び出していっちゃったよ。

で、ちゃんと リレー練習、運動会練習、
給食はお約束のお代わり連続記録を更新して、
元気に帰ってきて がっつりおやつ食べてました。


彼女、時々、疲労が重なると、 こうやって1晩 発熱して 睡眠時間と体内の免疫アップを図っているみたいです。

前回の発熱は インフルエンザ流行期のバレエ発表会直前だったので、かーなーり、焦りましたけど。


その 免疫を 正常に働かせているのは、
やっぱり日々の御飯だと、思うんですよね。

普段、ちゃんと御飯食べているから、だと 母さんは思います。
日々、ちゃんと食べて、ちゃんと出して、ちゃんと動いて ちゃんと寝ていると、
そのリズムが狂ったときには、自家発熱で菌を追い出す。

で、ちゃんと食べているっていうのは、
もしかしたら、うちの場合、あんまり 普通の日本人の家庭の御飯じゃないかもしれないです。

でも、毎朝 ちゃんと煮干で出汁とったお味噌汁と御飯は食べています。
うち、基本的に 汁物やスープの出しは ちゃんととってます。
(安いから)季節の野菜を積極的に摂ってます。
お菓子の買い置きは していないです。
インスタントラーメンは 何故か、お花見の時に ポットにお湯詰めて持っていって食べる、ご馳走ランチ のポジションです。

彼女が離乳食を始めたときから
「そのうち、成長するに従って 友達とファストフードとか何とか、散々買い食いするはずだから、
母さんと一緒にいるうちは、がっつり母さんの御飯、食べてもらおう」
と、毎日、娘と一緒に御飯作って食べてきました。

10年たって、娘にしてきたことは、全然間違えていなかったな、と 思った、 今回の発熱。

発熱で喜んじゃいけないんだけどね、母さん。


そんでね。
タイ料理、日々の御飯が 本当に、ぱぱぱーって出来ちゃいます。
「簡単すぎて 美味しいから、ついついタイ料理リピートしちゃってます」という生徒さんも 多くいらっしゃいます。

11月は、
がっつりタイ食材を使った 超本場級 Monthly lessonsでは
サトイモの炊き込みご飯 やります。
e0159569_17101724.jpg
大丈夫。 まごうことなく、 タイ料理です。

ご興味ある方、是非、 こちらより お申し込みくださいませ。
ベーシックコースのほうは、 ショウガと葱を たんまり摂取できる、ぱぱっと 炒め物料理です。

こちらも ご希望の日程をお知らせ頂けると 誠意もって開講させていただきます。




お申し込み お待ちしております。


[PR]
Commented by borarn at 2018-10-17 16:49 x
そうですよ,そうなんですよ。
ちゃんと食べて,ちゃんと寝る。
これができてると病気に強くなる。
私もそう思ってます。うちの子も,何かと病気にならない体質なのは「食べて」「寝る」ができてるからだと思ってます。基本的に母のご飯が中心で,外食よりもウチゴハンが好きな子供。「買ったお弁当(お惣菜)よりも作ったごはん」「インスタントはNG」「冷凍食品。。。う~ん」なんていう姿を見ると,育て方は間違ってなかったと思うけれど,めんどくさいと思うことも(笑)お母さんのご飯が一番といってくれる間は,か~さん頑張ろうと思います。
Commented by salaisara at 2018-10-19 14:27
> borarnさん
ですよね! 空芯菜が出回るうちは、それじゃ、タオチオ尽きるまでじゃんじゃん作ってくださいませ!
あ、うちは空芯菜が終わったら、小松菜でも作ってますよ。
by salaisara | 2018-10-15 17:38 | ときどき・娘のこと | Comments(2)