乳製品、小麦アレルギー対応スイーツ  横浜タイ料理教室

タイスイーツ。
ペーン・ジー といいます。

ココナッツミルク使って、
米粉使って、

ノー・コムギコ、ノー・ミルク、 油さえ、フライパンに薄く敷く分だけ。

材料も、かなり、ぱぱぱーっと計量できて、
ぐるぐる混ぜて あとは焼くだけ!
という レシピに 仕上げました。

それに、ココナッツミルクのクリームかけて。

丁度、スーパーで 栗があったので、 毎年恒例栗仕事で仕込んだ、
栗の渋皮煮をのっけて、 秋感満載。

って、今年、栗、出てくるの、早すぎません!?

心の準備なしに、出会いがしらに栗に呼ばれて、
ついつい 仕込んじゃったわよ。

先日、友人のお子さんが、 市販の離乳食の乳成分でアナフィラキシーショックをおこし、
ママの機転で速攻病院にかけこみ、一命を取り留めたとのこと。

ちゃんと作っているパン屋さんのパンで大丈夫だったから、
多少安心していたら
市販品に含まれている種類の乳性分が アレルゲンだったとのこと。


アレルギーのお子さんのいらっしゃるママのご心労、お察しします。
ということで。
牛乳のかわりに ココナッツミルク、いかがでしょうか?



このパンケーキ他、
時短料理をタイ料理で、
作りおき料理をタイ料理で、
家族に内緒で タイ料理を出して 普通におうちで食べたい
という方。
タイ料理苦手さんが、 一瞬で「これなら自宅で作りたい!」と 道具まで買い揃えた人もいる
ベーシックレッスンも、 受付中です。
9月は8日、土曜日の 10時半から やります。
こちらで ご予約承ります。




他の日程、平日開催、子連れレッスンにつきましては、 個別にお問い合わせくださいませ。2名以上で開講します。




今月は、お子さんと一緒に作っても楽しそうなお料理なので、
まず、ママが習ってきて、 おうちでお子さんと作るっていうのもイイかもですよ。





それから、レッスンのお得情報と、
ディープにタイに住んだ気分になる 
というか、もう、タイに何時でも住めそうなネタ満載、面白い話万歳の、
メールマガジンは こちらより 御登録ください。
あ、登録しても、配信されないよ、というかた、迷惑メールフォルダ見てみてください。
特に携帯アドレスでの御登録。
大体毎日20時に配信してます。



あ、Monthly lessonsの皆様も、
恐らく、サービスデザートは、栗、です。
何の大人の事情も入らなければ、栗です。

[PR]
by salaisara | 2018-09-02 17:17 | お菓子(カノム) | Comments(0)