おそうめんに タイカレー

9月ですね。
夏休みが終わりましたね。

毎日のお昼ご飯、がんばりましたね。

お子さんの給食が始まったら、好きなもの食べましょう!


って、うち、夏休み中も、好きなもの食べていましたけど。


たとえば、これ。
カノムジーン・ナムヤー・ガティ
という、タイ料理です。

あ、麺は タイの麺じゃなくって、お素麺で代用ですけど。

夏の間、素麺ばっかり食べて、めんつゆで食べるのは飽きたよ という方、
そうめんじゃ、栄養が偏りそう、と 思われる方。
栄養満点、 油使わない。お鍋にぽいぽい材料入れるだけです。

1 ココナッツミルク 200ml入り缶を鍋にあけて、 ぐつぐつ煮る。

2 レッドカレーペーストをお好みで適量、味噌汁の味噌溶くように、溶かす。
  私は 大さじ1くらい、かな。

3 ツナ缶1缶、がぱっと 投入。 このときは更に、冷凍庫にフィッシュボールがあったので、それも凍ったまま放り込む。

4 ナンプラーとパームシュガー(無ければ三温糖とか、黒糖とか?こくのあるやつおすすめ)で
  適当に塩気と甘みのバランスとったら、出来上がり。

茹でて水で〆た素麺と、きゃべつの千切りとか、バジルなんかと一緒に頂きます。
もっとたんぱく質が欲しかったら、 ゆで卵も添えてください。


と、 市販のものでも全然出来ますが。
9月のMonthly Lessonsでは、 ペーストから作る、
最強に香りがいい グリーンカレー 
を作ります。


4年に一度、一度習ったメンバーさんも 食べに来られるという、
グリーンカレーのレッスンは

こちらで ご予約承ります。



時短料理をタイ料理で、
作りおき料理をタイ料理で、
家族に内緒で タイ料理を出して 普通におうちで食べたい
という方。
タイ料理苦手さんが、 一瞬で「これなら自宅で作りたい!」と 道具まで買い揃えた人もいる
ベーシックレッスンも、 受付中です。
9月は8日、土曜日の 10時半から やります。



それから、レッスンのお得情報と、
ディープにタイに住んだ気分になる 面白い話万歳の、
メールマガジンは こちらより 御登録ください。
あ、登録しても、配信されないよ、というかた、迷惑メールフォルダ見てみてください。
特に携帯アドレスでの御登録。
大体毎日20時に配信してます。
今は、タイの水が安全かどうか、みたいなネタです。

[PR]
by salaisara | 2018-09-01 14:39 | 麺料理 | Comments(0)