おばあちゃんの作るお味噌汁のような、野菜たっぷり健康スープ  横浜タイ料理教室

8月のMonthly lessons,
最終日は、 8月30日。 残席1となっております。

その他の日程につきましては、直接ご相談くださいませ。


その、8月のレッスンで、私が個人的に 楽しみにしていた料理。

ゲーン・リアン といいます。

これ、唐辛子がタイに入ってくる前から作られている料理で、

こういうスープから タイ料理として有名なグリーンカレーとかレッドカレーとかに 発展していったんだな、
というのが 感覚的に よく分かります。

この料理を、 自分で自宅で作るのが おっくうな理由。

たくさんの種類の野菜を入れるから。

いや、余り物の野菜、大抵何でも受け入れるし、
ペーストの材料も、すごくシンプルだから、
作ろうと思った時が 作り時なのですが。

やっぱり、色々な野菜を入れて、たっぷり作って、みんなで食べるのが 一番美味しいです。

あと、この料理は 胡椒が効いているので
わさび、からし、唐辛子はOKな娘が ちょっと苦手分野。

こしょう、最後にふりかける みたいなレベルじゃなく、
粒こしょうを、スプーンで計量して、叩きます。


胡椒好きにはたまらんです。

その上、たくさんの種類の野菜が煮込まれて、滋養たっぷり。
体の奥から じんわり、しみこむ感じがします。


30日のレッスンの予約、
それから、 4年に一度、一度習ったメンバーさんも 食べに来られるという、
グリーンカレーのレッスンは

こちらで ご予約承ります。


それから、レッスンのお得情報と、
ディープにタイに住んだ気分になる 面白い話万歳の、
メールマガジンは こちらより 御登録ください。
あ、登録しても、配信されないよ、というかた、迷惑メールフォルダ見てみてください。
特に携帯アドレスでの御登録。
大体毎日20時に配信してます。
今は、タイの水が安全かどうか、みたいなネタです。



[PR]
by salaisara | 2018-08-23 16:50 | スープ | Comments(0)