ホールスパイスの香りが破壊的に美味しそうなこと。 横浜タイ料理教室


オールジャパンでカオマンガイ レッスンが終わってすぐに
8月のMonthly Lessonsが始まりました。

8月のレッスンは、あと、26日、30日で 募集中です。
26日はそろそろ締め切っちゃうので、受講をご希望の方は お早めにご連絡ください。


さて。 今月、レッスンでは カオマンガイとカオモックガイと、
同じ、チキンの炊き込みご飯なのに、どうしてこうも、 方向性が変われるもんだ
という レッスンしています。

e0159569_14342991.jpg

カオモックガイは、ルーツがビリヤニということですが、
アジア料理の先生いわく、
「インドのビリヤ二のヨーグルトソースが 全く合わなかった」そうです。

もう、すっかり「南部タイ料理」としての地位を確立しています。

そして、 Monthly Lessonsでは、 ホールスパイスを使って ブレンドします。

アジア料理の先生が「インドのビリヤにのソースでも 合うんとちゃう?」と推測したとおり、
使うスパイスは インドで一般的にカレーに使われているスパイスと 何の変わりもありません。

ってか、私、これらのスパイスで インドのカレーも 余裕で作ります。

これらスパイスがあれば、 結構いろんなカレーが いとも簡単に作れます。
なので、 綱島のハラルフード屋さんも、 結構よく スパイス買いに行きます。

それでね。今月の生徒さん達も、うわーって 気分上がりまくりましたが。
スパイスを乾煎して香りがたった時の香り。
スパイスをたたく時に立ち上る香り。
炊きあがったカオモックガイのお鍋の蓋を開けた瞬間の 香り。

どれも 間違いなく「インドの香り!」「カレーの匂いだ!」
との 盛り上がりっぷり。

いや、うち、タイ料理教室!


インド料理をやられていて、既にスパイスをお持ちの方も、
これからスパイスをそろえて、色々なお料理に使ってみたい方も

一度、タイのビリヤニのスパイスの香り体験に いらしてくださいませ。


Monthly Lessonsの詳細はこちらです。

それから、9月のMonthl Lesosnsは
グリーンカレーやります。

メールマガジンでは 先行予約の状況について ほぼ毎日更新しておりますので、 
タイに住んだ気分を味わうついでに、 是非御登録くださいませ。
現在、ネタは「タイの水は安全なのか?」系なネタを配信しております。








[PR]
by salaisara | 2018-08-20 10:14 | ごはんもの | Comments(0)