親子レッスンの効能   横浜タイ料理教室

今日は、 夏休み・親子レッスンでした。

遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。


うちには 女子しかいないのと、
今まで私も、幼稚園男子の取り扱いにはある程度慣れていたものの。

つくづく 思った。


小学生男子、 面白いな。

美味しいものを食べているときも 分かりやすいし、
面白い事考えている時も 分かりやすい。

そして、思いついた面白い事を口にすると、
それを言った自分がおかしくて、
また一人で笑い転げる みたいな。

そして、 ママと息子の両方に それぞれ説明して、 それぞれ作業してもらいながら

なんか、 思ったアルよ。


親子だけで料理作るより、
間に先生が入った方が、親子関係は よくなるんじゃね?


実際、たった今現在、
料理じゃないんですけど、
私と娘の間では、 読書感想文戦争 が 勃発しています。
母は、ここをこうすれば もっとこの感想文はよくなるよ!と言っても、
娘は 内容よりも、 早くこの苦行を終わらせたい一心で 文字数埋める事だけに腐心するので
もう、全然、かみ合わないわけですよ。
そして双方、ケンケン言い合ったり、黙り込んだりと、 無駄に疲労する。

こういうケンケン状態、 一度、間に女子高生に入ってもらって
「ここの表現、私もわからないなー」とか言われると、
あれだけ母さんから言われても直そうとしなかった娘、 えらく素直に直したのですね。




これ、うちの 料理教室だとね。
ママは 美味しいタイ料理が 意外に簡単に作れる事が分かるし、
子どもは、料理の楽しさ、大変さも、 体験する事で分かることになる。

ママが教えると、アラばかり見ちゃってイライラするような 包丁使いとかは
先生が 手取り足取り教えてくれるから
ある程度集中して実習が出来る。

で、2人で力を合わせて作ったお料理が美味しい、となったら、
双方ハッピー。
特に、今回は、パクチー苦手男子が、スープで 多少克服できたらしいです。

更に、おうちで2人で作って、パパも美味しいって食べてくれれば、今度は3人でハッピー。

更に更に、子ども、自信ついて、
今度はオレ1人で作るよ!って 作れるようになったら
子ども、自信つくし、
家族みんながハッピー。

もっと言えば、 使う素材の素性が知れたものだから、
健康面での安心感も半端ないわけでして。


ましてや、
カオマンガイ+春雨スープ+たっぷりタピオカ・ココナッツミルクのランチを
レストランで家族3人か4人で食べたお値段で
この先一生、カオマンガイについては困らない人生が歩めるのって、
ものすごく お得じゃないっすか?


もっとも。 今回レッスンに来られたママは

今度は 私1人で レッスンに参加して 大人の癒しを得たいです

とのこと。

はーい! そちらも お待ちしてますよ!!

うちに来られる生徒さんの中には
「3人の子育てに追われるだけの人生はいや!」
「子連れでタイ料理レストラン行けないし、 子連れで外食は疲れるから嫌」
「家で自分の為に、好きなだけタイ料理を作って楽しみたい」
と、土日に ご主人にお子さん預けて、 月に1度のお楽しみで 習いに来られた方、いらっしゃいます。


ということで。
夏休み特別レッスンは、今回で 今年の夏休み分は終了しましたが。

親子レッスンにご興味ある方は、 こちら より お問い合わせくださいませ。

なお、特別レッスンなどは、メールマガジン読者様には 更に特典とかございますので、
ご興味ある方は 御登録 宜しくお願いいたいます。

























[PR]
Commented by borarn at 2018-08-19 12:04 x
この度は変な時期に騒々しい親子での参加を許していただき,ありがとうございました!!!親子で充実した時間を過ごさせていただきました。必ずや,子供一人でランチに作ってもらおうと思います。次の機会を虎視眈々と狙おうと思います!!!
Commented by salaisara at 2018-08-20 09:28
borarnさん。 ようやく親子ご対面が実現できて、感無量でございました。 ご子息が いい子だなー、と、 お帰りになられた後、じわじわきましたよ。 
今度は大人の癒しに、是非 がっつりタイ料理、習いにいらしてくださいな。

by salaisara | 2018-08-17 17:01 | 特別レッスン | Comments(2)