器好きさんが偏愛する 簡単タイ料理  横浜タイ料理教室


うちのタイ料理教室のMonthly Lessonsの生徒さんのタイプとしては、

1 本場以上のタイ料理を日本で学びたい 飲食店関係の方か、お料理の先生
2 そんじゃそこいらのお店の味に満足せず、自分で作りたい人
3 そんじゃそこいらのお店の味に満足せず、 レッスンで食べて満足する人

そして、2と3の要素が入り混じった、タイプ4の生徒さんが 一番、細く長く、通われてます。


先日、すごく久々にレッスンにいらした生徒さん。

器好きで、SNSに 北欧を中心とした 素敵な食器に盛り付けたお料理を公開されていて、
一般のご家庭に比べたら、結構な頻度で タイ料理を作っておられます。

たくさん作ってくださってありがとう~ というと、

「いえ、簡単に作れるタイ料理ばっかり作ってます。
簡単なタイ料理に我家は助けられています。
調味料も 適当でもちゃんとキマる、タイの調味料サマサマです。」

と、おっしゃってました。

タイ料理教室の、最も正しい活用法だと思いますよ。


うち、特にMonthly Lessonsでは
ガチの宮廷料理とか、 生ハーブでペーストから作るタイカレーとか、
タイ食材店でしか手に入らないハーブを多様したタイ料理も ばんばんお教えしていますが、

それを おうちで作るのであれば、
みんなで考えた代用品使うのもよし、
簡単なものだけ復習して、 珍しい、作るのが大変なお料理は、経験として 習っていただくのが
最も 私の望むところなのでございます。


そもそも、タイ料理、びっくりするほど簡単ですし。

オシャレな器に盛り付けると、 なんだかそこそこ、 手の込んだ料理に見えちゃうし。


例えば、 7月のレッスンで作った、これとか。
e0159569_15592153.jpg
                    メイン材料、 卵。  和食器にも合います。

e0159569_09211802.jpg
これは、「オール・ジャパンでカオマンガイ」レッスンで用いた、 ファイヤーキングなど、ミルクガラスへの盛りつけ。


フライパン1個でぱぱっと作れて、
いつもと違う調味料で ぱぱっと味付けしただけで 
ご馳走感がアップして、
その上、 お気に入りの食器に映える料理が作れたら

どんだけ お料理上手さんに 見られることか。



まだ調味料やタイ食材までは 揃えられる気がしないなー という方は、
まず、 夏休みの体験レッスン、
「オールジャパンでカオマンガイ」レッスンにて お試しくださいませ。

こちらより ご予約承ります。

が、すいません、 現在、8月1日、7,8日のどちらか、 グループ様での仮予約でご検討中です。

もし、表記日程と別の日程でのレッスンご希望の方は、
こちらより お問い合わせくださいませ。



なお、カオマンガイレッスンは、 メルマガ読者様特典がございます。
まずは、御登録いただいて、 そちらからお申し込みいただくと、 何かいいことあります。


メールマガジンの内容は・・・・

今は、タイの教育事情・・・かな? 
ディープすぎて ぶっ飛んでいると、読者様から よくご指摘いただきますが、
そのまま何処までもぶっ飛ばして欲しいとも 言われておりますので、
ぶっ飛べるだけはぶっとびます。 
バックナンバーが公開される日は、かなり先になるかもしれないので、 お早目の御登録がおススメです。






[PR]
by salaisara | 2018-07-26 16:14 | 素材・調味料類 | Comments(0)