タイ料理は簡単だ! 幼稚園児が作る、タピオカココナッツミルク  横浜タイ料理教室

センセー。 今、娘が卒業した幼稚園の 延長保育にて
おやつワークショップを担当させて頂いております。

お帰り時間に園に 大荷物を担いで出勤すると。
子ども達がわーってよってきて、口々に

「チエせんせー! きょうはなに、つくるの?」

って。

ちきしょー、みんな、かわいすぎるがな!

・・・・ってね。

まあ。かわいいばかりでは 仕事できませんけどね。
色々ありますよ。ええ、いろいろ、ね。

で。今回のおやつは。
暑くなってきたこともあるし、 今月は、アジアの甘味 月間にしようかなーと。

6月最初のおやつは。

サクー・カンタループ。
いや。今回は 正確には、 サクー・ハニーデュー。

タピオカ・ココナッツミルクと withメロン。

タイ・レストランのデザートで かなりの割合で出てくる、タピオカ・ココナッツミルク。

タイじゃ、 タピオカ・ココナッツミルクって、 
よう見ませんでしたけど。

ロチョンっちゅう、 緑色のニムニムちゅるちゅるした、
なんや、 コシのないうどんの、更にやる気なくぶち切れた風の
その、にむにむチュルチュルを楽しむお菓子? にな、
クラッシュアイスとココナッツミルクとガムシロップをがーかけてな、
ついでに、芯からとった とうもろこしなんかも入っていたりするやつは
かなりポピュラーだったけどな。

タダの、タピオカ・ココナッツミルクって、 見なかったです。
必ず何か別の、第三者が介入した。


ということで。 今回は、タピオカ・ココナッツミルクと メロン。


子ども達に、順番に メロンを丸くくりぬいてもらいました。


タピオカも、たっぷりのお水で ぐらぐら 長時間煮込まなくっても いいんですのよ、奥様。

その辺、子ども達には しっかり教えました。


。。。。けど。 ね。

まず、「おれ、めろん好きじゃない~」とか言う子ども達に メロンの味見からさせたのが、
若干間違いだった?


メロンおいしー! で、 大盛り上がりした挙句、

タピオカ・ココナッツミルクには 
参加者中1/3しか 食べてくれない事態に。


今回は負けたー、おやつ先生。

「たべたことのないものは、食べない!」と 言い切った子もいたり、
「メロンがおいしいから、メロンだけでいい」 と、自らお代わりでメロンくりぬいた子もいたり。


まあ、よかろう。
だんだんに、 いろんな食材に慣れてもらう というのも、 おやつ先生の使命なので。


と、まあ。
タイ料理。
「なんか難しそう~」とおっしゃる奥様もいらっしゃいますが。

幼稚園児でも 作れます。

要は、 調理のポイント です。


そうだ。タピオカといえば。

近いうちに、それじゃ、メールマガジンで 時短・タピオカ茹で方の動画配信します。
ご興味ある方、 今のうちから、 ご登録、 よろしくです。











[PR]
by salaisara | 2018-06-06 11:08 | お菓子(カノム) | Comments(0)