タイ料理は簡単だ! バーベキューにぴったりのガイヤーン編  横浜タイ料理教室

週末に、カオニャオ・、マムアン 作りました。
娘と2人しか食べないので、 もち米の量も少なめ。
当然、使うココナッツミルクも レシピより少なく使う。

ココナッツミルク、余るじゃん。


センセーのレシピ、結構な割合で、「使いきり」を心がけています。
だって、ちょっと残るのって、   いややねん。

そんな時。

ココナッツミルクについては、 私、2択です。

1。 小豆とあわせて冷凍庫で凍らせて、アイスキャンディにする。
井○屋さんに頼らずとも、 美味しいアイスキャンディ、できまっせ。
乳製品アレルギーさんにも いけまっせ。


でも、このたびは なかなか こっちに丁度いい量が余っていたんで、 
晩御飯のおかずにしました。


ガイヤーン。

日本人にも人気の、タイの焼き鳥。
私のレシピは、ココナッツミルク使うから、 お肉ジューシーで 柔らかいの。



4月のイベント ↑ でも 大量に仕込んで行ったら、
焼けども焼けども 「美味しい~!」と、 
40人の タイ料理のタの字も知らないであろう人の割合約4割(推定)のパーティで
全部で5kgのこれが 瞬殺されたという、 
伝説を残した レシピです。

もう、漬けて、寝かせて、焼くだけよー、

うちは、1回にとりもも肉2枚漬けて、
1枚はすぐ焼いてたべて、 もう1枚は、冷凍しといて、 
ご飯作る気力ない時に、 魚焼グリルにお任せしてしまうのさ。

タイ料理は、簡単だよ。 お料理によっては、作りおきにも 最適よ。


秘伝のガイヤーンは、 プライベートレッスンにて 承っております。
そういえば、 これ、Monthly で出していないわ。







さて、6月のmonthly lessonsは
3品共にハーブがっつりです。
ハーブの香りで 梅雨のじめじめを 乗り切ります。

現在、10日、12日 で 絶賛募集中でございます。 アンチエイジング、オイルのお土産つきだよ。








メールマガジンは、 現在マンゴーについて語ってますが、
近日中、 日本の某スーパーのお魚で びっくりする お話、書きました。
ご登録は お早めに。





[PR]
by salaisara | 2018-06-05 10:07 | 肉料理 | Comments(0)