人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理は簡単だ。  横浜タイ料理教室

といいつつ。

タイ料理 じゃ、ないな。

タイでは、ゴーヤは スープとかヤム(サラダ・あえもの)に使う。


ある日のランチ。


作り方は、 ↑インスタグラムに 記載してあります。

もうな。 フライパン1こで ぱぱー、作れるねんか。

卵なんて、フライパンに直接割りいれて、 フライパンの中で、ぐちゃーっと混ぜますねん。
そしたらな、白身のホワイトと黄身のイエローが分かれて、材料2つだけやのに、彩り3つ みたいやねんか。

ベトナムは、ヌクマムを使うけどな。
私にとって、ヌクマムもナンプラーも 一緒やねん。 家にあるナンプラー、パパパーやねん。


おんなじような料理、昔、台湾でも 習ったねんか。
台湾では 塩卵やから、 結構しょっぱいねん。


今、うちの近所のスーパーな、ゴーヤ、ぎょうさん売ってるねんけど、
みんな、何して食べてはるんやろ?

ゴーヤな。
大人は あの苦いのが好きやねんけど、
こども、いらんー 言うやんか。

そしたら、1本150円だかでゴーヤ買ってきてな。
冷蔵庫に卵、いっつもあるねんか。
お昼ごはんに、ちゃかちゃか炒めれば、 ハッピーやんか。


1本食べ切れなかったら、
これまた、 スライスして、好きな苦味に調整してな。
ちょこっとの ニンニクすりおろしと和えてな。
ゴーヤは塩水つけてるねんから、ちょっとしょっぱいねんか。
しょっぱいの足りへんかったら、おしょうゆタラー かけてな。

最後にごま油、ちゃー、かけるねんか。

台湾の食堂でお通しで食べた、 ゴーヤの和え物。 すぐ出来るで。


・・・・嗚呼。 今日はタイ料理じゃなくなった。
でも、何がいいたいかというと。

タイとかべトナムとかの料理、
「家で作れる気がしない」 みんな言うねんか。

めっちゃ、簡単なんやでー ってこと。



現在、メールマガジンは パクチー・ネタが 大詰めです。
パクチーと いっぱいお友達になりたい方、 ご登録よろしくです。






by salaisara | 2018-06-02 15:57 | シュフのスピードランチ | Comments(0)