レシピ忘れても材料買えるタイ料理レッスン 横浜タイ料理教室

e0159569_09294445.jpg
開け放した窓から 心地よい風が流れ、
氷入りのビーを、こういう雰囲気で飲むのが、一番美味しいんだよねー と、
生徒さんご持参のビールを シェアしつつ。

ここはタイのどっかの田舎のおうちですか!?

いえ、横浜市鶴見区、ボーダー・オブ・港北区の クッキングサロンです。


うちのサロンの自慢?ですが。

楽しく作って美味しく食べて、たくさん喋って、
気づけば レシピ忘れて帰られる生徒さん、 結構多いんです。

ご安心ください。
忘れて帰られた方、レッスン料に、 レシピ送料、含まれてます。


一時期は、もう、センセーも笑っちゃうくらいに、 毎回お一人は レシピ忘れていて、
間に合う時にはバス停まで走って届けたり、
後で気づいたときには 後日郵送で送ったりしていますが。


ここ最近、皆さんまじめだなーと思っていたら
久々に、でました。 レシピ忘れ。


しかも、今回の生徒さんは、また、すごかった。

レシピないのに、スーパーで材料買って帰っていたし。


なんか、試食時に
「家にこの材料はあるから、あとは、これとこれ、買って帰れば、すぐに家で作れるわ」
と、
おしゃべりの口と食べる口を同時進行させながら
頭の中で 組み立てていたみたいです。

すごいよ、日本の主婦は。
子どものスケジュール管理、ご主人のお世話、介護にパートに 頭フル回転なのに、
その上お料理教室で学んだ新しいレシピを、
全然違う話で笑いながら、 家の材料と 買出しリストを頭の中で作成してるんだぜ。

でも、
あ。それくらい、身近な食材で作れる料理、結構あるんですよ、タイ料理も。


で。
レシピ、郵送しますよー と、連絡して、
封筒に入れようと、 折りたたんだとき。


ちょっと、拝見してしまいました。

レシピに追記された 調理ポイントの数々のほかに、

タイ語の発音や 意味の記載。
みんなが買っている、タイ食材店の店名が何軒か、
レッスン中に話題に出てきた ベトナム語の数々。

ある生徒さんが「よかったわよー」と言っていた、 京都の旅館の名前とか

あー、こういう事、話してたなーと、
その時の風景を思い出して、せんせー、 ほっこりしました。



こんな愉快なMonthly lessons,  一度遊びにいらしてください。

あ。6月は 今度は アマニ油のサンプルお土産つきレッスンになります。

タイ料理で、飾りにスープとかに てんてんと散らす、赤い油に 使えそうよ。
もちろん、 レッスンでご試食つきでございましてよ。

お申し込みは、 こちらよりお願いいたします。
メールマガジンは、 今は、タイのバナナについて 配信してます。
タイのバナナ、いろんな種類があるんだよー。

ご登録、エニタイム・ウエルカム。




[PR]
by salaisara | 2018-05-28 09:47 | その他 | Comments(0)