人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理が美味しくなる季節 / 手作りタイスキのたれを かっこよく作る生徒さん

5月のレッスンの一こま。

生徒さんたちからも、 
「材料が夏らしくなってきましたねー」とのこと。

そうですね。 
暑くなると食べたくなる、ゴーヤやミントや ニンニクやら。



今日こられた生徒さんは、
今まで、 鯛のカルパッチョを タイ風にアレンジして作って お友達をもてなした 
というお話。

はい。今度は、 海老のハーブ刺身でも おもてなししてください。


と、この生徒さん。
前にも ご紹介しましたが。

すごいんです。


入会理由は

「実は料理を始めたのが定年後で自分で料理をするようになり

タイ料理を 是非自分で作ってみたいと思い、自宅から近いこともあり参加させて頂きたいと思いました。」


でした。


毎月、 年下の生徒さん達と 和気藹々とレッスンを重ね、


タイ料理どころか、 ほかの色々なお料理も、オシャレに作れるようになってもうた。



そして。

お友達に「タイで食べた、美味しいタイスキの味を !」のリクエストで

てづくりタイスキのタレをタイスキを作ってあげて、


残ったやつが お友達が

「おいしすぎるから、 頂いて帰りたい」と申し出たところ


「私はまた作ればいいから、残りは全部あげるわ」


と 気前よく差し上げたそうです。


かっこよすぎです。

私の母と そう年齢変わらないのに。



昨今の 若い人たち、 負けてはいられませんことよ。




タイ料理、定年後の手習いでも、

お友達が感激するレベルのものがいとも簡単に作れるようになりますよって。



6月のレッスンは、

ちょっと難易度上がりますが。



6月12.24.27日 募集中です。





メールマガジンは 

ようやく、タイ料理に関連して?

タイのバナナについて 書いてます。


タイに行った気分、結構味わえると思います。 か? 











by salaisara | 2018-05-27 17:18 | ナベモノ・その他 | Comments(0)