人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で作った方が美味しいと思うタイ料理 揚げ物も タイ料理だとヘルシーということ。

自分で作った方が美味しいと思うタイ料理 揚げ物も タイ料理だとヘルシーということ。_e0159569_14551415.jpg
5月のmonthly lessonsで お教えしているお料理。

ムー・トート・ガティアム・プリックタイ。 豚肉のニンニク胡椒揚げ。

お醤油系の下味+がっつりニンニク+豚肉 = ビール合いすぎますけど。

これ、バンコクの屋台でも、よく 日中からじゃーじゃ揚げられてました。

でも、やっぱ、これは、自分で揚げた方が美味しいです。

屋台のは、かさかさに揚がっているから。

私は かりかりカサカサなのはニンニクに任せて、お肉はジューシーであってほしいのであります。



タイ料理。

屋台で 色々じゃーじゃー揚げられているのを目にする事、多いかもしれません。

横浜のタイ料理の先生な、 タイ料理、ヘルシーへるしー言いよるけどな、
あーんな、 揚げ物ばっかりやりよるしな。
何がヘルシーやねん、って、 思うんよー。

と、言っているあなた。

言い分はよく解る。
私も、タイに住んでいる時、よく思った。
揚げもん屋台ばっかやん。

地震起きたら、 揚げ油ひっくり返って 火事になるんちゃうん? って。

実際、私が住んでいるとき、 私自身は気づかなかったけど、地震、多分、1回だけでした。
2004年のスマトラ沖地震のときは、さすがに、 
サトーン通りの高層ホテル、バンヤンツリーホテルが揺れていた と聞きました。(怖)


でもな、姉ちゃん。
なんとかとはさみと 揚げ油は使いようって 言葉、知ってるか?

タイ料理の揚げ物、 基本、素揚げマストやねんか。

油吸う粉や衣、ないやんか。

肉の脂身とか、 揚げ油の高温で、溶けるねんか。

油きっちゃえば、 そんなにぎょうさん油、口に入らんなんか。


タイの揚げ物、恐れるべからず。
*料理や調理法、素材によっては、そりゃーもう、 高カロリーなものもありますので、
摂取に関しましては、各自の管理下にて ご調整くださいませ。


今晩20時の メールマガジンは、
こういう、タイの揚げ物とかにつける、
ナムチム(ちょっとツケダレ)の タイ料理達人的 使い分け法について、 配信します。
ニワトリにでかい顔させないわよ。(謎)

ご登録、よろしくです。 ↓













by salaisara | 2018-05-21 09:20 | 肉料理 | Comments(0)