一人レッドカレーに今更慌てる、横浜タイ料理教室の先生。

5月になりました。
急に暑くなりました。
連休には、海にも行く予定です。

娘の春~夏ものの お洋服を出してみました。
あっという間に、 いつドロボーさんがいらっしゃいました? 状態に。 涙

なんか、色々な方面の連絡やらなにやら ばたばたしていると、
お昼ごろ、

私の脳に 直接ささやくモノがいた。

「今日のランチは、ココナッツミルクのカレーが食べたいなー」

ほかでもない、私のお腹?だ、ささやいたのは。


パソコンでせっせと画像編集しながら、記憶の引き出しを召喚した。

カレーペースト  あるある!
ココナッツミルク あるある!
おナス      あるある!
ミニトマト    あるある!
前に試作して余った鳥つくねが 中途半端に冷凍庫に あるある!
ついでに、冷凍バジルだって、あるある!

=今日のお昼は、
ゲーン・ペット・ルークチン・ガイ
(鶏つみれのレッドカレー)



ということで。
e0159569_15013314.jpg
はい。出来た。

でもね。
これ、作り始める直前に
ふと
「味噌汁のように、もっと簡単にレッドカレー作れないかしら?」と
やってみて、 タイ料理研究家的に 微妙なレッドカレーが出来てしまった という写真。

いや、美味しかったんですけど、ちゃんと。
でも、レッドカレーとしての濃度とかが、 ちゃんとできなかった。

ええ、美味しかったです。
どっかのカフェで、こいつに 揚げ野菜とかオシャレにトッピングされたやつとか、
普通に出てきたら、普通に美味しく食べている と思う。


でも、同時に 再確認しました。
ココナッツミルクのカレーは 焦って作るべからず。


ちゃんとカレーペーストから作る SALA ISARAの絶品カレー、
今年のMonthly lessons では、 グリーンカレーが4年ぶりに回ってくる予定。
タイバジルが ちゃんとお庭で育つ事、お祈りしておいてください。
お申し込みは、こちらから。↑


あと、4月29日に配信はじめた メールマガジン。
本日20時背信予定のネタは
タイの一口 から 宮廷料理、 そして、 あの王様はそんなにスゴイ方だったの!?というネタまで。

タイ旅行が30倍楽しくなる こねた満載でお送りします。










by salaisara | 2018-05-02 15:12 | カレー | Comments(0)