タイハーブの生命力の強さ。そんなタイ料理食べていれば元気になるわけだ。

タイ料理を作るとき。
ちょっと、他のもので代用するには・・・・と思うものは
もちろん、タイ食材店から 取り寄せます。

例えば。これ。
e0159569_14541007.jpg
タイ語でหอมแดง。 
エシャロットの仲間らしき、この、 紫小玉ねぎなんですけど。

とにかく、 芽が出るのが早い。

すごい時には、うちに到着した時には、 既に他の食材の水分を求めて、
新しい根っこや芽が出ているという、
生命力の強いやつ。

まあ。そんだけ強い生命力を、 さくさくカレーやらなんやらで 頂いているんだから、

タイ料理、最強だな。


。。。なんてことも、言ってらんない。








芽が出たやつは。
とりあえず。 土に埋めてみる。

すると、 あっという間に葉っぱが伸びてきて、

e0159569_15130825.jpg
何故か、お向かいのおうちの屋根のほうにピントがあってますが。

春になると、花、咲きます。

まだ2018年5月1日現在は、 まだつぼみですけど。

ピンク色の かわいい葱坊主が ぽわぽわ咲きます。

香りは、まるで葱 で、全然かわいい香りじゃないですが。


お花さいたら、またアップしますね。


ホムデンのうんちゃらうんちくも、語りだしたら長いので、
そのうちメールマガジンで 薀蓄します。

ご登録、いつでもウエルカム!



そして、毎月 日本の季節に合ったタイ料理をみんなで作る
Monthly lessons、
現在、先行予約で 後半に固まってしまっていますが。

5月9日、11日16日、21日、24日の中のどこか、
2名様以上のお申し込みでで開講します。






[PR]
by salaisara | 2018-05-01 15:21 | ハーブ作り | Comments(0)