それでも タイごはんは タイ料理屋さんに食べに行きますか?

ある日の、 ささっとランチ。

日本人が大好きな、ガパオライス

何故に、これまでに人気料理なのに、 肝心なガパオが 普通には出回らないのか、不思議でしょうがない。

イタリアンバジルとガパオ(トゥルシー・ホーリーバジル)は 香りが違うから、
ガパオ以外のバジルを使ったら ガパオ炒めじゃなくって、バジル炒めというべきです。


で。この画像のガパオは、
でかい口利いているだけあって、 ガパオをたっぷりいためています。

アジア食材店で、冷凍ガパオ、売ってます。
ボール状になっていて、ぎゅぎゅっと、ガパオ、詰まってます。

私は届いた時に、 切れるなら半分に切っておいて、 そのボールの1/2個分を1人前に贅沢に使ってますが、
ボール1つで、3~4人前くらいは、いけるんとちゃうかな?

フレンチのシェフがプロデュースした タイとフレンチのお店のガパオ炒めも、
フレッシュが入手難しい時には、冷凍ガパオも使っているそうです。


ガパオや唐辛子は 冷凍可。

その他、お好みの材料 豚肉でも鶏肉でも、 あれば、ものの10分でちゃちゃっと出来る。


でも、1人で食べたいなー と思った時には、
近所になければ、 バスや電車乗って、もしくは車出して、 食べに行かねばならない。

大体、ランチセットで、お札1枚は お財布からなくなり、コインが何枚か手元に戻るくらい?
ドリンクもつけると、+ いくらか?

それが、残念なことに、ガパオの香りがほとんどないものだったら?
辛すぎて、余り美味しく食べられなかったら?
ちょっとご飯が多すぎて、残してしまうとかいう場合は?


うち、 レストランや、 お店を展開している会社の方とか、 生徒さんでいらっしゃるので、
美味しいお店が繁盛するのは、 ものすっごく 応援したいので、
お店で食べることが なんちゃら じゃないです。

でも。
一度習ったら、そのレシピは、一生もんです。

辛さとか具材とか、それこそ、調味料の配合とか、
自分好みのレシピが出来れば、 それが オリジナルのレシピになります。


それでも、電車乗って、 タイ料理食べに行き続けますか?



メールマガジン、 4月29日、まず、ご挨拶号、 配信します。
ご登録は、 ↓バナー 押してご登録 お待ちしてまするー。




[PR]
by salaisara | 2018-04-27 10:23 | ごはんもの | Comments(0)