人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monthly Lessons 生徒さんの ありがたいご感想

Monthly Lessons 生徒さんの ありがたいご感想_e0159569_16132783.jpg
お庭のパクチーの花、咲きました。 

SALA ISARA] Thai Cooking Salon には
ありがたいことに、愉快な生徒さんが たくさん 
一緒にご飯作って、食べて、しゃべり倒して、時々みんなで レッスンの外で楽しい事したり
出来ています。

最近、また ありがたいお声をいただいたので、ご紹介いたします。


以下、 生徒さんからの コメントです。

私は料理をちゃんとやってみたいと思ったのが30代後半(遅)なので最初は色々と料理教室を調べました。
技術も知識も無いのでいけるだけ料理教室に行くジプシーをしていたら見えて来る世界があったんです。
料理上手な主婦がやっている教室、食に関係した仕事をしていた方の教室、元調理師学校の講師の教室、外国で1ヶ月くらい習ってきた料理を教えるOLさんの教室、日本に住んでる外国人の教室などなど。
教えるスキルの違いがバラバラなのが衝撃でした。

人間としては皆さん優しい先生ばかりでしたが、なんだかなーって事や不満足な事も沢山ありました。

ただ勉強になったのは教え方の素晴らしい先生には共通する事があるという事です。
レシピの説明の仕方や調味料の事や切り方や火力などが親切丁寧。
日本以外の料理であればまるでその国で食べてるような気持ちに。
駄目な先生は○○○○○。

あと気づいたのは人数の事です。
チエリ先生はさらっと4-5名でやってますが計算しての事ですよね??
見える人数で作る量も理解しやすい量という考えかと。
8人のレッスンは単純に4人×2にはならなくて、更に分かりにくいですよね??
食べるレッスンならば人数多くてもいいのかなとは思いますが。
前に魚のお教室に行ったたのですが、先生いわく「本当は大人数は無理」だそうです。
先生は経験と知識が豊富だから頭ひとつ抜き出てます。
素晴らしい料理教室には哲学があるのも共通してると思います。料理=人生
先生からも溢れてますよ!

夜のレッスンも前はよく行ってました。
習うというか仕事終わったら美味しい物が食べれる、という感覚だったと思います。
だから仕事も早めに切り上げるように頑張っちゃう、みたいな


S.Mさん。
詳細なご感想、ありがとうございました。

なんか、レッスンのことで、 色々質疑応答したりしているうちに、
このこのような ご意見いただけました。
ありがたい限りです。


まず。 レッスンの人数について。

はい。 4人前を基準にすれば、2人暮らしなら 半分にすることもできるし、
ご主人様がたくさんたべるなら、それに、奥様の2回目のお楽しみも含めて、4人前。

これは、プライベートだろうが、グループだろうが、 替える気はありません。

夜のレッスンも、
今まで、 ちょっと、 電車のエキチカでない立地なので、遠慮していましたが。
(バスチカでは、あります。 渋谷も品川も新横浜、横浜も、1時間以内の圏内です)
ご希望ございましたら、 承ります。

出張ワークショップは、また、 随時ご相談ください。
子連れでこども10人+親御さんのワークショップから、
成人10人~20人の 実習つきワークショップ、
40人参加のお食事ケータリングまで

あたし、もしかしたら 器用貧乏?

いや、それはともかく。

器用貧乏ついでに。

出血大サービスで、 タイで旅行に行った時に困らない料理の注文方法など、
ここのブログで書ききれないので、
メールマガジン発行することにしました。


















by salaisara | 2018-04-16 10:05 | ごあいさつ | Comments(0)