人気ブログランキング |

史上最速でイチから作る、タイカレー

我が家、 ただ今絶賛 たけのこ祭り中。


ええ、横浜市だって、 竹林はあるのです。
特にうち、山奥だし。
ご近所に タケノコ掘りの名人のおじ様が お住まいなのです。

美味しいです。朝掘りたけのこ。

頂くたびに(たびに、ということは、一度だけじゃないということ。うん。)

即座に、鍋にたっぷりのお水入れて湯を沸かし、
娘にタケノコの皮を引ん剥いてもらい、 
一握りの米ぬかと 干し唐辛子を放り込み、
タケノコの先っちょを、ばさっと切り落として


煮る。

以上。

米ぬかはわかるんだけど、赤唐辛子は、何故に入れるか?

あ、タケノコサラダのレシピ レシピサイトに上げました。

筍とミントの春サラダ

筍とミントの春サラダ

by salaisara

調理時間:10分
Comment

タイ料理でも、筍のサラダ、あります。が、日本の朝掘り新鮮筍を使って、タイ料理をベースに、より多くの方に美味しいと言って頂けるレシピに仕上げました。

このレシピを詳しく見る

業務連絡。 葛城社長。 久々にレシピアップしたら、 あの 爆弾投稿、 まじ、きゃー♪と、叫びましたよ。


レシピではレモンは敢えて入れませんでした。
レモンは、 すっきりしたければ、しゅっと 絞ってください。


ほいでですな。

まあ、色々と 思う存分、3食とも、タケノコを味わいつくしているわけですが。

やっぱりな。 おばちゃんな、タイリョウリのセンセーじゃけんな。


南部の たけのこカレーを 作らずにはいられなかったのですわ。

レッスンでは、ちゃんとしたお魚を使いますが、
ご自宅用なら、 鯖水煮缶を ばさーっと投入。

いや、鯖缶がチャラい訳ではない。
サバカン、私は、今までにどれだけタイ料理でも助けられているか。
大好きだ、サバカーン!



これ。 あ、お昼ご飯につくっちゃえー と、帰宅してから10分で 出来ました。

カレーペーストは 市販のものなんて ありゃしません。
自分で作りました。 ちゃちゃちゃーって。

それにしても
ルーもペーストもない状態から、
カレー作るのに、10分だぜ。

ありえないいスピードじゃね?

しかも、これ、うちの 新四年生も ずずずーって、 ランチで平らげました。
辛さは控えたんで、 彼女いわく「楽勝レベル」だそうです。


それくらい、タイ料理は、 気軽にできるって いう お話しでした。

日々のご飯を楽して、 ちゃんとした美味しいもん食べたい方、
是非、タイ料理を学んで、 
時短とヘルシー調理法、みにつけませう。








by salaisara | 2018-04-06 17:28 | カレー | Comments(0)