ダシパックと にぼしのコスパ

すいません、最近カメラで撮影する機会がぐぐぐー っと減ってしまい、
インスタ画像を使いまわしておりますが。

うちのスープは、 大抵、ベースは 冷凍しておいたスープストックで作ります。


そして、先日のこどもレッスンで、鶏がらスープを取った時。
おっほう~ と、 思った事がございました。

お子様方に 今日はとりがらすーぷをとりますよー、と 宣言したところ。


「ママは パックや粉になっているだしやスープを たくさん持っているよ!」
と、答えてくれたこと。

その通りだ。いい所に気がついた。

今の世の中で、 鶏がら使ってことことスープを取ることは
「早い、安い、便利、おしゃれ」の対極にあることかもしれない。

でも、 美味しい鶏のスープの味は
あの、クリスマスに出てくるチキンさんの
どの辺の骨かから どうやって出てくるのか、 っていうの

見て、触って、香りをかいで、 体験するということは、

もしかしたら、 ものすごぉく、大事な事なのかもしれない。



同時に。

いつだったか、何かのママ友さんとの会話の中で
「だしをとるのが面倒で、 いつもパックをお鍋にぽんと入れて味噌汁作ります」
おっしゃっていたママさんがいらっしゃり。

んんん? と 思いました。

お水に入れて、 煮立てるという点では、 パックも 煮干も変わらなくないか?


我が家は朝はご飯とお味噌汁の朝食でして。
前の晩に、カーサンが お米精米して、研いで、タイマーセットして、
 あと、お鍋にお水張って煮干放り込んでから寝ます。

朝は、 味噌汁にうるさい、小人先輩が 味噌汁担当します

煮干煮立てて、鰹節ふわっと入れて、
豆腐やら葱やら、 油揚げやらきゃべつやら、
その時に食べたい具材を 適当に放り込み、
お味噌を溶いたら、 煮立ち際(ここ一番重要) で火ぃとめて、お椀に装う。

たまに、「きゃべつとバターと味噌が合う」とか 
小人先輩、ぎとーっとバター香るお味噌汁を作ってくれた事もあり。

お味噌汁をテーブルに運ぶのは、「こぼれたら怖い」とのことで、カーサン担当。


あれだな。我が家の場合。
原材料の 実物を扱うのが 好きらしい。

でも、大事な事なんだと思う。
干した魚は ちいちゃくても 美味しいお出汁ができること。
鰹節は、ふわっと入れると しゅわーと 旨みが溶け出して、
こんぶは ふつふつ、じわじわ出汁が出るということ。


もっとも、 ちょっと前に、 お友達から 高級だしパックをいただいた時、
蕪や大根の葉っぱをざくざく刻んで、さっと炒めて、お酒ふりかけて、しんなりしたら
袋から出した 粉末だしを絡めただけで、
塩分も含まれていたんで、本当に味付けいらずの 簡単青菜のふりかけが出来上がり、
すげー、魔法の粉やー!と、 感動したもんです、世間に疎いおばちゃんは。

なんかな。

昨今、 お味噌が体にええでーとか、
お味噌ワークショップも、 そこかしこで 開催されていて、
すごくいいことだな、と思うわけです。
我々も、1-2年に一度は、 お友達主宰の お味噌の会に参加して、せっせとお味噌つくってます。


うちは、毎日のお味噌汁にパックのお出汁をつかわないんで、
煮干とパックのコスパの差が 実感としてわからないんですけれど。

毎日頂くお味噌汁、 
こどもに煮干の処理を寝る前にお願いするとか、
無理のない範囲で、お出汁をとること、 やってみてはいかがでしょうか?

って。
うち、タイ料理教室なんですけど。


ええ、大人もこどもも、 とりがらで お鍋任せで  絶品スープ作りは、
1day プライベートレッスンにて てぐすね引いて ご参加お待ち申し上げております。

あと、 4月のmonthly lessonsも
現在4月2日、9日、15日、 絶賛ご参加受付中でございます。


contact より お申し込み、お待ち申し上げております。




[PR]
Commented by borarn at 2018-03-22 18:10 x
ご無沙汰してます。
でも,毎回楽しく読んでます。
わが家の朝食はごはんとみそ汁。
みそ汁も夜,お水を張ったお鍋に煮干しをポトリ。
翌朝,みそ汁へと変身します。ずっとこれなので,パックも粉のダシいらず。なくても何とかなるけれど,あれば便利なのかもしれない。汁物の奥は深いですね。。。
Commented by salaisara at 2018-03-23 15:54
borarnさん。 わー、久々にコメントありがとうです!

そう。にぼし、かつぶし、昆布を、汁物、煮物、それぞれその時の主役と気分によって 配合変えられるから、個別に現物持っていたほうが便利だと思うんですけど。 パックの出汁は、結局私は袋破って使っていたので、全然正当な使い方じゃないんですが。

それはそうと、 もうそろそろ 会いたいわ、生borarn.
と、とりあえずラブコールしとくわ。
Commented by borarn at 2018-03-24 20:51 x
ははははは,生borarnがなかなか遠出できなくてすみません。プーパッポンカリーの時に「行かなくちゃ!!!」と思い,「レモングラス祭り」に心ゆらぎ,「カオマンガイ」の時には悶絶しておりました。

気を長くして,待っててください!!!
Commented by salaisara at 2018-03-25 21:56
生borarn ,これからも、 ジャんじゃん、心、ざわめかす投稿で攻撃させて頂きます。っていうか、私が行けよ、 ○○、って感じですが。 まあ、うちの「神奈川県横浜市亜熱帯区」 室内にバナナもあるよ!なレッスンスペースも見ていただきたいですし、気長に待ちます
by salaisara | 2018-03-22 16:14 | スープ | Comments(4)