タイで教わる内容が全然違った件 /4月のmonthly lessons

3月のmonthly lessons, 今月は明日18日で全日程をおしまいにさせて頂きます。
すいません、この後は、プライベート、こどもレッスンで承っております。

次は

e0159569_11150799.jpg
4月のmonthly lessons,

クン・オプ・ウンセン(えびの春雨蒸し)、海苔の香りで癒される、ゲーンジュー・サラーイタレー(海苔入りクリアスープ)、1尾魚を揚げて、中華より軽やかな サカナの甘酢あんかけの3種です。

特に、魚の甘酢あんかけ。
ほんと、軽いです。 中華が重たくなった方、タイの調理法が合いますよって。

4月の現在の募集状況は、
4月2日か9日の月曜日です。
あと、土日の募集がこれから入る予定です。

もし、「この日は開講できますか?」のご要望がございましたら、




3月のmonthly lessonsは次に回ってくる予定が4年後の春ですが。
パイナップルチャーハンを学びたい方、
マスターコースでのご希望にて お願いいたします。


さて。ええと。
3月から新規でmonthly と、 1回、どうしても習いたい料理ということで
1dayオーダーメイドレッスンも承っている生徒さん。

今年、ご主人様がタイ赴任とのことで、
現地で戸惑わないうちに、 美味しい味を知っておきたい
と、
monthlyと、赴任まで回ってこないお料理はマスターと、両方を受講して頂いております。

びっくりだ、意識高すぎな生徒さん!

もっとも

現地で大概のお店の味では満足できない味に、日本で仕立てて進ぜようぞよ。
大丈夫。 
バンコクでも ちゃんとタイ料理美味しいお店、あるから! 

なんか、そこまでいう?
ええ、そこまでのレベルです、うち。

その一例として、 丁度今月のメニューで 
私自身が「へー。そうなんだ。」と 師匠を尊敬した エピソード、
more をクリックで 読めます。













3月のmonthly lessonsで 皆さんが食べ比べた おおっと 唸った料理。

e0159569_21400965.jpg
これと

e0159569_21405006.jpg
こっち。

どっちが 食べたいですか?

実は、中身のチャーハンは同じものです。エキサイトブログ (blog)|新規投稿

でも
パイナップルのカップに入れて、 ある魔法 をかけると 格段に 味わいが深くなります。


3月のmonthly lessonsの生徒さん達には、
その、歴然たる違いを 実感していただいております。

これ、タイ在住時に、 師匠のワンディ先生のお教室とは別のレッスンで、習ってみました。うt

その時のパイナップルの扱いに、えええ?と 疑問に思い、
先生に なんで そういう処理するんですか?と聞いたところ

○○を落とすため

と、 なんとも まあ、ごもっともなんだけど、 うーん、という回答が戻ってきました。


色々な先生に習っても、いいと思うのです。
うん。

色々学んで、色々消化して、 美味しいものに 落としこんでいければ、
料理の世界はどんどん明るくなる。


まずは、パイナップルの カップをつくって、 誰かにご馳走してみませう。

近日中に、 カップの作り方、 動画配信します。

一緒に作ってみてね。







[PR]
by salaisara | 2018-03-17 21:50 | ごはんもの | Comments(0)