前進あるのみ


1年たつの、 早いですねえ。

今年の梅の花は、 新しい方の枝に たわわに?花がつきました。

逆に、古い方の枝は、花のつきも少なく、 枝によってはもう、枯れているところもあり。


そういえば、7年前の、 震災直後の週末。
停電もなく、なんか、うちの周辺は、妙に穏やかな、
かといって、 何をやればいいかもわからずに
もう、無心に、ひたすら、庭の雑草を抜いてました。

その効果かどうなのかはわかりませんが、
その後、庭の放射線量を測定しても、自然界レベルの微量の数値しか出なかった。

かくして、毎年安心して 梅の実を収穫し、梅干や梅シロップ作りに励んでました。


安心して 食べられるのが、あとは、これですね。
e0159569_12022937.jpg
パクチー。

庭に畑作って、最初に種まきして、こうやって春に芽が出たとたん、
何かしらの虫に食われて、
「お前らに食わせるために撒いた種じゃない!」と、 姿の見えぬ敵に吠えていましたが。

今じゃ、自然に種がこぼれて、 自然に発芽。

継続は 力なり。


はい、私も、 日本でタイ料理を教え始めて、10年になりました。
タイで 通訳をはじめてからの8年をあわせると、
もう、18年。 タイ料理を軸に、 教える 事を中心として、お仕事してまいりました。

今までずっと、ゆるぅく、愉快に、 
「ここに来ると癒されるし、確実に美味しいものが学べる」という、
ゆるゆる4年以上通う生徒さんも多い、
MONTHLY LESSONS を 4月より料金を上げさせて頂き、

また、より多くの日本人の皆様に タイ料理「なんちゃって」時代を終えて
現地と同じ、「正しいタイ料理」を広めるべく、
コース  作りました。


これからも、 生徒さんたちが、
前進、成長していけるお教室にしていくべく
私も研鑽を積んでいく所存でございます。

これからも、どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。











[PR]
by salaisara | 2018-03-11 12:14 | ごあいさつ | Comments(0)