鍋に放り込むだけで、パーティの話題をかっさらえる料理が出来るという話/3月のパイナップルレッスン



e0159569_11073232.jpg
2月のmonthly lessons, あと1回で終了予定でございます。

そして
12月、1月のmonthly lessonsに続き、
2月も

「今月も、なんかパーティみたいなメニューですねーと、生徒さん方、歓声を上げられております。

そうだねえ。
2月は、今年は 中国正月もあるし、 
2月某日、 我的妹妹と電話で話していて、 「そういえば、明けましておめでとう」と言われたんですが
その日はマヤ暦の正月だったとのこと。

まじか。
中国正月まではカバーしていたのだが、 負けた気分だ。(何に!)



さて、タイ料理。
結構ね、宮廷料理のジャンルとかだと、パーティ向けのものが多いんですが。

今月は、これが パーティ感に貢献しているのかもしれないです。

e0159569_11082191.jpg
二カオタン・ナータン・

なんか、かわいらしいお名前の料理ですが。
料理名の意味としては、 あんまり深い意味がなく、それこそ音のリズムで覚えてください。

カオタン・ナータン。

これ、めっちゃくちゃ簡単。

ココナッツミルク、ひきにく、エビなんぞを、お鍋に放り込んで ちょっと煮たら、出来上がり。

ライスチップはレッスンでは揚げますけど、
以前、どこぞやのスーパーだったか、横浜中華街だったか、
既に揚げてあるライスチップもあったし。

かりっと焼いた薄いパンでも合いますし。
生徒さんたち、うちの娘も、ご飯にかけて 食べていたりもして。



話変わって。

先日、とあるご縁にて フレンチのシェフがオープンされた、アジアンフュージョンのレストランに
お邪魔させて頂き、
お話しを伺う機会をいただけました。

フレンチのシェフですから。
タイ料理の調理法に、かなりカルチャーショックを受けておられたらしく。

「なんかさ、すごく簡単だよね! 
フレンチだと、下処理や色々な手間隙かけて、ソースも作って、ってやっているのに、
フライパン1つで ちゃちゃっと出来ちゃう。」


そうなんですよ。

すごく、簡単なんです。
フライパン1つあれば、ぱぱっと出来ちゃうんです。
だから、 おうちで作りやすいんです。

タイ料理って、簡単なんです。


そうして。時は既に2月後半。
3月のMONTHLY LESSONSも、 引き続き パーティ風なメニューでごりごり押してみます。

3月は。 パイナップル祭り。

パイナップルケーキじゃないよ。
あ、パイナップルケーキレッスンご希望の方は、 別途ご相談ください。
「何処のお店で買ってきたの?」と 台湾通から聞かれるくらい、美味なパイナップルケーキ、お教えします。


って、3月は パイナップルケーキちゃうねん。
e0159569_11375243.jpg
パイナップルチャーハン、パイナップルカップ入りとなしの 食べ比べ。
まじ、違い過ぎますから。カップありとナシでは。

パイナップルと豚肉のトマト風味煮込み。
私史上、最速お肉がほろほろになるに煮込みトップ2の1つ。 (2種類あるんかい!)

卵と春雨の炒め物。
優しいお味で、 ディープなタイ料理ファンの間では、「癒しの春雨」と人気料理です。



現在、3月4日、13日、18日で 募集中です。
その他の日程につきましては、 個別にご相談くださいませ。










[PR]
by salaisara | 2018-02-21 11:43 | スナック・前菜系 | Comments(0)