毎日飲める、病気でものめるスープ

1月のレッスン、 毎回愉快に開講中。

今月は、 静岡県からも「タイミング合ってうれしいです!」とご参加くださった生徒さんも。
嗚呼、ありがたやー。

e0159569_13233085.jpg
お料理の撮影時間は、 生徒さんがたが、 テーブルの周りをぐるぐる回りながら、撮影しているかんじ。
レッスン場所は、日当たりがいいので、 時期と時間が合えば、 自然光の素敵な写真が撮れます。

ちょっと時間を誤ると、 どこの砂漠地帯の日光だ、 という位に 強烈な日差しが差し込む事もありますが。


いや、日当たり大事です。


さて。 今月のレッスンの人気メニュー、と、思って、 堂々と お待たせしましたー! と、宣伝したものの、
ばんぺいゆサラダの人気に埋もれてしまったらしい、 今月お教えしているスープがあります。

e0159569_13295587.jpg
トム・カー・ガイ。
鶏肉の、ココナッツミルク・サワースープ。



タイ料理のスープは、大きく好みとして
トムヤムクン派か、 トムカーガイ派か で、分かれます。

今までの統計上、 女子力高い系の人は ココナッツミルク味のトムカーガイを好み、
がっつり辛いもん好きな、 男前女子は トムヤムクン
(しかも、これも、がっつーり赤いトムヤムクン)を好む傾向にあります。

え、あたくし。
もちろん、 強烈に辛い、 がっつり赤いトムヤム派ですが。

そして、どうやら 今月今までいらした生徒さんがたのご意見でも
「私、残念ながら、いままで トムカーガイで美味しいって思った事がない」
とか、
「普段、トムヤムクンが好きすぎて、どうしてもトムカーガイをスルーしてきました」
というお声が多かった。


そして、 ちゃんと習って作って、 みんなで試食した結果。


「このトムカーガイなら、 私、病気の時でも飲める!」
「このトムカーガイなら、毎日でも飲めます!」

とのお声が続出。

皆さん、 ココナッツミルク=くどい という先入観は 捨ててください。

中には、
「ミルクが入っているのにすっぱくて、 しかも、分離しないって、 すごいです!」
とのご意見も。

嗚呼惜しい、 それはミルク違い。
カッテージチーズちゃうねんか。

ココナッツミルクは酸で分離はしません。 ***で分離はしますけど。
(***は、 レッスンでお教えします)


そうそう。生徒さんがたが 病気でも飲める、毎日でも飲める っちゅうのは、
多分、
うちのレシピが、 シンプルで、 混じりっけがない せいです。

体に負担のない味。
体にしみこむスープ。
そして、丈夫な体を作るスープ。

ひとは、食べたもので 体がつくられるのよ。


そうして、おいしかったー、と、 ある生徒さんは

「うちにもハーブが庭にあるから、鶏肉買って帰ってすぐ作ります!」とも。

おおお、ハーブ栽培まで はまってくれて ありがとう!!


という、今月のレッスン。
あとは、いまのところ 22日に1席だけ 残席ございます。
その他の日程につきましては

こちら より お問い合わせくださいませ。






[PR]
by salaisara | 2018-01-14 13:52 | スープ | Comments(0)