人気ブログランキング |

ショウガカレー / 食べるものって、大事だと 人生で何十回目かで、本気で思った事。


2017年最後のレッスンは、 23日です。

今年は特に、まあ、びっくりするほど、いろいろな事がありました。

レッスン関連では、 最後の最後に 極めつけに

1年前にお教えした、 しょうがカレーを うっかり教えてしまった事。

うち、MONTHLY LESSONSは 基本的に 4年に一度しか回ってこないのよ。
オーダーメイドレッスンなら、 ご希望のお料理が ご希望の日程で 習えるのですが。

なので、今月来られた生徒さんがたは、 「うひょ!ラッキー!」という感じで、い。そいそ来られた方が多かったです。

ってか、みんな、教えてくれ、1年前にやってるって。 

その 噂の しょうがカレー。

e0159569_13442230.jpg
ゲーン・ハンレー っていいます。
別名、「チェンマイ・カレー」という位の、 チェンマイ名物のカレー。
チェンマイっていえば、 こいつか、カオソイ(カレーらーめん)でしょうかね?

何故、チェンマイ名物=カレー か とかは、 レッスンでお話ししてますので、 遊びにいらしてくださいませ。
って、もう今月は、 あと1回で御しまいか。


そうそう。この、ゲーン・ハンレー。

初めて習う生徒さんは、 必ず 「こんなに入れちゃって いいんですかっ!」と、 びびる位、たくさんの生姜を入れます。

そうだ。ひるんじゃだめだ。けちっちゃ駄目だ。

そうして、毎回 しょうがをたっぷり食べて、 おかげさまで まだ風邪ひいてません。







うちのお嬢様、今月末に ならっている バレエの発表会があり。

かつ、こういう時期って、 インフルエンザが流行し始めたりするわけですね。

そんな時期に、発表会の練習が、結構ハードになってくる。
お疲れ溜まる。免疫落ちてくる。

・・・・・きた。 とうとう。

学校から 半泣きで帰ってきたと思ったら
「掃除の時間くらいから、頭が痛くなっちゃったの」

みるみる顔が赤くなり、 熱を計れば 39度。

きたかー! インフル!!!?


そのまま、水だけ飲んで、 お布団で 懇々と眠り続ける 眠り姫。

発熱直後に病院行っても 検査反応でないから、 もう、眠らせておくしかない。


かーさん、もう、空気清浄機から加湿器から、総動員して、眠るときもマスク着用。

うつしてくれるな、インフルエンザ。
こちとら、レッスン残ってるんだ。

そうして翌朝、娘の熱を計ると、 37.3度。

朝イチで病院駆け込むと、 今度はまったくの平熱で。

診察して頂くと、 
「うーん、喉が赤いから、普通に風邪かもしれないけど、 学校でインフル流行っているなら、 検査しましょかー」

検査結果。

インフル陰性。


我が娘ながら、 すげーな、と、思った瞬間。
疲れがたまったら、ちゃんと熱出すんだ。
で、薬に頼らず、自家発熱で、菌やっつけちゃうんだ。
で、1晩で、リセットしちゃうんだ。


多分、 食べているもの だと、 思う。

いや、うち、特別なものを食べているわけじゃないです。 


ただ、経済的理由にて、特売の 旬の野菜を延々食べていたり、
体の欲求に正直に、 例えば寒くなったら しょうがや白菜をもりもり食べていたり。

あと、
お味噌汁は煮干と鰹節で出汁とっていたり、
スープは、材料をお鍋に放り込んで、ぐつぐつ お鍋に作ってもらってはいるけれど、
ちゃんとお出汁の効いたものを摂っている くらいかしら?

ちゃんと、旬のものをきちんと食べているのって、大事大事。



・・・・・特別なものは、 食べていない というものの。


ペルーのサンドウィッチ風 とか。


モロッコ料理とか。



純粋ジャパニーズ 小3女子としては、 かなりインターナショナルなバリエーションになってはいますが。

大方は、彼女のリクエストですから。
ま、その辺は、食べる楽しみの幅が広いということで。


ということで、 話をタイ料理に 戻します。

SALA ISARA THAI COOKING SALONの MONTHLY LESSONSは

その時々の、旬などに合わせたタイ料理を お教えしています。

だから、メニューによっては

うちで習って、美味しく食べて、
帰りに近所のスーパーに寄って食材買ってきて
すぐに復習して、
ご家族にも「タイ料理って、こんなに美味しいんだ!」と、 拍手喝采を浴び、

今度は お子さんから「お弁当に入れてほしい」といわれ、せっせとリピートして作ってます! という生徒さんもいらっしゃいます。


レッスン料は、 お店で食べるのと比べたら、
もう2-3回も作れば 余裕で元とれます。


2018年1月のメニューで言えば

e0159569_14352236.jpg
ポメロサラダなんぞは、 現地タイでだって、 なかなかの高級料理です。
そいつを 日本の食材で作れて、
かつ、 へたしたら 現地以上に美味しいやつが、 自分で作れるようになっちゃうんですよ。


レッスンスケジュールは
HPの スケジュール に 随時アップしてます。

その他の日程で、「いや、この料理、習いたかったんです!」と、 ご希望の日程がございましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ。






by salaisara | 2017-12-21 14:56 | カレー | Comments(0)