人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども食堂、開店しました。

こども食堂、開店しました。_e0159569_17351290.jpg


駒岡 丘の上 こども食堂、 本日開店しました。




今、「こどもの貧困」が問題になっているなかで、
報道やら何やらで いろいろなイメージを持たれているかたも いらっしゃるかもしれませんが。

ざっくり説明すると

「こどもが 1人でご飯食べに来られる食堂」

です。

もちろん、事前に保護者様の承諾あって、
アレルギーなどの申告していただいてからの登録にはなりますが。


ここの、こども食堂開店にあたっては、

間口は広く、というのが、 責任者である、 地区センター館長のご意向です。

私も、同感です。



だってさ。

例えば、 こどもとものすっごく喧嘩しちゃって、そのまんま、お互い仏頂面でご飯食べるんだったら、

親も子供も、お互い頭冷やしながら、
別々の場所でご飯たべたって、いいじゃないか。


子どもの食が細くって、ママがキーっとなっちゃって、毎晩バトりながらご飯食べるんだったら、
1ヶ月に1~2回くらい、ほかの子どもがパクパク食べているさまをみると
「お、同じくらいの子がたべているんだったら、 ボクも食べちゃうか?」という気持ちになるかもしんない。


ママが疲れ果てて「むり、今日、ご飯作れない」ケースだって、 ありますよね。

で、とりあえずの メインターゲットは、
「ママ仕事で遅くなる、私、コンビニで1人ご飯買って食べる」なら、
おじちゃんおばちゃんたちが作った、あったかいご飯を食べにおいでー

というかんじ。


こども食堂、開店しました。_e0159569_1747249.jpg

記念すべき、 第一回目のオカズは、 から揚げです。


これから、基本的に毎月2回、 第一、第三木曜日に こども食堂は 開店します。
こども食堂、開店しました。_e0159569_17495085.jpg

横浜市鶴見区駒岡近辺にお住まいで、 ご興味あるかたは、
駒岡地区センター (045)571-0035
まで、お問い合わせ下さい。


サクライおばちゃんは、 主に仕込みのボランティアに参加します。
そのうち、こども食堂のメニューも エスニックなメニューになるかもしれませんよ。 ふふふ。


 
by salaisara | 2016-04-07 18:01 | ごあいさつ | Comments(0)