人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないこと。

忘れないこと。_e0159569_10591533.jpg

今年は、庭の梅が散るのが早かった。



この 梅の木のある家に引っ越してきてすぐに、 東日本大震災が発生した。



忘れないこと。_e0159569_125840.jpg


当時2歳の娘を抱いて
どうしようもない、どうしていいか分からないまま、
「この梅は、折角実っても 食べられないかもしれないな」
と、締め切った窓の外に咲いて、はらはらとうすピンクの花びらを散らす梅の花を見て、
そんなことを ぼんやり考えていた。

あの年。

子どもが小さいんだから、日本から逃げなさい、とか 
子どもが小さいんだから、何処で育った何を食べさせちゃいけないとか、
いろんな人から いろんなことを 言われた。




栃木で田んぼやってる知り合いから
「放射線検査はやっているんだけど。。。。お宅はお子さん小さいから、心配だよね」
と、「今年も収穫しましたよー」の連絡を控えて下さっていた ということもあった。

ものすごく、悲しい気持ちになった。
そして、線量が大丈夫であれば、折角丹精込めて育てて下さったもの、
有難く購入させて頂きます、と、 今でも毎年わけて頂き、美味しくいただいている。


逆に
レッスンで使おうとした、干ししいたけについて
買ったスーパーから「すいません、国の基準値は下回っているものの、測定値が」とアナウンスがあり
すごく悲しい思いで 返品に行った事もある。

とりあえず、うちも会社の仕事柄、測定器が入手でき、庭の線量を計ったこともあり。


いまや、1本の梅の木から20kgもの梅の実を収穫して、
お陰様で、 大量の梅干を仕込んでは、なかなかご好評をいただいている。





忘れないこと。_e0159569_14283591.jpg


話は変わって。

1999年。 私がタイで生活氏初めてからわりとすぐ、
当時実家のあった茨城県で、 臨界事故が起きた。

本当に、本当に どうしようもなく、どうしていいかわからず、 
当時NHKワールドなんて契約していなかったので、ひたすらPCの前で 
みんなが無事でいますように、 と、
ただ、祈るしかできなかった。


ほんと、あんな気持ちに またなるなんて。
しかも、今度は自分のほうが 海外の友達から心配されることになろうとは。




東海村があって、 福島があって、、
今、他の原発は 検査を厳しくやっているから大丈夫です、なんて、 
どの口から出てくるんだ、と、 思っちゃうよね、ほんと。


あの日から5年。




あの日のこと、あの日から今までのこと、
絶対に忘れない。 忘れられない。 

特に、梅の花が咲く頃は、いろいろなことを思い出す。



合掌。
by salaisara | 2016-03-11 14:46 | その他 | Comments(0)