人気ブログランキング |

トリスープの使いかた 応用編

e0159569_14164797.jpg

前回の記事で紹介させていただいた 
シュフのスピードランチ、「出がらし鶏肉のっけ、汁麺」が
個人アカウントのSNSで 結構な反響をいただいたので、

調子にのって、その他の鶏肉やスープのスピードランチ的頂き方を紹介してみます。



まずは、汁麺の応用編?

e0159569_14191310.jpg

多少見やすいように、 赤いのは少なめにかけてみましたが。

これは、名付けて「何となくスッキィ・ナーム麺」。

1 鶏スープを小鍋で煮立てる。 手羽肉入りなら、骨はとって入れてください。

2 冷蔵庫の野菜をいろいろ(白菜、人参、セロリ、ねぎ など)を煮込む。
  卵割り落として、黄身がとろり 程度まで火を入れる。

3 別鍋で素麺茹でる。
  いや、素麺じゃなくてもいいんだけど、うち、夏にいただいた素麺がまだ山積みされているから。

4 器に茹で上がった素麺入れて、3の煮込んだ色々と汁を注ぎいれ、
  あればパク散らかしたりもして。

5 仕上げにごま油をタラリ。お醤油で塩気を調整、
  それから、 ホットチリソース(シラチャー・ソース)を お好みの辛さにどばっとかけて、 出来上がり。


何となく、タイスキ味になる。
冷蔵庫にエビやらイカやらも眠っていたら、それらも入れるとより味に深みが出るんだろうけど、
これは シュフのスピードランチ。 とりあえず端折っておく。


ついでに。 あたしはおうちで作る味噌ラーメンに ホットチリソースをかけるのも 好き。


ホットチリソース。

e0159569_14565369.jpg


つい最近、カルディで ホットチリソースが「今だけセール価格!」となっていて、
思わず買ってしまい、
ついでに恐れおののきつつ、店のお姉さんに
「もしや! 売れ行き不調で販売中止、棚のスペース作るための売り尽くしですか!?」
などときいてしまい、

「いえいえ、うちは売れ筋商品を期間限定でセール価格にするので、ご安心下さい」
との回答を頂きました。

よかったー。 これで 何時でもホットチリソースが近所で買える。




で、それじゃ、ホットチリソースつながりの スピードランチ。


e0159569_1440229.jpg


スープとったあとの鶏肉を レタスとパクチーと一緒にパンに挟んで
マヨネーズとホットチリソースをチャっとかける。
超簡易版・ バインミーもどき。


このバインミーもどきの後ろのサンドウィッチは、サバサンド。

朝飯で食べ切れずに余った塩サバをあっためなおして挟んで、 玉ねぎスライスとレタスも挟んで
仕上げはレモン汁をシュっとかける。


シュフの1人スピードランチこそ、 手間かけずに でも、好きほうだい、美味しくいただくべきだと思うのです。


これから、タイ料理に限らず 時々スピードランチも紹介していきます。










 
by salaisara | 2016-02-05 14:53 | シュフのスピードランチ | Comments(0)