人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイハーブ類の越冬実験- 寒波後編。

1月30日、 念力だか祈祷により? 無事にレッスンが開講できました。

タイハーブ類の越冬実験- 寒波後編。_e0159569_93742.jpg



ほんと、29日の天気予報で「関東も 土曜日は大雪の可能性が」などと出たときには
寒さ以外の意味でガクブルしていました。

1月のmonthly lessonsの最終日は 諸事情により、 2月3日です。
滑り込みで、2月1日中の お申し込みまで、受け付けます。
もし2月3日、 恵方巻き巻く前に、 タイ料理で力つけておきたい方の ご連絡をお待ちしてます。

アタシは、家系的には江戸っ子なので、恵方巻きは作りませんし、食べませんけど。


・・・それにしても、寒いですね。

寒さといえば、うちの庭、あの 降雪にも耐えた 唐辛子さんたちが、 ちょっとかわいそうな事になってました。



タイハーブ類の越冬実験- 寒波後編。_e0159569_9323419.jpg

1月に、 特に東京と近郊が 大パニックになったらしい 降雪時にも 絶えていた プリッキーヌーさんたち。

雪には耐えたが、 その後の寒さには 特に末端が 耐えられなかったらしい。

葉っぱも実も、 屋外で夜間凍結して、 日中に解答を繰り返していたらしい。


さすがにこれは 外観がみずぼらしい。 世話を怠っている、ズボラな家だと ご近所から思われたくないと言う、
うちの男の意向にて

タイハーブ類の越冬実験- 寒波後編。_e0159569_9451117.jpg

根こそぎ、 引っこ抜かれてしまった、プリッキーヌーさん。



えー! やだー。 越冬実験しているのに! と、小声で講義してみたら、 1本だけ残してもらえた。



タイハーブ類の越冬実験- 寒波後編。_e0159569_959118.jpg

何故か、残してもらえた1本は、 プリッキーヌーじゃなくって、 大きい種類のプリックチーファーだった。


タイハーブ類の越冬実験- 寒波後編。_e0159569_1052396.jpg

末端の 解凍済みのところを切り落としたら、根元はちゃんと、生きていた。

逞しいなー。 やっぱ、アタシよりもずっと、 寒さに対する耐性が出来ているらしい。


でも、今まで 押しくら饅頭状態で茂っていたのが 吹きっ晒しに1本だけ。

どれだけ持ちこたえるか、 観察を続けていきます。




あ、余談ですが。

タイハーブ類の越冬実験- 寒波後編。_e0159569_1010988.jpg

パクチーは 露地植えで 越冬します。
で、きっと、春になると いきなりトウ立ちします。
食べるなら、 冬のうちに引っこ抜いて食べるべし か。

でも、寒さにたえている健気な姿を見ると、 どうにも食べづらいのですが。(苦笑)




by salaisara | 2016-02-01 10:12 | ハーブ作り | Comments(0)